スポンサーサイト


クセ毛封じ込め作戦と、新常識

抗がん剤治療で、1度は失った、髪の毛。

丸坊主になった姿を鏡で見て、

「今度、生えてきたら、絶対、綺麗なロングにしてやる」と誓ったものである。

 その誓いを守るべく、髪の毛が、復活してからは、

今まで散々、髪の毛放任主義だった私とは思えないほど、

3ヶ月に1度は、カットをし、美容師さんには、

「ど~しても、ロングにしたいんです!!」とこの思いを、何度を言い渡し、

 やっと、今、耳下辺りまで、伸びてきている。

 しかし、ここで、私の、クセ毛が、悪さをするのだ。 
髪の毛が抜けたら、髪の質も変わる・・・とどこかのネットで読んだ気がして、
密かに、まっすぐなストレートになってくれたらいいのに・・・と期待していたが。

なんてことはなく、生える前と同様、同じ位置の同じ髪の集団が、
クセ毛となって、非常に鬱陶しい存在になっている。

 前髪一部が、横に流れるクセを持っている。それだけでなく、
流れて、先っちょは「くるり~ん」と渦を巻いてくれたりする。
 
結果、ちびまる子ちゃんに出てくる「花輪くん」みたいな髪型になってしまうんである。

最近では、職場のスタッフの方々に、毎朝、
「今日も、(前髪)気合入ってるね~」とか

「もふぁちゃんの前髪のくるり~ん具合で、今日の湿度がわかるね~」とか。

 簡単に言えば、馬鹿にされるんである。


 以前の私のように、何もセットしていなかったら、私も、
それくらいの辱めを受けよう。

し・か・し。

髪の毛を1度失った私は、

適当であろうとも。
格好だけ・・といわれようと。

 ともかく、毎朝、鏡の前に立って、髪の毛をセットしてるんである!!

朝は、大人しいクセに、何故か、職場に行ったころには、
「くるり~ん」と渦を巻く。

職場に入ると何らかの化学反応が起こってるんじゃないか・・と疑うほどである。

 ともかく、それなりに努力をしている私としては、
毎朝、自分のクセ毛が、湿度計代わりになるなど、ゆゆしき事態なんである。

 ということで、今朝1番、美容院で泣きついた。

そして、7年ぶりに、ストレートパーマをあててやった。
 頭がペチャンコになって、コケシみたいになる危険もあるが、
私の頭を我が物顔で、自由気ままに、「くるり~ん」しているクセ毛に、
ギャフン!!!と言わせたい。

そう、こやつらを、封じ込めてやるのだ!!!わははははははははははっっ

 ちなみに、私の通う美容院は、大人と一緒に子供を連れてゆくと、
子供カット・・ということで、無料で子供のカットをしてくれる。
 という事で、
ハナッペも、カット。
旦那さんが、何度も私に、「剛力彩芽みたいな髪型にしたってな」と言ってきた。

 旦那さんは、嫁のクセ毛云々の熱い訴えは、完全スルーであったが、
娘の髪型は、非常に気になるようであった。


  それはそうと、
その美容院で、

髪の毛のケアについて、色々、指導を受けた。

 髪の毛が復活したら、「髪の毛を労わろう」と誓ってきた私である。

「お風呂に入ったら、出来るだけ早く、ドライヤーで乾かしてくださいね。」

「あ・・・・は・・い」

「まさか、自然乾燥とかじゃないですよね」

どどどどきっっ・・・とりあえず、笑ってごまかす。

「あと、トリートメントはしてもらった方がいいですよ。シャンプーをして、トリートメントして・・・・」

へ????

「トリートメントしてリンスですよ」

そ・・そうなんですかい?

「トリートメントで、髪の毛を治療して、リンスでコーティングするんです」

そうなの?トリートメントとリンスって同じような感じじゃないの?
シャンプーして絵印すしてトリートメントじゃないの?

「シャンプーは、きちんと手であわ立てて、洗顔と同じような感じで、
泡で、頭皮を洗うんですね」

 シャンプーを手であわ立てる???

36歳にして、新常識を得た私。

 これって、常識なんやろか?

帰宅して、旦那さんに、トリートメントの順番を聞いたら、

普通に、
「シャンプーしてトリートメントしてリンスやろ?
トリートメントは髪の毛を治療して、リンスはコーティングするだけやろ。
大体、トリートメントって名前からして、そうやろ?」と、言われた。


 さすがは、
(嫁よりも、かなり)身だしなみに時間を費やす、ナウシカ・夢男である。

 ともかく、この新常識(ただの常識かも知れないが)、
今日から、早速実践しようではないか!!


まぁ、このレベルの私にとって。

綺麗な長いロングへの道は、なかなか険しいようであるが。

 
 湿度の分かるクセ毛を封印したことにより、
明るい未来が、拓けたような気になっているのも確かである。


 ・・・・・・美容師さんが、キレイにセットしてくれた今日だけ限定かも知れないが。
スポンサーサイト

コメント

ストパ

私も 以前かけてました。
結構 もちますよ~っていうか 朝も髪をとかさなくても
いいくらいでした。
最近 クルクルの頭をみるたびに
何とかせねば・・・と思っとります。
はぁ~どうしたもんか やっぱ ストパかしらね。

剛力彩芽な はなっぺちゃん かわいいでしょうね。

まるせ様

 こんにちわ~。GWいかがお過ごしですか?

 ストパ、確かに朝が楽チンですね~。
風呂上りのドライヤーも、頑張って続けています。
 私は、クセ毛なので、ストパ常連になりそ~です。

 ハナッペは、やっぱり短いのが似合うなぁ~と、旦那さんと話していますが。
本人は、伸ばしたいようではあります。
非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
354位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

