

ゴマダンゴトリコ ノ カイ

長崎にきて、2年になるが、
見事に、お出かけをしていない・もふぁ家。

長崎県外に出た事は、ない。
佐賀との、ほんの県境にある、非常に・驚くほどに。

しょぼ過ぎるテーマパーク・・・・かなり年代物のテーマパークに行った事はある。

 長崎!といえば・・・ハウステンボス!!も、
1度行ったきり。
 あ・・・「海きらら」には、2度行った。

 長崎のお祭り「おくんち」やら「ランタン祭り」も行った事はない。

まぁ・・・病気していたせいもあるけどさ。
2年も長崎にいて、ほとんど県内から出ていない。
 きっと、九州には、楽しい所があるんだろ~な~。
職場の方々は、「熊本に行ったら・・・」とか「別府に行ったら・・」とかスケールの大きい話をしているが。
私は、いつも。
ジャスコとか・・・ジャスコとか・・・ジャスコとか・・・」である。

 そんな、出不精なもふぁ家でありますが、
先日、旦那さんが、珍しく。

今、長崎市内中華街で行われている、
「ランタンフェスティバル」に行こう!!と、声を上げた。
 今年も、行く事はなかろう・・・と諦めていたので、驚いた。

 ニュースやネットで、見ると、ランタンに火が灯されて、それは美しい。
美味しいものも、沢山、あるらしい。

「明日行こう」と旦那さん。

明日・・といえば、土曜日。土曜日といえば、バドミントンの練習がある日じゃぁ、ないの、アナタ!!
いいんですかい?いいんですかい?バドミントン、休んじゃって、いいんですかい??

 ひゃっつほぉぉぉぉ~い(喜)

 ・・と喜んだものの、ハナッペの試合が控えているのに・・・。
練習休むなんて事、あり得るのか?・・・まさか練習がお休みなのか?

・・と思い、「バドミントンの練習は?」と問うてみた。
きっと、練習がお休みなんだわ~。そうか!だから、土曜日の夜に、お出かけが出来るのね!!

・・・と、もう、そう思い込んでいたら。

「ん?行くよ。ランタンに昼間に行って、夕方に帰ってくるやん」と、いつものように涼しげに答える旦那さん。

・・・昼間??
ランタンに火の灯されない、昼間??
 ランタンフェスティバルの「蛇踊り」も、夜しか見れないのに。

 まさか、バドミントンの練習を休んでまで、
ランタンに、行くワケがないだろう。
 僕・夢男の辞書に「バドミントン練習欠席」の文字はない


 と、旦那さんの背中は、そう物語っている。

・・・やっぱり。やっぱりね・・・。

若干の落胆は漂うものの、まぁ、いかないよりはマシ。と気分を切り替えて、
いざ、真っ昼間のランタンフェスティバルへGO!!

 ランタンフェスティバルに昼間に行って、出店もまだ「準備中」だったら、どうしよう。
きっと、火の灯されていないランタンがあって、どんよ~りとしてるんだわ。
 それでなくても寒いのに、きっとそれ以上に、寒々としてるんだわっ!
子どもたちにも、きっと、ひもじい思いをさせるでしょう。
「寒いよ~寒いよ~お腹すいたよぉ~」子どもたちの悲痛な叫びがきこえるようだわ。
 大丈夫よ!もふぁ。いざという時、私たちには、「ココウォーク」があるじゃないの。
でも、ココウォークがいっぱいで、駐車場に入れなかったら?
 弱音を吐かないで、もふぁ!
私たちには「ジャスコ」があるじゃない!!
 そ・・・そそそそ・・そうね。
私たちには、「ジャスコ」がある!「ジャスコ」がある!!(以上、車中・繰り返し)

 しかししかし。
「ランタンフェスティバル」を侮るなかれ(誰も侮ってないって?)
 到着して、ビックリ~。
この人だかり~。昼間なのに~。ランタンが全然きらびやか~じゃないのに。
DSC_0506.jpg

