

図書館に癒されて

引っ越しをして、早2ケ月。
少し落ち着いたこともあって、昨日は、気晴らしに図書館をめぐってみた。
私の住んでいる隣の市には、大小6つほどの図書館が点在しているので、
その中でも、
ベーグルのオサレなカフェのある図書館と、
我が家から1番近くの図書館に行ってみた。

1つ目の、べーグルカフェのある図書館。

 もう、最近の図書館ってのは、こーなんですかね・・・・。
引っ越しする前の図書館は、ほんと、本が並んでいるだけ・・・って感じで、
なんか薄暗かったし。

でも、こちらの図書館は、天井が高く開放感にあふれ、
至るところに読書出来るコーナーがあり、
中には、畳のお部屋、しかも、掘りごたつがあるという。

 子供の絵本コーナーには、
見てるだけで楽しい気分になるほど、明るく、楽しい雰囲気。

本を眺めてるだけで、本当に、気分転換になった。

ちょうどお昼だったので、人生初のベーグルを食した。

IMG_6880[1]

 我が家からは、ちょっと、遠いのだけど、
通う価値ありの、空間。
 ベーグルは、そこまで、魅力にはならなかったけど・・・・・。

 それでも、まぁ、もう1つの図書館にも行ってみた。

 同じ市内に、同じレベルの図書館なんて、ないやろー。
きっと、もう一つの図書館は、古くて、暗くて・・・・。
 時間がかかっても、ベーグルのある図書館に通うことになるか。

・・・と思っていたが。
 これが、まぁ、もう1つの図書館も、本当に素晴らしかった!!!
むしろ、こっちの図書館が、さらに素晴らしかった!!

IMG_6881.jpg

子供のコーナーには、地下室みたいなところもあって、
子供の冒険心をくすぐりそう。
 ウチの双子が、もの凄い、食いつきそう・・・・。

 こちらは、気軽にランチ・・・は出来ないけど、
同じ地内に、公園があって、子供たちが大喜びしそう。

  ベーグルに魅力のなくなった今。
・・・決して、不味かったワケではなく、ベーグルというそのものが、
私好みでは無かっただけです。

 家にもそこそこ近い。
市内中心部の図書館に比べ、駐車場が広く、利用者も少ない・・というのも、
かなりの、ポイント。

・・という事で、
姉の読書ブログを参考に、数冊選んでみた。
(ねーちゃん、おススメ☆をつけて欲しー)

・・・で借りようとしたら、住所変更していない運転免許証ではカードが作れず、
あえなく撃沈。


 昔はよく読書していたし、図書館にもよく通っていた方だけど、
これほど、癒される図書館に出会ったのは、はじめて。
 今は、これが図書館の王道なのか。
 しかし、市内に、このレベルの図書館が最低2つは存在するなんて。
いいですね~。

 私も、市外にはなるんですが、カードは作れるので、
久しぶりに読書を再開してみようかと考えてます。


 図書館へ行こう・・とか、読書しようとか・・・。
少なからず、以前の生活よりは、余裕が出てきたってことなのかな。



にほんブログ村

近況

 おひさしぶりの更新。
気付けば、すっかり、40歳になっていた。
 そして、当然のことながら、子供たちは、2年生と6年生に。
時が経つのって、早い・・・・。

もう1年以上更新してなかった・・・。

 この1年で、大きな出来事は、引っ越ししたことでしょうか。

子供たちは、転校。
そして、私は職場を変え・・・。

 なかなか多忙な毎日でして、
海外ドラマも、海外ドラマの別ブログも、放置状態が続いておりましたが。
 最近、姉も妹もそれぞれブログを更新しているのをみて、
なんか、感化されまして(笑)
 やっぱり、色々、ブログに書き綴りたいなぁ・・・と思ったりして。

 とりあえず、ブログ内を整理整頓して、
更新出来るように、頑張りまーす。


にほんブログ村



 

ゴールデンウィークの予定

すご~く久しぶりの更新になってしまった・・・・。

もうGWだ・・・・・。

時が経つのは、早い。

 ゴールデンウィークは、ハナッペが合宿。
ワカアオも、バドミントンの練習が入っているので、
それ以外の予定は一切入っていない現状・・・・。

 子供たちと夫はバドミントンへ行ってしまっているので、
私は、要するに、自由時間を謳歌出来るわけなのだ~!!

