

ハナッペ1年生物語①

はなっぺは、小学1年生
毎日、毎日、それはそれは、学校を存分に楽しんでいる様子。

私が仕事の日は、下校後、学童へ行き、
仕事のお休みの日は、自宅に帰ってくるのが、常である。

自宅へ帰る時、
下校時刻は、14時半過ぎ。

私は、その時間からソワソワと、ハナッペの帰りを待ちわびるのだが。

これが、いっこうに帰ってこない。
我が家は、学校から近く、10分ほどの距離だというのに。

15時を過ぎ、そろそろ本気で心配になった頃、
道の向こうに、わが娘の小さな姿が!

ホッと安心し、様子を見てみると、

歩いては、道端に座り込み、何やら模索。

そして、また歩き出しては、道端に座り込み、何やら思案。

そりゃあ、時間がかかって、当たり前。

そして、何とかやっと我が家に近付いてきたので、
お出迎えをしようと、玄関に行くと・・・・

ピンポンピンポンピンポンと足早にイライラと、玄関チャイムを鳴らす娘。
ドアの向こうから、

「お母さん、おしっこ!!おしっこ!早く開けて~」と悲痛な叫び。

こちらも焦ってドアを開けると、お股を手で押さえて、
地団駄を踏みながら、かなり切羽詰った表情のハナッペ。

ドアを開ける同時に、ハナッペは、玄関にすべての荷物を放り出し、
トイレへ、ダッシュ。

・・・・そんなに、おしっこを我慢するのなら、寄り道なんかせず、まっすぐ帰ってきなさい。
そう声を掛けるが、

「はぁ~・・・間に合ったぁと間に合った喜びに酔いしれるハナッペの、
恍惚感を帯びた声が、聞こえるのみである。

今日もまた、歩いては道端に座り込み、のんびりマイペース帰宅。
 そして、駆け込みトイレ・・・・。

帰り道、歩いては道端で、咲いているお花を見たり、虫の動きを眺めたり。
時には、キレイなお花や草を摘んで、コップに活けたり、
手にダンゴムシを大事に握って、帰ってきたり。

それは、まぁ、よろしい。
子供らしいし、私には無い(多分、そういう所は旦那さんの遺伝子)、そういう感性を、
是非とも持ち続けて欲しい。

でも、せめて。
「おしっこ~おしっこ~」と叫びながら家に入るよりも、
「ただいまぁ~」と言える、少しの余裕を持って寄り道できないもんか?

ハナッペいわく。

「ダンゴムシ探してる間は、おしっこ ない」

ハナッペいわく。

「お花見てる時は、ちょっと、おしっこしたいなって思う」

ハナッペいわく。

「お母さんの顔見たら、めっちゃ おしっこ行きたくなる」

なんでやねん!


ちなみに、昨日は、
「おしっこ」ではなく、
「うんち~うんち~うんち~」と、玄関で、大声で何度も叫ぶハナッペだった。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村ランキング参加しています。クリックお願いしま~す。

コメント

ハナちゃん、いいな~っ。
大阪に住んでる時は、ボケとツッコミのできる典型的な大阪の子になるんんだろうな~っていう予感があったけど、長崎では「自然児」になっているんだね。
どこにでも適応できる能力は子供にあるって思うけど、ハナちゃんは別格。たくましさすら感じるわ~っ(^^)

かわいい^^

小学校生活を堪能できて、しかも自然を愛するなんて、素晴らしい!
俺もなぜか、家が近くなるとトイレに行きたくなって帰ると同時にトイレダッシュしてたなあ~^^
なんでだろうね^^
あ、中学校ぐらいまでそうでしたが、何か?(笑)


もふぁ~の更新がmixiで表示されないので日記が更新されてるとは思わなかった。
設定がアメブロ(だっけ?)のままとかになってて、こっちの日記とmixiとの更新連携ができてないのではないかなあ?それとも、敢えて、なのかな??

ともあれ、元気そうで何より^^

llama 様

1年ですっかり、長崎弁。あんなに、大阪弁やったのにね。
でも、気質は、大阪おばちゃん~みたいな感じかも。
 確かに、虫を嫌がらなかったり・・・自然児にもなっている。
お願いだから、道端で、おもらししないでね・・・と祈ってます。

紳士a 様

元気だよ~。ありがとね。ミクシィ設定変えてなかっただけよ~。早速、してきたよん。

中学まで・・・ハナッペも、まさか??
早く「ただいま~」「おかえり~」という普通の挨拶をしたいもんですが。
小学校は、ホントに楽しいようで、安心してるけどね。
小学校に良い思い出のない私は、羨ましい限りですわ。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

