スポンサーサイト


長い長い近況報告

久しぶりのブログ更新になってしまった。
気づけば、3月も半ばを過ぎてまんがな。
 本当、最近、時が経つのが早過ぎる。

何が忙しいかというと、
仕事はもちろん。
その合間を縫って、4月からの子供たちの準備に追われている。
 3月末から4月あたまにかけて、大阪帰省をするので、
大阪に行く前に、あらゆる用事を片付けてしまいたいので、
何かと、忙しいのである。

 何が、1番面倒か・・・というと、
わかちゃん・あおちゃんの4月から使うシューズ入れの作成。
そして、はなっぺが「そろばん」を習い始めたので、
その「そろばん入れ」である。

 シューズ入れなど、買ってしまえ~!!

 という気持ちと、かなり格闘はした。

が、結局、随分前に、安売りしてたから・・・とミシンを購入してしまった手前、
まさか、既製品を買うなんてこと、
旦那さんが、許しはしない・・・だろう・・・・という事から、
何とか、自分を奮い立たせ、作成したのであった。

まぁ・・・とても簡単な、巾着袋ですけどね。

子供たちのものを一生懸命作っていたら、
ようやく、ミシンを使う気になったか・・・とばかりに、
旦那さんが「俺のシューズ入れも作って~」などと言い出し。

私、本当に、半端なく忙しいんですけどっ!!

とも言えず、何とか作り上げました。


ああ、写真を撮る時間もなくて。
後日でも、写真UPしたいです。
だって、「そろばん」入れが、結構、大変でした。裏地を付ける作業をしたら、
えらいことでした。
 
 しかし、ミシンもはじめると、楽しい。
特に、義母宅には、「ロックミシン」なるものがあり、
生地の始末に、使用するのに使わせてもらうのですが、
これが、はまる!!
 「ロックミシンって、ホント、ロックよね~」と、その仕事ぶりに惚れ惚れする
惚れ惚れしすぎて、あまりにも、快感で、
かなり余分な生地まで、「ロックミシン」をかけてしまった。

 まぁ、そんな感じで、
かなり面倒な用事を済ませ、あとは、大阪行きの準備をするくらい。


 それはそうと、忙しいといえば、
あと数日後に7歳になるハナッペも、忙しそうである。
 何が、そんなに忙しいのか・・・・といいますと。
習い事である。

 ハナッペは、バドミントンを4歳児より旦那さんと習い始め、
長崎に引っ越して以来、週4日・1回2時間のジュニアクラブに通っている。
 練習は、水・木・土・日の19時から21時。
水・木は、私が、仕事のときは、ドタバタである。 
 18時に帰宅すると、ご飯をすぐ食べさせて、練習に行く。
という事で、水・木用事のご飯は、スピード簡単メニューとなってくる。
 あとは、帰宅後、ひたすら母は、ハナッペの後ろに立ち、
「早よ寝ろ~早よ寝ろ~明日、学校やでぇぇぇ~寝ろ~」と声を掛け続けるのだ。

 それに加えて、学童の中に、習字クラブがあるという事で、
週1回(しかも木曜日)学童中に、1時間習字に行っている。
 こちらは、月1500円なので、「学童内にあるんならね~」という軽い気持ちで習わせているが、
ハナッペも習字が楽しい様子。
 軽い気持ちで習わせているので、上達具合など興味もなく、
あまり作品も持って帰らないので、放置していたら、
最近、「筆は6級。硬筆は5級」と聞いて、母は、驚いた。

だって、母は、恥ずかしくて人には言えないが、習字8級どまりの人間である。

さすが毎週木曜日、顔のアチコチに墨をつけているだけある。

 そして、3月から、それに「そろばん」が加わった。
「そろばん」は、私がずっとやらせたかった。
 というのも、これまた、人には恥ずかしくて言えないが、
「そろばん(中途半端な)5級」を持っているのだが。
そんなレベルの私ですら、2桁の暗算は、普通に出来る能力を、そろばんで頂戴した。
 勉強も出来ない私が、この2桁の暗算が出来るという事で、
日常生活において助けられる事が、非常に多いことを、身をもって痛感していたので。

 しかし、学童内にはそろばん教室はなく、無理かな・・・と思っていたら、
学童から、少し歩いた所に、そろばん教室があるという情報をキャッチした。
 週3回 火・水・土。1時間半ほど。
 ハナッペを連れて体験に行ったら、ハナッペは、もの凄く「そろばん」を気に入ったようで。
学童から歩いて通う事。1日は、バドミントンの練習日と重なることを説明したが、
行きたい・・という。
 
 通わせたい・・・!!と思ってはいたが、実際通えるとなると、
1年生(もうすぐ2年生)のハナッペに、少し、色々とやらせ過ぎかな・・・と思ったりもして。
 それでも、本人がしたいというのなら、させてみようか・・・。
始めてみて、本人が疲れるようなら、その時考えればいいか・・・。

