スポンサーサイト


夏に向けて

何度もいいますが。

私は、センスはないが、収納やらインテリアが好きである。

雑誌やネットで、勉強をして、
試行錯誤して、部屋をあれやこれやと、いじくり回すのだが。

やっぱり、所々、センスの無さがキラリと光ってしまう。

 そんな私だが、懲りずに、ここの所、
お休みは自宅に引きこもり、整理整頓・収納見直しをしている。

先日は、キッチンを整理し、不要なものを断舎ってみた。

で、毎度悩むのが、キッチンの3連のゴミ箱。

こんなヤツ。

DSC_0052.jpg

キッチンの収納棚を決める時に、その場所を、引き出しにするかゴミ箱にするかで悩んだ。
 友人は、「ゴミ箱は小さいし、引き出しのがいいよ」とアドバイスを頂戴したが、
かと言って、ゴミ箱をどこに置くかで、悩みそうだったし、
とにかく、私は、抗癌剤中で、思考回路が完全に破綻しており、
「何でも、テキトーに」状態だったので。
 結局、ゴミ箱は、収納棚にくっついてやってきた。

 で、悩む。
確かに、友人のアドバイスとおりである。
 ゴミ箱は、小さいし、すぐ一杯になるし。
3つもあるので、一応分別ゴミをしたけど、
 どれもこれも、すぐ一杯になる。
ウチは、バドミントンへ行くので、よくアクエリアス2Lが空になるんやけど、
1・2本入れたら、もう入りません状態。

 そう、とにかく、全然いけていない、にくいヤツなんである。

 結局、ほとんど使用せず、
ゴミ箱は、普通にキッチンにあるし、
資源ゴミは、1日1回、庭のゴミ箱に出している。

 こんな使えんヤツは、リフォームのときに、
引き出しにしてやる。

・・・・と、いつになるか分からん事を考えたりしていた。

 しかし、どう考えても、勿体ない。
小さなゴミ箱といえど、3つ分のスペース。
 無駄には出来ないわ!!!

・・で、結局、こんなモノを収納してみたら、
とってもシックリきた。

DSC_0054.jpg
 左:水周りのストック類。ラップなどが縦に収納出来ていい。
 真ん中:水周りの掃除道具
 右:ゴミ袋 スーパー袋

 これらは、キッチン横にあるパントリー(といっても、非常~に狭い)に置いてあったんだけど、
結構、面倒だなぁ~と思っていたし、
それでなくとも、この狭いパントリーに、これらが陣取っているのが、ど~も気になっていたので。

「あ・・・洗剤がないっ」振り向けば、そこには、洗剤が。

お料理の途中、「あ・・ラップが切れた!!どうしよう」
焦らなくても大丈夫、アナタの後ろに、必ずラップが控えています。

お茶碗洗い・・・ふと目についた、水垢。
「今すぐ、取り除きたい・・・」というアナタのその欲求を、満たしてあげましょう!

 いつも溢れていたスーパー袋。でも、もう大丈夫。
入れても入れても、溢れません。



 ってなワケで、とても、いい収納になったと、自画自賛。
世の中には、私と同じように、3連ごみ箱の扱い方に、
お困りの方がいるかも知れないと思い、
ブログにUPしてみました。

 あと。
もう夏も近いので、玄関の雰囲気も夏バージョンにしてみた。
DSC_0043.jpg

 ウチの玄関は、結構暗い上に、壁が茶色なので。
少しでも明るく、夏っぽくしてみましたが。

 なかなか、思うようにいきませんわ・・・・。

DSC_0045.jpg
 このお魚の、キャンドルは、もう、10年ほど前に、友人に頂いたもの。
毎年、夏には、こうやって登場。
 緑は、我が家のリビングで、グングン伸びているヤツを、ちょん切って、水につけてみた。

DSC_0046.jpg
 5年ほど前に、沖縄で購入したものです。
青がキレイ。これで、お酒のんだら、美味しいやろな~と言いながら、
1度もコレで飲んでない。でも、これは、年中、飾ってる。
そして、ホコリもかぶってる(笑)

DSC_0047.jpg

 で、アロマと、海きららで買った写真立て。
この写真たては、全然使われなかったんやけど、満を持して、初登場。
写真は、ハウステンボス。どうなん?って感じやけど、
他に入れる写真がなかった・・・・。


 さて、
出来栄えがどうであれ、夏っぽくスッキリしたので、
良しとしよう。

  
スポンサーサイト

コメント

お~~!! なんか便利そうな収納になってますね★
ラップの収納とか、洗剤が一か所に集まってるとか、
とってもいいな~って思います!!!

私も、今、キッチンをどう使えばいいのかわからず・・・
試行錯誤の毎日・・・(なんて、すぐ嫌になってほったらかすんですけど)
我が家のゴミ箱も小さくて困ってたので、結局、大きいのを買ってもらってしまったw
そして、今までゴミ箱として使わず、
なぜか調味料などが入っていたゴミ箱は、
お次は、洗濯グッズ(バスタオルハンガーなど)が入っている有様
広くてなんでも収納できて、作業台もしっかりとれちゃうキッチン
・・・・・そんなのなかなかないですよね ><
盛り付ける場所も、どうしたもんやらって感じなので、
当然、パンをこねたり、お菓子を作ったりするスペースもなく・・・

・・・って、私の愚痴が長くなってごめんなさい

玄関も、ほんと、さわやかで夏らしい!!!
ガラスや、青を使うとほんと素敵ですね

琉球ガラスもほしいと思いつつ、増えないww
物を増やしすぎても、引っ越しで困るし・・・なんて自分に言い聞かせる毎日です

おしゃれ~っ!!
モデルルームみたいよっ♪♪
ぜひぜひ一度遊びにいきたいわ

こぶぅちゃん様

使い勝手が悪いキッチンほど、使い勝手を少しでも、良くしてやろ~っと
無意味に燃えてしまう私なので、しょっちゅう、モノの場所が変わっている。
こぶぅちゃんの、ゴミ箱話、「あるある!!」だわ~。ウチも、入れ物が色んな役割になってる。
 収納に、終わりなし・・・なのかもね。

琉球ガラスいいよね~。涼しげで。
私は、沖縄に行ったら、必ず琉球ガラスと、シーサー1セット購入します。
長らく沖縄に行ってないので、増えてないけどさ・・・。
 ちなみに、旦那さんは、頑張った玄関の変化に、気付かなかった・・・。
そんなものよね。ぐすん。

llama 様

そんなこと言うてくれるなんて・・・頑張った甲斐があるわ。
旦那さんは、全く気付かずよ~。
 是非是非、遊びにきて~。お待ちしてるわよん。

コメントお久しぶりです。
そっかー、キッチンにつくのって、小さいごみ箱なんだ。
私の今から使ってるくらいのを入れたいと思ってたよ。

玄関、いろいろ飾るスペースがあっていいね!
参考になりました。

あけ様

私が見た既製品のキッチンでは、大体3連のゴミ箱は、同じサイズだったけど。
食器棚まで、自分で設計だったら、サイズも色々出来るんだろうけど。
 
玄関の飾り棚は、ハウスメーカーの担当さんが、
「僕がもふぁ家にふさわしい玄関の飾り棚を設計します!」とサービスでしてくれてん。
お洒落だけど、飾り棚が多くて・・・(全部で6コ)
 センスのいい人ならいいんだけど、私は、
毎回、季節感を出すだけで、精一杯って感じです。
非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
428位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

