

わかあおちゃん、4歳の誕生日

4年前の、この日の朝に、
早産32週で生まれた、わかちゃん・あおちゃん。

今日は、みんなで、バーベキューをした。

私は、昨日、飲み会に行き、夜中1時の帰宅だったけれど、
昼からバーベキューだったので、朝早く起きて、準備をした(偉いぞっ)

天気も良く、
今年初の、お庭でバーベキューを、楽しみました。

 小さく生まれたわかちゃん・あおちゃんも、
4歳。
 そんな話をすると、みんな、
「だいぶん、楽になったんじゃない?」と言われるが。

「いえいえ。正直、今が1番大変です」

 と、悲愴感を漂わせながらも、かなり力強く、返答している。

いやいや、本当に、大変。
 大阪帰省前くらいから、「魔の3歳児」なのか?これが??

と思ったものだが、二人の「魔の3歳児」は、更にエスカレート。

 その上、お利口さんだった(←過去形)のハナッペの、反抗期も重なって、
母は、もう、ヘトヘトなんである。

 4歳になったからといって、「魔の3歳児」が急になくなるわけでもなく、
「魔の4歳児」となって、
今日は、朝から、

「アンタら!!!・・・(←怒ろうととしている)
・・・・(今日は、誕生日だという事に気付く)
・・・・誕生日に、怒らせなや・・・(ちょっと、怒るのを止めようと努力する)
・・・・今日は、誕生日やから、特別やで(諦める)」

という事を、何度繰り返した事か。

 おかげで、

「今日は、私たちの誕生日。
怒られない日なのよぉぉ~」と察知した、4歳児二人の、ジャイヤンぶりは、
エスカレートするばかり。

で、結局。
「アンタら、いい加減にしいや!調子のりなやっ!」と、一喝されるのである。

 そんなジャイヤンな二人も、プレゼントの、
お化粧セットを貰うと、大喜びで、
 耳にイヤリングをつけたり、コンパクトを開けたりして、
面白い乙女コントを、披露してくれている。

 そういえば。
先日、二人が保育園から、絵本を持ち帰った。
1ヶ月に1冊、教材として読んだ絵本を、1ヶ月使った後、
自宅に持ち帰るというのだ。
 持ち帰った絵本は、
「ほんまに、1ヶ月、使ったんかいな~」と思う程、キレイで、新品同様。
 そして、当然ながら、
まったく、同じ本が2冊なんである。

 そして、1ヶ月に支払う絵本代金も、2倍である。

なんだか、非常~に勿体ないような気がする。

保育園で、それとなく、先生に聞いてみた。

「やっぱり、2冊いりますか?」

「そうですね~。教材ですから」

「別の絵本とかって、だめですかね~」

「そうですね~。教材ですから。 
いわば、教科書ですから、一人1冊同じもの・・ですので~」

 そりゃ、そうだわ!
教科書なら、仕方ないわね~。
 そう言われると、納得がいった。危うく、モンスターペアレントになるトコだったわ。

 双子ということで、「魔の3歳児」も大変なら、
正直、金銭的にも大変だと、最近、実感する事が多い。

 年少さんになり、保育園で使う物品(規定されたもの)を購入するが、
二人分である。
 一人分なら、なんとも思わないかも知れないが、二人分になると、
「う・・・結構な出費だわっ」と嘆いてしまう。

 更に、大変なのは、書類書きである。
これは、今までも予防接種やら、未熟児で入院した時の、さまざまな同意書などで、
経験済みだが。
 ぜ~んぶ2回書かないといけない(当然だと、分かってはいるんだけど)

ともかく、「地図」が面倒~。
 今の保育園(こども園)に変更したときも、あらゆる書類を2部づつ書いた。
何度、名前のところに、

「もふぁ家 ワカ&アオ」って書きたかった事か・・・。

 何となく、紙も勿体ないなぁ~って思う。
保育園からのお手紙も、全部2部づつ。
 「1部でいいですよ」と言うが、毎回、2部づつ入ってくる。

1部は読むが、1部は、そのままゴミ箱行き。
う~ん、勿体ないなぁ~と思うんだけど。

 ま、双子といえど、個人は個人。
わかちゃんは、わかちゃん、あおちゃんは、あおちゃん。
 分かってはいるのですが、ついつい、
効率良く~とか、勿体ないな~と思ってしまうんだな~。
 とはいえ、そういう風に感じるのも、あと数年だろうけど。
小学校に入り、クラスが違ったりしたら、
そんなこと、思いもしなくなるんだろうけどね。


 ともかく、キレイな絵本は、1冊はうちにおいて、
もう1冊は、友人の子供にでも、譲ろうかなって思てます。


 さて、GWも後半。
私たちは、近場で、遊ぶくらいかな~。
明日は、毎年恒例のイチゴ狩りにいく予定。
 わんぱくな3人を追いかける休日。日々、疲れそうですが。
やっぱり、休みは、いいですなぁ~。

  皆様も、良いGWをお過ごし下さい。

 
 
 

コメント

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

わかちゃん あおちゃん 4才のお誕生日おめでとうございます。

早いものですね!!

これからまだまだ大変でしょうが頑張って子育てしてください。

紀州様

ありがとうございます!!
ホント、早いものですね~。
 子育ても、頑張ります。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

