スポンサーサイト


ごたぼー日記

忙しい。

 最近、にわかに忙しい。

先日も、お休みだったけど、
 
朝から、わかちゃんの、「ことば教室」に行き、
帰りに、イオンで、夏の海・プールに向けて、ラッシュガードを買いにゆき、
帰宅して、お昼を食べたら、
今度はアオちゃんを迎えにゆき、ワカアオちゃんを、スイミングへ。
それが、終われば、ハナッペを迎えにゆき、
フッ素をしに歯医者さんへ。

 帰宅して風呂。
ハナッペを、バドミントン練習に連れて行き、
帰宅して、ワカアオちゃんをお風呂に入れ、寝かしつけ。
 したらば、旦那さんがハナッペを連れて帰宅。
旦那さんの夕飯準備。

・・・・疲れた。
休みとは思えない、このハードさ。

というか、こういう感じでお休みが消化されていく。
 家の収納に打ち込んでいたのに、
気付けば、子供たちの予定で、お休みが埋まっていく~。

 週に1度、ワカアオちゃんがスイミングに通い始め、
ハナッペの大きな大会が近づき、
ワカちゃんの「ことばの教室」が始まったからだろうか。

 バタバタしているうちに、ハナッペの夏休みが始まる。
夏休み学童・お弁当持参・・・・・という過酷な日々の到来である。
 きゃ~ぎゃ~、どうしよぅ・・・・。

 ワカちゃんの「ことばの教室」は、「カ行」と「サ行」が「タ行」になってしまうワカちゃん。
3歳児半検診で、気になる事は?って聞かれた時に、
「発音が聞き取りにくい」と言ってしまったら、
あれよあれよという間に、「ことば教室」に通うことになってしまった。
 姉や母に言うと、

「アンタも小学生までテンテーテンテー(せんせい)って言うてたがな」・・・と一笑された。
確かに、私も舌足らずだったし、
発音の確立は、5-6歳なので、まだ様子みても良かったんだけど、

何故だか、教室を非常に気に入ったワカちゃん。
「べんとー(べんきょ)せんば」とやる気なんである。
 多分、「自分だけ」・・・という、彼女にとっては特殊な環境が、
やる気の要因になっている様子。

 という事で、週1回、通う事となった。

その日は。

絵を描いた紙を見せられて、それを大きな声で答える。

キリンの絵を見て・・・・

「にんじん~・・・お・し・り」
パンダの絵を見て・・・・

「パンダ・パンダ・パンダァァァァ~。おしり!!ぷりっ」


 アンタ、ほんまに、やる気あんのか???・・と怒りに震える場面が、
数箇所あったものの、1時間、頑張って「べんとー」しておりました。

 ハナッペは、8月に、大きな試合(IN熊本)で控えており、
週5日2時間の練習をこなし、かつ、土曜日は、5時間の練習をしてます。
 凄い・・・凄い・・・アンタ、ほんまに私の子か???という程の
パワーとエネルギーを感じる今日この頃。

 8月の試合は、強いジュニアばかりなので、
1勝出来るかどうか~って感じのようですが、
こんなに頑張っているのだから、
ちょっとは勝たしてあげてよね~ん

・・・・と、神様に祈ってる他力本願な母である。

しかし、去年の夏くらいまでは、
夏休みはプールも海も、いつでも行けるやろ~って感じだったのに、
今年は、まさに、「この日を逃したら、今年、海にいかれへんで」という感じなのだから、
不思議な感じである。
 昨年は、「どうする~夏休み?」ろ仕切りに旦那さんと話していたものだが、
(結局、ハナッペがマイコプラズマ肺炎になって、そこまで遊べなかったが)
 今年は、ずっと、スケージュール帳とにらめっこ。

というのも、ハナッペのバドミントンの試合が、8月の2週目と、4週目にある。
8月2週目といえば、お盆直前。
つまり、一試合終わってから、海へ・・と思っていたら、お盆を過ぎてしまうんである。
何となく、お盆後に、海は行きたくないし・・・。クラゲとか出るし。

 という事は、7月末か、8月頭には、海に行っとかんと、
今年の海は、お流れになる。
 ハナッペも海に1番行きたがっているので、何とか行きたいが、
今週は、練習で熊本まで行くし、
来週か、再来週には、海にGOしとかねばばらん・・・という事態である。

 職場の先輩(娘3人母)は、
「子供が小さいうちに、行けるところ行っておかないと、
大きくなると、部活とかで5人揃うことがなくなるからね~」という言葉が、口癖。
 
私も、そーかそーか・・・そうだよねぇ。
ハナッペが中学生になったら、色々忙しいやろうしね~・・と思いつつ、
「まぁ、まだ先の事~」と、ちょっと余裕をかましていたが。
 小学2年生で、こんな感じだから、どうなる事やら。
まだまだ、ハナッペは、バドミントンやめそうにないし。
というか、最近、もの凄いやる気やし。

 家族で遊べるうちに遊ぶべし。
先輩の言葉が、私を後押しして。

 ハナッペの試合が落ち着く9月、
雲仙旅行を、ポチした(楽天で)
 (したら、今日から買い回りやったやんか~!!と、ちょっと、勿体無い感じ)

そんなこんなで。
明らかに、去年とは違う忙しい夏休みの幕開けである。

そんなハナッペ&旦那さんは、今朝6時半から、熊本へ練習へ行ってしまい。
私と、
全然、言う事をきかないワカアオちゃんコンビは、
残されたワケである。

さて、ど~したもんか、今日一日。

 ちなみに、昨日は、
仕事終わって、今日の練習の買出しをして、
帰ったらすぐ、近所のお祭りに行ってきた。

 娘3人連れて、人ごみをかきわけ、
やきそばとか、カキ氷とか、焼き鳥と食べさせ、
キラキラ光るオモチャを買ってあげ・・・・・

 帰宅したら、ヘロヘロ。足パンパン。
オウチの片付け、全然出来てないけど、昨日は、疲れてしまって、
寝てしまった。
(夏のイベントの一つ、お祭りをクリア出来て、まぁ、ヨカッタヨカッタ)

   という事で。


まずは、部屋の掃除から、はじめます。

さて、その後、どうしたものか。
気持ち的には、クーラーの部屋で、アニメDVD三昧・・・・双子がしている横で、
私は、読書に興じたいが・・・・。


 朝から、双子ちゃんは
プール・ジャスコ・大きなお風呂(スーパー銭湯のこと)くるくる寿司~と、
アピールを欠かさない。
 くるくる寿司以外は、却下したい。
くるくる寿司は、なかなか良い提案
(旦那さんがくるくる寿司嫌いなので、あまり行く機会がないが、
私は好きなので、旦那さんが出張のときに1度だけ行った事があり、味をしめている子供たち)
 
いくら何でも、ハナッペが、熊本で暑い中練習しとるのに、
くるくる寿司ってね~。
そりゃ、いかんよね~。
・・・・やっぱり、アカンか??(←ダレにきいとんねん)


 でわでわ。
長々とした日記ですんません(いつもだけど)

 あ。
先日、大雨の後に、虹がかかりました。
車中から撮ったので、映りは、イマイチですが。
DSC_0169.jpg
 

 画像、でかっ。

忙しくとも、ランキングUPの為に、頑張ります(頑張っていたのか・・・)
クリックした頂けると、お掃除、頑張ります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

