スポンサーサイト


運動経験無し母の、出来ること

さて。
夏休みの最終の週末。
和歌山の姉夫婦が福岡に遊びにいくらしいので、
それに落ち合って、遊びまくるでぇぇぇぇ~

・・・・という、お誘いを断って参加したのが、

ハナッペの小学生バドミントン九州大会の県予選。
今回は、4年生以下の部女子ダブルスで出場。
 何とか、次の九州大会にコマをすすめる事が出来ました~。
 しかし、朝8時半くらいには会場に乗り込んだのに、
ハナッペの試合は、12時半はじまりだった。

 いやいや、何が大変って、いつもいいますが、

あの双子ちゃんをコントロールしながら、
カメラの設置作業。

 勿論、まったくもってコントロール出来ないから、
大変っちゅ~話なんですが。

 家に帰り、映像とともに流れてくるのは、

「ハナッペ頑張れ~ナイス~どんまい~」など、
人生初めて、こんなに人の応援してるわ・・・と感心する程、
力のこもった、2オクターブくらい高い声。

 そして、その、合間にちょいちょい入り込むのが、

「アンタら、頼むから、今だけ静かにして」とか
「ねぇねの試合、ちゃんと見なさいよ」とか
 人様の邪魔にならないような、怒りを封じ込めた、5オクターブ位低い声音。

そして、最後には、

「好きなお菓子食べていいから、静かにしといて・・・」と、敗北の白旗をあげた瞬間も、
残されていた。

 まぁ、そんなこんなで、双子ちゃんのコントロールとハナッペの応援で、
クタクタで帰宅。

 この夏、本当に、ハナッペはよく頑張ったな~と、
運動経験ほぼ無し母は、心から思う。
 正直、私は、バドミントンに関しては、
強くなろうが、近い将来、別のものに興味が流れようが・・・

 どうでもいいといえば、どうでもいい・・・・という、スタンスだったのだけど。
というか、そもそも、スポーツに熱中する・・という自分にもなった事がないし、
身の回りで、そんな熱中してる人もいなかったので、
 まったく、別世界であり、どう足を踏み入れていいものか、分からなかったのだと思う。
 今も、わからへんけど(笑)

 でも、最近は、ハナッペが頑張る姿を見ていると、
何か、サポート出来る事はないかな・・・と思うようになった。
 勿論、旦那さんのように、バドミントンが出来るワケではない。
ハナッペと少し打っても、
「おぬしじゃ、練習にならん。下がっておれ」と言われるし・・・・・
そもそも、36歳の私、ハナッペと試合をして1度も勝利した事がないのだから、
バドミントンについてアドバイス出来る事なんてない。

 柔軟とかストレッチとか、マッサージとか出来たらいいな~とも思ったが、
私、思いっきり、体硬いし・・・。
 ヨガとか習って、ハナッペに伝授したいなぁ~とも思うけど・・・・。

 ホント、いい所、皆無の母で、ごめんやで・・・・・・

と、涙もしたが(←嘘)

 そもそも、ハナッペのほかに、やんちゃな双子を抱え、
パートだけど仕事してるし、
家事もほぼ全般してる、今の状況を考えると、
そんなサポート出来るも何も、ないっちゅ~ねんっ。

・・・という開き直りとも言える結論に達したのである。

 こちとら、ハナッペに算数の時計も教えなアカンし(←何で、何度教えてもわかってくれないんだろう・涙)
双子ちゃんスイミングに連れていかなアカンし、
ワカちゃんの言葉の教室に連れていかなアカンし、
旦那さんのワイシャツにアイロンかけなアカンし・・・・・・。
 時間ないっちゅ~ねん(ダレにきれてんのや?)

 まぁ、そんなワケで、出来る事といえば、
食生活くらいかな・・・・

と、思い直し。

こぶぅちゃんのブログで紹介していた、この本を購入。

 


 でもって、こういったものを、購入してみた。



 この本の中にあった、「1日14品目」を実施ちう。
ハナッペだけでなく、双子ちゃんは勿論、私たちにも、良い事だし。

  期せずして、私は、ただいまホルム様をこの胸に抱き、
お料理熱上昇ちう。

DSC_0237.jpg

 立派なゴーヤと、チリメンジャコと、かつおぶしで作った、
ザッ・健康メニュー(ゴーヤの佃煮)を作成してみたり。

DSC_0238.jpg

こんな(カラフルさも何もない)(センスも何もない)(毎日のもふぁ弁当を再現したような)
 
ザッ・健康浅黒3品盛りを作ってみたり・・・。

 そして、私にソックリな、
朝弱3人娘に、何とか、朝ご飯をより多く、
素早く食べて貰うぞ計画も、継続ちう。

 家の事をきちんとして、
ご飯は、栄養あるものを、偏りなく、1日14品目を目指して。
そして、ハナッペの遠征費用(及び、ついでの旅行)を貯めるべき、お仕事も頑張って。

 という、スタンスで頑張る事にします。
多分、「最近、妙に、茶色いおかずが何品も出るなぁ~」という位にしか思われていないであろう、
私の、密かなこの計画を、常に発展向上させたい!!

そう、今は、とりあえず、思っています。
 

 
ついでに、
ブログ村のランキングも、変更してみた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
 バドミントンされてる方に、全くもって、参考にならないだろうけど。
要は、キモチよね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 この二つで、分割登録してま~す。
どちらか片方、ポチっとして頂けたら、嬉しいです。


 



スポンサーサイト

コメント

いろいろいろいろ、お疲れ様ー☆
お母ちゃん、頑張ってるよ
すごいってホント思う
栄養考え、しかも食べてくれることを考え
子どもにご飯食べてもらうって、ほんと大変
で、寮ごはんの本までご紹介くださり、ありがとうござります

フライパン!
いいなーーー
私も、ソフィーシリーズなら、なんとか手が出そうだけど・・・
(うちのハゲハゲフライパン、398円也)
消耗品だと考えず、長期的に考えた方がいいんだろうなー
いい買い物しましたな
ご飯作るモチベーションが上がるってポイントだよね☆

朝からいっぱい笑わせていただきありがとう☆

一言で言えば母って大変ってことですよね。

家族はまず自分を主張するし(夫も含め)・・・

フライパンだって、別に自分の誕生日に関係なく必需品だって良かったと思うけど、自分が使うからついそう思っちゃう。
作ってあげるんだから道具ぐらい好きなの使わせろ~~って言いたいよね。

でも、なかなかすてきなフライパンですね。汚すのがもったいないきれいな色。
おいしいものいっぱい作ってね♪

ゴーヤの、おいしそう。今日早速やってみようかな。体に良いものね~
 





こぶぅちゃん

ありがと~。あんまり細かくは考えていないんだけどね~。
1日30品目は、さすが無理だけど。とりあえず、14品目から頑張ってます。
寮ごはん、いいよね~。参考になります。

フライパン、いいよ~。
高かったけど、買って良かった~って思うねん。
私も、ほんま安いフライパンを使ってたけど、やっぱり、全然違う感じよ~。

乃の果 様

本当で、母は大変です。
でも、その分、楽しい事も、頂いておりますよね。

 そうなんですよね~。キッチン用品とか、好きなもので揃えたい~!!という欲求が・・・・。
食器も全部、イッタラで揃えたい。
保存容器は、野田琺瑯で揃えたい。
 欲求は、無限・・・・・。

でも、このフライパンは、凄くいいです。
何だか、テフロンはげてるフライパンを使ってる時って、知らず知らず、
ストレスがあったんだろ~なって思うほど、
今は、お料理がかろやかです。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
428位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