 という今日も、みんな朝1からバドミントンへ出掛けていったので、
夕方18時くらいまで、家に一人。

 こんな日々を無駄にしないよ~に、
ゴールデンウィークにすべきことをメモしておこう。

①大阪帰省した際のアルバム作り
 年末に写真整理したけど、もう、結構増えてるので、その整理も。

②車の保険更新

③ブログの更新
 ブログが放置状態過ぎて・・・・どんな風に記事を書いてたか忘れた・・・(笑)
 今も、なんか、ぎこちないし。
 海外ドラマブログは、まずは、たまってるドラマを観るところから始めなければ・・・

④子供たちの服の整理

⑤庭の掃除


・・という所でしょうか。

充実した予定なしゴールデンウィークを過ごせるよう、
頑張りまーす。

703.jpg
 
 ブログを放置している間に、
ワカアオは、小学生に、ハナッペは5年生になってしまった・・・・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

リンク修正・2014年クックパッドレシピ

すみません。年末の記事のお料理のリンクが、
どうも、うまくいってなかったようで・・・。

多くの方々から問い合わせを頂きまして、
(姉・妹・友人1名)

遅くなりましたが、リンクを修正しました!!!
 という事で、以下、修正版です。

2014年 クックパッドレシピ 私的ベスト5!!


5位」Cpicon 簡単♪フレンチトースト★フランスパン by 水郷のとりやさん


 色々試しましたが、コレが1番美味しいと。
私たちは、シンプルに、メイプルシロップをだぶだぶかけて、いただきます。
 食パンでも美味しかったですが、家族はフランスパンがやっぱり良いと。


4位Cpicon 懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン by Harumie


  ナポリタン好きの夫が求めていたのは、この味でした。
最後に牛乳を入れるのがポイント。
 スパイスのパプリカは入れなくても、美味しかったです。



3位Cpicon ✿ほうれん草のあったかミルクスープ✿ by 3匹の子ブタmama
 
 野菜は何でも、代用がきいて、美味しい。
ブロッコリーとか白菜とか、大根とか。
 子供たちが大好き。


2位Cpicon ハマチのあら煮 by まんまるまる

 これも、本当に美味しい。水を一切使わない。


1位 Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

  長らく、かぼちゃの煮物の味が定まらず、困っていましたが、
いやいや、ホント、こちらは美味しくて、簡単。
味が、ピッタリと決まります。


みなさま、簡単なんで、是非お試しください。

そして、つい最近、チキンの照り焼きはコレだ!!!と思ったレシピを。
もう、今年に入って、2回リピしております。

Cpicon 絶品☆照り焼きチキン☆ by ❤まお❤
 片栗粉がポイントで、ホント、パリってするんですよね~。

あと、切干大根の煮物に、飽きがきた方に、
試してもらいたい逸品。

Cpicon 切り干し大根と人参の中華風サラダ by moj

 人参消費に、役立ちます。

いつも思うのですが・・・・
この「めんつゆ」って、何倍濃縮なのか、ストレートなのか、
めっちゃ、キニナルんです。
 で、「めんつゆ」ってある時点で、めったに、その料理作らないんですが、
この料理は、味見をしながら、適当に「めんつゆ」入れて、調整しながら作れました。

ので、「めんつゆ、何倍濃縮やねん」とか、めっちゃキニナル方でも、
作れます。


 それはそうと、先日、
ガウディ展なるものに行ってきました。
 レビューUPしてますので、よければ・・・・。
ガウディ展














にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

2014年 私のおススメレシピは、コレだ!

そういえば、今年のレシピ整理をしてなかったな・・と思い出し、
朝から、レシピを整理。

この1年作ったレシピの中で、
何度もリピしたものを、殿堂入りさせてます。
 つまり、私のレシピノートに貼り付けるわけです。


 何十枚とある中で、リピしたのは、
たかだか5品くらいだった。


 ・・という事で、

2014年 クックパッドレシピ 私的ベスト5!!


5位  フレンチトースト

 色々試しましたが、コレが1番美味しいと。
私たちは、シンプルに、メイプルシロップをだぶだぶかけて、いただきます。

4位 ナポリタン

 ナポリタン好きの夫が求めていたのは、この味でした。
最後に牛乳を入れるのがポイント。

3位 ミルクスープ

 野菜は何でも、代用がきいて、美味しい。
ブロッコリーとか白菜とか、大根とか。
 子供たちが大好き。


2位 はまちのアラ煮

 これも、本当に美味しい。水を一切使わない。


1位 かぼちゃの煮物
  長らく、かぼちゃの煮物の味が定まらず、困っていましたが、
いやいや、ホント、こちらは美味しくて、簡単。
味が、ピッタリと決まります。


みなさま、簡単なんで、是非お試しください。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 良いお年を!!

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
448位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