 今のところ、ハナッペは、
「水曜日は、バドミントンがあるから、そろばん休んでいいよ」という母の気遣いも無視して、
週3回、きちんとそろばんに通っている。
 
   ちなみに、そろばんは週3回3000円。
大阪に比べたら、月謝とか安いんじゃないかな~。
習字は1500円 バドミントンは1500円。
 1ヶ月6000円が、ハナッペの習い事代。
子供に習いものをさせるなら、月々5000~7000円位なら・・・と思っていたので、
まぁ、良いくらいでしょう。

 しばらくは、ハナッペの体力とやる気をみながら、
やらせてみようと思っています。


 で、ハナッペが、学童からそろばん教室まで通う。
10分ほど歩く。
 まぁ・・・心配である。

 というのも、ハナッペは、学童っ子だし、
土日は、バドミントンやら何やらで、友人と、
「遊びに行ってきまぁ~す」デビューを果たしていない。
道は、たぶん、学校行き帰りほどしか、知っていないだろう。
 そして、結構、方向音痴である。
先日は、バドミントンの大会のあった市民体育館で迷子になっていた。

 ということで、
auの、キッズケータイを購入する事となった。
 登録した者との通話・メール機能。そして、GPS機能。
ハナッペが、どこにいるのか、メールで知らせてくれるらしい。

 それが、それが。
今は、キャンペーンで、本体価格1円。
基本料金は、3年間5円らしい。
 ezwebにかかるお金が、月額395円・・・だったかな・・・・。
で、月々400円ほど。
 その上、帰り際には、
「キャンペーン中なので」と商品券5000円分をくれた。
 
こんなんで、どうやって、利益って出るんだろうか。
アンポンタンな私には、到底理解できない仕組みになっているんだろう。


 そんな私は、珍しく「ストロベリーナイト」というドラマに、
はまっています。
 「菊田」がかっこいい~。
姫川さんと、菊田様の、関係に、胸キュンキュン。

 以上、長い近況報告でした。
 
スポンサーサイト

コメント

No title

はなっぺさん、頑張っている ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
私は、はなっぺさんの隠れ親衛隊長ですから ← 隠れてないし、隊長でもない

すごいですね~~❤ そろばん習ってると二けたの暗算ができるのか
それは、絶対人生において役立ちますよね
そろばんの掛け算とかになると、ちょっとよくわかんないけど・・・
昔ばあちゃんに教わって「1,2,3,4・・・・」とずっと足して
555555・・・にするんでしたっけ・・・なんかそんな遊びやってたような
(かなりうろ覚えすぎて、何をしていたかも忘れた)

はなっぺさんて、見かけによらず (←失礼な はなっぺさんの姿も知らないのに)
かなり、いろいろ頑張り屋さんですよね☆ マラソンにしても、バトミントンにしても
私なんかより、ず~~~~~っと根性がある!!!
秘かに応援してますよ~~~

あ~~~~~
私も、菊田にはまってる一人です(笑)

No title

すごいねぇ~。
もふぁもふぁちゃんの時間の使い方には常日頃から尊敬してたけど、ハナちゃんもアイドル並のスケジュールを楽しんでこなしてるんだね。
すごいわ~。
毎日、雑然とした家の中でボーとTVみてる私も見習わなくちゃな・・・と思います^^:

堺にも遊びにくるの?会えるの楽しみにしてるよん

No title

ハナッペ 一年生とは思えないハードスケジュールやねぇ。
尊敬するー。もふぁちゃんも頑張ってるわー。
うちの娘ならとっくに悲鳴あげてるでしょうね。
習い事 かなり安い!!
そろばん 週3で3000円!!!
習字もバトミントンもめっちゃ安いんやね!!!
近くにあったら 絶対通わせたい。

うちの娘は英語を習いたいと言い出して、4月から通うことになりましたー。親としては、スイミングに習字を習ってほしいんやけどねー。
以外に、インドアですわ。

帰省までもうすぐやね。
みんなによろしくねー(*^_^*)

No title

そろばんも習字も、結構役に立ちますよね。
その昔、私が中学の時、隣に座っていた友達がエアーそろばんで
計算しているのを見て、うらやましくてうらやましくて・・・
我が子に習わせました。
数字に強くなったからか?2人とも大学受験は文系にもかかわらず
数学受験でした。
ハナッペちゃんが興味を示したなら絶対やった方がいい。
数字アレルギーになる前にね♪

習字も書き順とか姿勢とか、いいこといっぱい。
中学卒業までは授業でもあるし、書き初めの宿題は
毎年出るし。

どっちも苦手な私、夫はどちらも習っていたので、
子どもたちが分からなくなったときは、お父さんに聞いておいで~
と押しつけられたし、夫も頼られて調子に乗って
教えていました~

うちのクラスでも、最近はピアノにバイオリン、スイミングに英語、
バレーやサッカーに公文等々、
幼稚園児でさえ習い事に走り回る時代のようです。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

