

乙女ジャイヤン

アオちゃんワカちゃんが、いかに、パワフルだといいますと・・・・。

例えば。

保育園にお迎えに行くと、二人だけ、何故か裸足で、

何かによじ登っているか、

鉄棒でぐるぐるぐると、回っているか。

三輪車を、暴走族のように、乗り回しているか・・・・である。


 毎日、帰りの車の中で、靴の中に入った大量の砂を、

「気持ち悪いけん~」と出してみたり。

 母としては、

何で、毎日、裸足で遊んでるクセに、そんなに、砂が入るねんっ!と言いたいし、

そして、何故か、毎日、胸につける名札の中にまで、大量の砂が侵入している。

 だから、何で、名札に砂が入んねんっ!!と言いたい。

 勿論、双子同士の喧嘩。他の友人たちとも、よく喧嘩をするようで、

やれ、噛まれた~だの、やれ、ひっかかれた~などと、小さな傷は耐えない。

 昨日も、お迎えにゆくと、先生が、申し訳なさそうに待っていた。

喧嘩をして、ワカちゃんも手を出し、手も出されたとのこと。

「ワカちゃんも、手を出して・・。それで、先生に怒られています」と報告を受けた。

まぁ~。よくあることではある。

すると、少し、ニュアンスを変えた感じで先生が続ける。

「あと、アオちゃんが・・・ですね~」

先生の話によると、

その日、散歩に出掛けたとき、園児の横を、少し大きめの犬が、歩いてきたらしい。
 近所の犬で、園児にも慣れてて、
みんな、わ~わ~と触っていたらしい。

 勿論、私の子供も、相当な動物好きである。
園児を押しのけ、我先に~!!と犬を触りに行ったことは、容易に想像出来る。

が、アオちゃん。

「アオちゃん、犬の毛を、がしっと鷲づかみにしましてですね・・・・・・」
先生は、至極控えめに、言葉を続ける。

「そして、毛を抜いたんです・・・」

は???何ですと?

「で、先生に、怒られたんです」アオちゃんの、報告を終えて、
先生は、苦笑。


 先生の報告が終わると、アオちゃんは、
体いっぱいで、言い訳をする。

「アオちゃん、犬の尻尾を、優しくヨシヨシしたけんっ!!!」
そ・・・そうよね~。アオちゃん。
3歳児が、犬の毛を抜くなんて事、しないわよね~。
 きっと、ヨシヨシの具合が、ちょ~っと強かったんだよね~。(・・・と母は、信じたい)

すると、横にいたワカちゃんが、何故か神妙な顔をして。

「ワカちゃん、おトモダチに、ごめんなさい、したけん」と、
喧嘩相手に、謝罪した旨を報告してきたので。

「ワカちゃん、かしこいな~。ごめんなさい出来たんやね。」と褒め称えた。

 と、その直後、アオちゃんが、ずずい~っと前に出てきて、大きな声で、こう仰った。

「アオちゃんも、お犬にごめんなさいしたけん。
毛、抜いて、ごめんなさい!ってしたけん」



やっぱり、毛ぇ、抜いてるんやんけっ。

  まさかの、3歳児に、毛を抜かれてしまったワンちゃんの気持ちを考えると、
本当に、申し訳ない。
トラウマになってなきゃ、いいけど。

 正直、ハナッペは、「魔の3歳児」と縁遠かった。
今でこそ、口は達者ではあるが。
 3歳児のころは、まぁ~、お利口だった。

旦那さんも、
「ハナッペは、もうこの時には、黙ってバドミントンの素振りしてたけどな~」と言う。

双子だから、余計パワーアップして思えるんやろか。

 とにもかくにも、この溢れんばかりのパワーを発散さすべく、
何か一つ、厳しくて運動になる習い事を・・・・・

と、目下、思案中なんである。

 そんな二人は、あと数日で4歳になる。

「プレゼント何がいい?」と聞いたら、

二人して、ホッペで手をパタパタとさせて、

「お化粧、するけん・・・うっふん」と言う。

大阪の親戚のところで遊んだ、化粧セットのオモチャが、
かなり、気に入ったらしいのだが。

 ジャイヤンジャイヤンといえど、

乙女でもある。

また、それが、母の笑いのツボに入ってしまう。

 何故なら、二人は今、旦那さんにかな~り短く髪をカットされてしまい。

 どこをどうみても、「山崎邦正」にしか見えないのである。

 乙女な、山崎邦正。

 我が子ながら、まさに、珠玉のコントである。
 

ちなみに、その後、アオちゃんは、
これまた、動物をこよなく愛するナウシカ・夢男に、
コンコンと説教をされ、
「お犬さん、ごめんなさい」と、泣きながら謝っておりました。

コメント

元気だ~

みんなパワフルで凄いですね^^
子供はこれくらい元気でないと・・・
ママも大変ですが!!

紀州様

本当に、元気で、言うこときかないし・・・
参ってますが。
これも成長の過程・・・と我慢です。忍耐忍耐。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

