

真剣であれば、あるほどに・・・・

 
事件は、2日間に渡って発生。
いずれも、目撃者はなし。
22・23日の未明に発生した模様。

被害状況は、
幾つもの切断面。
切断された部位は、四方に飛来。
まさに、惨劇跡のようであったと、第一発見者は、証言する。

「切断面より、鋭利な刃物が使われた模様」
「侵入者を調べ、何としてでも、犯人を捕まえるのだ」
  いささか興奮気味に男は言い、厳しい目を、事件発生現場に向ける。

 青々とした草花が、初夏の朝日を受けて、輝いてみえる。
朝の惨劇など、無かったように。

「何か、不慮の事故・・だとは考えられませんか?」
控えめに言う女の言葉に、男は、首を振る。
「この切断面、明らかな殺意以外、考えられん」

 「ビデオカメラ設置!!犯行現場を押さえるのだ!!」

 男の言葉を聞き、部屋中に緊張が走る。

 ビデオカメラを回し、声をひそめる。
声を少しでも出せば、男の怒りが爆発するのだ。
 男は、この事件に掛けているようにも、思える。
犯人を見付け、根絶やしにしなければ。
 彼の計画が、崩れてしまうのである。


ビデオカメラを回して、ほどなく。










ちゅん   ちゅん    ちゅん



犯行現場に、小鳥が、降り立った。

目をこらす。
小鳥は、犯行現場である、トマト育成中の畑を、徘徊。

「はっ・・・鳥が・・・・」と息を呑む。

「鳥ではない。この切断面は・・・・」と、男は、言う。

 しかし、その鳥は、被害者となったトマトの苗を、
クチバシで明らかにつついている。

誰もが、男を振り返る。

「と・・鳥が・・・」



「むむむむ。鳥が、食べとるな」

  
 もふぁ家の庭「夢男ファーム」で、2日間において発生した
トマト苗の葉の切断もしくは、トマトの芽引き抜き事件。
 事件発生当初より、
小動物による犯行だと思われたが、
「この切断面は・・・」と、小動物以外の犯行の可能性を訴えていた、
もふぁ家主・夢男。

小動物以外の犯行って、何やねんっ
誰かのいやがらせっていうんかい。
 わざわざ人ん家の庭入って、トマトのまだ出来ていない小さな苗を
抜くいやがらせって、しょぼ過ぎるわっ


 と、妻は思うが、妻以上に、
愛情深く、畑の苗たちに接している夢男の手前、口をつぐむしかなかった。


 頑なに、小動物以外の犯行を訴えていた夢男であるが、

「鳥が、苗の葉っぱを食べとる」という決定的瞬間を見てしまった後は、

「まだ成長していない茎が柔らかいから、
小さい苗ばっかり、食べるんやな」
と、普通~に納得していた。

 
 2日間に渡り、夢男が「切断面」とか「鳥とか、猫の仕業じゃない」とか言うもんだから、
「どうせ、鳥か猫の仕業やろ~」と軽く考えていた私でも、
多少、不穏な気分になったもんである。

やっぱり、鳥やん。

・・・と、冷静に言わずにはおれない妻。
 
少し荒らされた畑を、ウロウロと現場検証を行い、
引っこ抜かれたトマトの葉っぱを手に持ちながら、
「この切断面は・・・」と真剣に悩んでいる旦那さんは、

ある意味、コントだ。

そして、極めつけは。

DSC_0058.jpg

DSC_0059.jpg

 夢男は、鳥避けのための、ディスクをすぐさま、設置。
絵も、自作。
 こんな絵で、鳥たちを、威嚇出来るんだろうか。
鳥たちも、なめられたもんである。

 野菜を育てる中、こうして、小動物の被害にあうのは、
多少、仕方のない事だと思う私に反して。

 原因を追究しようと、朝っぱらからビデオを回そうとする夫(実際、回したんだけどね)
そして、
 原因分かれば、すぐに対策を講じる。
そして、その対策が、
この、絵付きディスク。

 トマトを、畑を守りたい!!という意気込みは、分かるが、
どうも、笑ってしまう。
 旦那さんが、真剣であれば、あるほどに。



 私は、この旦那さんと10年一緒にいるが。
まだまだ、その思考回路は、謎に満ちている。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
良かったら、ポチっとお願いします。


 「拍手」もポチっとして頂けたら、なお嬉し。
   ↓

コメント

だんなさま、おもしろいね!
それにしても、家庭菜園いいな~。
しかも、やってくれるってのが、いいよ!

あけ様

あけちゃん所も、大きい庭が出来るんじゃない?
家庭菜園、おススメ。
昨年は、トマトがかなり採れて有難かったよ。
 でも、確かに世話がねぇ~。
 旦那さんは、空いてるときはしてくれるけど、基本、仕事が多忙なため、
平時は、私の適当~なお世話ですねん。
 旦那さんが、全部してくれたら、もっと成功してると思う(笑)
非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

