スポンサーサイト


GW 散財の落とし穴

今日は、朝から、
知り合いのイチゴ農家へ出掛け、イチゴ狩りを楽しんだ。

 イチゴを出荷した後、残りを取り放題。
残り物といえど、全然、キレイだし、
無農薬で美味しい。

家族5人、食べながら、食べながら、たまに収穫・・・と繰り返した。
DSC_0022.jpg

大抵、子供たちは、イチゴを沢山食べ、満足がいくと、
収穫にも飽きて、終了~となる。
 私も、その次くらいに飽きて、おしゃべりに興じるが。

旦那さんは、まだまだ、ひたすら収穫する。
DSC_0024.jpg
 子供たちの、「まだかー?」という問いかけも、耳に入らない様子。
まさに、一心不乱で、収穫するナウシカ・夢男。
 イチゴ農家のお知り合いの方(旦那さんの知り合い)は、

「あいつは、毎日営業で、人と接するから、
ああやって、孤独な作業が、たまにしたくなるんやろう」

・・・と言っていた。

そ・・そうだったのか!!

 子供と一緒になって、「まだか~?」と言うておったが、
そういう事情なら、仕方なかろう。
 さぁ、存分に、孤独を味わうがいい。

と、好きにさせておいたら、本当に帰ってこない。
 どんだけ収穫しとんねん!!

やっとこさ、帰ってきた旦那さんは、
至極満足そうに、

「食べながら収穫してるから、全然、箱がいっぱいにならんくてさ~」と、
全くもって、「孤独」などとは縁のなさそうな笑顔であった。

 DSC_0029.jpg

 これほど収穫して、5人ともご満悦。
車の中も、イチゴの香りがして、
「なんつー贅沢なんやろね~」と、ウキウキ。

 毎年、こうして呼んでいただいて、本当に感謝。ありがとうございます。

帰りは、「シュシュ」(地元野菜や、手作りパン 手作りアイスなどがある)に寄って、
アイスを食べ、パンやら安い野菜を購入。
 ここのパンが、本当に美味しくて。
帰宅して、お昼ご飯に食べた。

DSC_0026.jpg



 あとは、家でゆっくり~と思って、2時間くらい、ガッツリ昼寝をしたら、
夕方になって、旦那さんが、

「服ないから、ちょっとだけ服見に行こう」と言い出した。

「あ・・私も、インナーほしいねん」と、旦那さんの提案にのり、
みんなで、買い物へ。
 
とっても、軽~い気持ちで出掛けたはずなのに・・・。

 いざ、お店に到着すると、子供服が沢山陳列。

最近、ワカちゃんアオちゃんが、毎朝、1つのズボン「可愛いヤツ~」(と二人は呼んでいる)を
巡って、喧嘩をしているのだ。
 その上、その「可愛いヤツ~」は、人から、ハナッペ用に頂戴したズボンで、
ハナッペも、着尽くしたという、年代ものである。
 
その洋服を巡って、毎朝、大喧嘩。
その喧嘩に巻き込まれている旦那さんは、いい加減、嫌気が差してたようで。

陳列する子供服を見て、「購買スイッチ」がONになったようである。
 
「喧嘩なんぞしない位、可愛い服を買ってやるのだぁぁぁぁぁ~!!!」

こうなっては、もう、旦那さんは、止まらない。

そもそも、我が家は、あまり被服費にお金がかかっていない。
いないが、1年に1・2回ほど、
「洋服購買スイッチ」がONされる事がある。

 そして、そういう時に、乗じなければ・・・という思いもあって、
私も、ついつい、買ってしまう。

結果。
 軽い気持ちで出掛けたはずなのに、この有様。
DSC_0030.jpg

 このGWは、遠出もしないし、
そんなにお金は使わないわね・・・と思っておったのに。
 とんだ落とし穴である。
 とはいえ、私も、なんやかんやで、3着も買ってしまったが。
しかも、旦那さんより、値段高かったし・・・。

 完全に、金銭感覚が、おかしくなったまま、
その帰りに、新しくオープンしたというスーパーに出掛けた。
 オープニングセールで、安い。

 夕飯に必要な、「にら」を買う為に、寄っただけなのに。
気付いたら、籠はいっぱい。
 私の金銭感覚がおかしい事に乗じて、今度は、子供がせっせとお菓子を、籠に入れ、
旦那さんは、せっせと、インスタントラーメンを籠に入れていく。

「あ・・アカン。完全、何か、おかしくなってるで。
こんなに買ってしまった」


 今日の家計簿書きたくないなぁ~・・・。
まぁ、でも、このGWに家族5人で、旅行したと考えれば、
随分安く済んだわよね。
(そうよ、そうよ!!)
 家族5人で、ディズニーランド行ってたら、こんなもんでは、
済まされへんわよね~。
(済まへん済まへん)

 こうして、自責の念を、振り払って。
GW中、今日以外は、夜にハナッペのバドミントンの練習が入っているので、
今日くらいは、家族みんなで、ゆっくり夕飯を食べて、
「おやつタイム」でも・・・と思っていたら。

ワカちゃんアオちゃんは、風呂から上がった途端、
寝てしまった。

 さて、明日は、
朝から、公園に出掛ける予定。
 日曜日は、1日家でゆっくりしよっかな~と思っている。
 ともかく、あまりお金は使わないようにしたい・・・と思ってはいるが。

 ちなみに、あの大量のイチゴは、
私の友人に分け与え(←偉そう)近所の方々に、せっせと配り歩いた。
 みんな喜んでくれて良かった。



 
 
スポンサーサイト

コメント

No title

イチゴ狩り、いいな~。
私もGWイチゴ狩り言ったけど、大人3人子供2人で、6500円。
15分でおなかいっぱい食べて(一人30個くらい?)終わり。
箱にいっぱいお持ちかりなんて、うらやまし~っ!!!
そう考えたら、そのあとのお買いものなんて安いものっよ^^

No title

イチゴ狩り、いいですね~
うらやましいですv-380

景色も良いし・・・

お買い物、確かに気が大きくなるのか買ってしまう時ありますね。
分かります。

まさに今日、私も娘と3人でランチをして、ついつい2人の買い物に
つきあわされ、靴やら洋服、もう21才18才スイッチ入ってましたね~
争うように・・・おそらく、桁が違うと思います。

もふぁ家はこれから10年後、女の子3人。。。きゃーーーー!!

だから今日のお買い物なんて安いものです。きっと。

llama 様

イチゴ狩りいいでしょ~。大阪では考えられないもんね~。
こちらは、有料のところでも、1回200円とか・・・らしい。
田舎は、こういうのは、いいよね。

 もう、存分に1年分のイチゴは食べましたわ。

乃の果 様

たらふくイチゴ食べましたよ~。
大阪にいた時には、考えられませんでしたね。
 こちらは、田舎だけど、確かに、良い景色が沢山あります。
それも、ある意味、贅沢ではありますよね。

確かに、まだまだ、これからお金がかかってきますよね。
頑張って、貯金しないと・・・。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
354位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

