スポンサーサイト


海、大敗を期す

暑い!夏だ!酷暑だ!!!

そして、恒例の海へ行ってきた。
DSC_0194.jpg


 正直、先週私は、かなりハードな感じだった。
仕事も、家事も。
 よって、やっとたどり着いた土曜日に、海へ行くなんて・・・。

どうしよう。ドザエモンになってしまふ・・・。

 と、我が身の事を真剣に心配したが、
「海」という言葉に、小躍りしている子どもたち。
そして、多分、私以上に疲れている旦那さんが、

「子どものために、僕は、海へいく」・・・と言うのだから、

そのアツイ想いを、私が、打ち砕くワケにはいかぬ。

・・・という思いでもって、土曜日朝1番、海へと車を走らせたのである。

 その日は、朝から、アツイ。
旦那さんとは、何度も、

「朝1番に行って、早く帰ってこようね!!」と固い約束を交わした。

 昨年の海も、私は、海好き子どもたちに巻き込まれ、
悲惨に目に遭った。→昨年の海

 という事で、今年は、ラッシュガードも購入し、日焼け止めもヌリヌリ。
完璧防御で、いざ出陣。
 私も、立派なアラフォーである。
美容に、もう無縁・無関心ではいられないのである。

 何度も言うが、ウチの子は3人とも、海好きである。

そして、本人は強く否定するが、旦那さんも、海好きである。

 本人はあくまで「子どものため」というが、
自分用のゴーグル・足ヒレを用意し、幾度ともなく海に潜り、

「魚おったで!!!」と叫ぶアナタが、海好きじゃなくて、一体なんなのさ・・・と私は思う。

 私は、出来る事なら、パラソルの下で、読書でもしたい。
海のさざ波の音、そして子どもたちの笑い声に耳を傾けながら、
ひと時の休息。
 たまに海を見やると、子どもと旦那さんが、私に手を振る。
私は、本を軽く閉じ、まぶしそうに目を細めながら、手を振り返す。

・・・・・当然、そんなもの無理。
旦那さんは、ハナッペと2人、潜ったり潜ったり・・・・
海を全く怖がらないワカちゃんは、深みへ一人、浮き輪でプカプカ浮いている。
アオちゃんは、足のつく範囲で、左右をひたすら往復する。

 結果、私は、子どもにくっつき、海の女になるしかなかった。

 暑くて、クラクラになりそうで、
子どもたちを「休憩」に誘導しても、数分で海へ舞い戻ってしまう。

そう。そんな調子で、私は、付き合わされ。

5時間。

そう・・・5時間ですよ!!!アナタ!!! 
ヌリヌリした日焼け止めなど、海に奪われ去ってしまい。

両大腿部(太もも)及び、左右頬部(ほっぺた)に、熱傷を受けたのである。

 疲れた。本当に・・・・疲れた。
もう、何もしたくない。

・・・でも、弱音なんて吐けない。

 何故なら。
同じように5時間海に入り、
自ら希望したといえど、海への潜水を繰り返した旦那さん。
 なおかつ、行きも帰りも運転し、
しかも、パラソルなどに荷物を一手に引き受け・・・・。

 帰宅して、寝るかと思いきや、
TVでオリンピックの情報を収集し、

挙句の果てに、

「ハナッペ、バドミントンの練習行くぞ」と、颯爽と立ち上がった旦那さん。

アナタ、本当に、41歳ですか???? 
 



 そんなこんなで、翌日は、どこにも行かないと、心に決めた。
弱音は吐けないが、私は、ほとほと疲れているし、
海とはいわず、自宅の風呂で、ドザエモンになる危険すらあるのだ。

 子どもたちを庭に出し、
「さぁ、水遊びするのだ~」と自由に遊ばせた。
 
庭から、子どもの笑い声が絶え間なく聞こえる。
非常に楽しそうである。

 数時間遊んで、その後、シャワー。

その時の子どもの会話を耳にして、私は、凍りついた。

「今日、水遊び楽しかったなぁ~」と長女。

「昨日の海と同じ位、楽しかったばい~」と次女。

「昨日の海よりも、楽しかったばい~」と三女。
三女の言葉に、激しく同意する長女・次女。

 ハナッペに至っては、
「海は楽しいけど、砂が水着に入るし~。洗っても洗っても砂つくし~。食べ物に砂まじるし」と海の欠点を言う始末(→でも、その通りだとも思う)

 あ・・・アンタら~。散々、昨日、あれだけ遊んでおいて、
何を言うてんねん。
私の昨日の苦労は、何やったというのだ。
それなら、ず~っと水遊びでええがなっ!!

・・・・と叫びたい気持ちは山々であるが、
それが、どれほど大人げない行為なのかは、私も分かっているので、
じっと堪えた。

 アラフォーの下り坂お肌を犠牲にしてまで、
海で遊んだ5時間は、

まさに、あっけ無く、庭遊びの数時間に、大敗を期したのである。

 とはいえ。
私も、庭で遊ぶ子どもたちを横目に、家事三昧&読書をして、
5時間の海よりも、それはそれは、とても充実していた。

 海の5時間を、1番、楽しんだのは、
旦那さんではないのかと、私は、ひそかに、そう思っている。

 ランキング参加しています。
良かったら、ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様。我が夫は海嫌いやから行ったことない、久々に行きたいけどなあ。5時間泳いだら、次の一週間、動けなくなる自信あり。いつか、一緒に行きたいね。って昨日もコメントしたが反映されず。昨日より穏やかな文面になった気がするわ。

ご・じ・かーーーん
お疲れ様でございました
そして、それがビニールの湖に負けたとは・・・w
でも、砂が水着に入るわずらわしさも、いい思い出になってるはず!!
そう信じなきゃ、やってらんない ><

って、夢男様、お元気すぎますで
えらいもんやなーー
バドミントンの練習にまで行かれただなんて

そうそう
下の記事のはなっぺさんの漢字のテスト
一年前??を懐かしく思い出したわ☆
ここから、私ははなっぺさんの虜だから~~!!!

お疲れ様でした。
海かぁ~もう10年は軽く行ってない気がする。
それこそ子どもたちが大きくなると
そんなイベントもない。
自分たちで友達と行くしね。

海よりおうちのお庭がいいなんて~
子どもって自由に遊ばせてもらうなら
まぁどっちでもよいのでしょうね。

ご主人は間違いなく海大好きですね。

お肌のお手入れ頑張ってください!!

ぶーちゃん様

穏やかじゃないコメントって、どんなの??
この夏、もう1回行く気の旦那さん・・・。
もう、プールでええやん。いや、庭のプールでええやん・・・って感じ。

こぶぅちゃん様

ホント、やってられない。子どもって正直だけど・・・・。
海で5時間遊んだ挙句、海の文句を言われても・・・って感じ。
 今年42歳の旦那さん。ホント、元気で、びっくりするわ。
  っていうか、もっと仕事頑張れるんちゃうの??とも思う(笑)

乃の果様

 その後、36歳で、顔面の皮がむけてしまいました。
この上なく、恥ずかしかったです。
 子どもが大きくなったら、確かに、そういう機会もなくなるかもですね~。
今の間に、行っておくべき・・・なのかもしれませんね。

 海でも、かな~り自由に遊んでたんですがね~。

そういえば、新婚旅行でも、旦那さんは、
海にばっかり潜ってました。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

