スポンサーサイト


ビバ!図書館生活

 大阪から、こちらに来て、何が良かったかというと、

図書館の、良い具合な利用者数の少なさだ。

 大阪のように人口が多いと、読みたい本が、すぐに読める事はないし、
予約しても、順番は何十人待ち。
 かな~り待たされるので(1年間とかも、冗談ではない)
結局、「買った方が早い」って言う事になる。

 独身の頃は、そんなワケで、本に費やす金額は、結構な額であったが、
結婚し、子供も出来ると、そんなに費やせるワケもなく・・・・
 そうなると、読書から離れてしまう事になる。

いったん離れてしまうと、
「昔は、あんなに読んだのに~」なんて、過去の栄光話になってしまっていた。

ところがところが。

長崎の、ちょい田舎?に来て、1年。
同じ頃に、ちょい田舎?に引っ越しした姉夫婦の、読書習慣に影響されて、
また、読み出した。

 はじめは、姉の良い~っていう本を、送って貰って読んでいたが、
毎回毎回、送ってもらうのも、忍びなく(・・・と言いながら、先日は漫画本を数十冊も送ってもらったが)

 仕事もしていないし、いっちょ図書館へでも行こう~!と行ったのが、
キッカケだった。

 はじめは、古臭い図書館で、所蔵してる本も、そんなに多くなさそうだし。
一通り、見てみたが、
新しい本はなく、古い本ばかりが並んでいるしで。
帰宅して、すぐ姉に電話して、
「やっぱり田舎はアカンわ~。しょぼい図書館やったわ~」と、田舎に引っ越してしまった事を
嘆いたような記憶がある。

とはいえ、とりあえず、
昔読んだ本を、読んでみようかと、「吉本ばなな」など借りて帰宅した。

どっかに、良い図書館とかないかぁ~と、ダメもとで、ネットで検索をかけたら、
その図書館のホームページが出てきて、
「ネットで予約が出来る」なんぞと、謳われている。

田舎のくせに、そんな、ナウい(←死語)システムを運営しているのか!!

っと、小馬鹿にしつつ、
読みたいな~・・・と思っている、人気本を、これまたダメ元でチェックしてみたら。

びっくり仰天「貸出可」の、奇跡の3文字!
 人気の本が、次々に貸出可。もしくは、多くとも「3人待ち」・・
という具合に、良いお返事を下さる。

なおかつ、素晴らしい事に、
その図書館だけでなく、市内の公民館(小さな図書館を併せ持つ)の貸出状況も、一緒に教えてくれる。

今、売れに売れている「謎解きはディナーの後で」
これは、さずがに、その図書館では二十何人待ちだった。
 しかし、驚くなかれ。ウチの近くの公民館の、小さな図書館では、
奇跡の「貸出可」なんである。

よもや、このネット・システムを知っているのは、「私だけか?」と疑ってしまいそうな位である。


あまりにも、世間で売れている本たちが、容易に手に入りそうなので、
ちょっと興奮気味に、
予約~予約~予約よぉぉぉぉ~と、予約の嵐が吹き荒れてしまった。

 こうなってくると、
あんなに「しょぼかった図書館」と文句を垂れていたクセに、
古い建物も、味のあるような感じがしてくるし。

図書館スタッフの方に、
「ネットがあるんなら教えろよな~」なんて思ったりもしたクセに、
「いいよいいよ。あんまりネットシステムを広めなくていいよ~」ってなもんである。

ネットで検索してみると、
新しい本や人気本も、けっこう豊富。
 数人待ち状況なので、図書館に並ばないのだろう。
「貸出可」の本も、時間のない時などは、カウンターに声を掛けると、
すぐ、持ってきてくれる。

人が少ないので、こういう対応はスピーディで、嬉しい。

 時間のある時は、図書館内をくるくるくると何度も回る。
すると、古い本の隙間に、
「あ~!読みたかった本が、こんな所に!しかも貸出可~!!」と、
「キラリ」と光る出会いに、感動する事もしばしば。

そんなこんなで、今では、パートの身となった私だが、
図書館ライフを満喫中。
 しかも、職場から近い!!

最近は、姉のブログで「読書レビュー」をチェックし、
毎週土曜日の「王様のブランチ」で紹介された本を、TVもしくは、
(観れなかったら)番組ホームページでチェックし、
読みたい~と思った本を、メモ。
そして、「予約」
 やっぱり、人気本が多いので「数人待ち」だけど、
「待てないほど」では、決して、ない。

それよりも、近々やってくる
「予約本、来ましたよ~」との電話連絡を、喜んで待つ。
これも、図書館ライフの醍醐味ではないかと、
ひそかに、楽しんでおる次第である。

さて、そんな私は、
明日は、お休みなので、ゆっくり図書館に出掛ける予定。
そしてそして、
庭に植えた、「自給自足」作戦の、野菜たちの苗でも愛でながら、読書タイム。
 手の届く所に、ほんのり甘いアイス・コーヒーに、
ポテトチップス。
 (指が汚れるから)ティッシュがあれば、なお良し。
そして、ほんのちょぴり・・・の昼寝。

ああ、これぞ、
極上の贅沢。
人生の楽園。
ビバ、図書館ライフ


・・・・と、夢見たのはいいが、
明日、結構、用事があるんだった。
 意外に、忙しいパート主婦。
なかなか、極上の贅沢を味わう時間は、頂けない。

良い本あったら、教えて下さい~。
ランキング参加しています。クリックお願いしま~す。
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

新刊が借りて読める!なんてうらやましい~。
このあたりの図書館では予約しても半年先…なんてことだってあるもんね。
公民館、なかなかやるねっ♪

私も図書館好きv-238
といっても 詠むのはもっぱら カンタンな本ばかりだけど。

ムスメにも 色々本を読ませたいしね^^

私も 部屋で多肉植物を育て
庭で プチガーデニング というか 何でも植木鉢で育て
畑で 農園ライフ。

農園のほうは 姑に任せっぱなし もっぱら
収穫担当ですが とれたては最高です

いちごは ちょっと自分で世話したので
よりおいしかったv-271

llama様

でしょう~。嬉しい限りですよ。
やっぱり、読書はいいね。llamaちゃんも、いい本があったら教えてねん。

しましま様

本はいいですよね。私も、子供たちには、是非、本好きになって欲しい~。
また、良い本があったら教えて下さいね。

私も、色々育て始めたのはいいものの・・・「大丈夫かな~」と心配な感じです。
うまく、収穫までもっていけたら、いいのですが。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