 出店も沢山出てる~!!と、私一人、興奮気味で。
ともかく、空いてる中華料理屋さんに入って、若干「足らん」程度に食し。
 色々食べるぞぉぉぉ~と、物色しながら、中華街を歩く。
  ホント、ブログを書く者としてお恥ずかしいんだけど、
食べるのに夢中過ぎて、なぁぁぁ~んの写メも撮っていない。

 まず、小龍包(人生初めての小龍包・・・。テレビみたいに、ホント、汁がジュワッと出るのね~)

そして、ジャガイモ揚丸ごとげたヤツ(名前忘れたんだけど、島原の名物だってさ)

そして、トウモロコシ(子ども達の強い希望。なんで、ここにきてトウモロコシやねん・・・とブツブツ言いながら購入したが、結局、子どもたちから横取りする母)
 
 そして、栗(ハナッペの強い希望。1袋1000円という、高額商品。でも、あまりにもハナッペがうるさいし、
もの凄くオマケしてくれたので、購入。でも、ホント、凄く甘くて、美味しかった。女4人で取り合い。その後、数日間、栗の殻を床に落とさない!拾いなさい!テーブルでちゃんと食べなさい!栗食べたらご飯入らないから食べるな!・・・ろいう母の怒声が、我が家に飛び交う結果となった)

そして、最大のヒット商品「ゴマ団子」である。

 私は、「あんこ」が嫌いである。
そして、こんな風にお菓子に使われる「ゴマ」も嫌いである。
 昔、ウチの姉が、「ゴマ団子」を美味しい美味しいと食べていたのを思いだし、
「何が、うまいねん」と冷ややかな目で見ていたが。
 
もちろん、その日も、ゴマ団子を食べるなんて気持ちは、サラサラなかった。

 でも、どうしてだか、その日は、妙に、「ゴマ団子」が目に入ったし、
何とも、揚げたてのものって、何でもかんでも、美味しいんじゃないかと。
 揚がったゴマ団子が、無造作に転がってる姿が、
非常に美味しそうにみえる。

「揚げたてが美味しい」という、お言葉も手伝って、
その日は、いっちょ冒険をして食べてみよう!と思ったのだ。

そして、揚げたてを一つ食べた。
大阪で見たものよりも、一回り大きい。
 一口食べると、外はゴマでサクサク、中は、お餅が「ふんわ~り」である。
そして、中には「あんこ」が、包み込まれている。
 これが、ちょうど良い量加減なのだ。
「あんこあんこ」していない「ゴマ団子」である。
 「あんこ」は、どこまでも控えめに。まるで宮廷に仕える女官のようである。
ひっそりと控えていながら、甘く艶やか。
 その存在感は、甘美な魅惑で、君主を掴んで離さない。

 「ゴマ団子」に広がる、宮廷物語は、無限である(←バカである)

その昔、焼肉を食した後に、初めて「ゆずシャーベット」を食べた。
食べた瞬間、私は、
「草原が広がっている~!!」と雄叫びをあげたが、
それ以来の、感動であるといっていいだろう。

「中国ウン千年の歴史~!!」と雄叫びをあげたい程である(←バカである)

 この感動を、職場で、「あんこ嫌い干しブドウ嫌い友達」に話したら、
「ゴマ団子食べた事ない」と、驚愕の返事である。

なぬぅぅぅ~!!長崎県民のクセに、「ゴマ団子」を食べた事がないっていうのだ。
毎年、「ランタンフェスティバル」が開催される長崎の、お膝元で、
生まれ、生きながらえながら、「ゴマ団子」を食べた事がないですってぇぇぇ~キィ~!!
 
 「今すぐ食べてみなさい。ゴマ団子を、食べなさい!!」と、まさに宮廷命令を下しておいた。

そんなこんなで、「ゴマ団子」を持ち帰りで8ヶ購入した。
その日、自宅に帰ってからも、食べた。
冷えても、美味しい。
 私が、「あんこ」を食べて美味しいと、こんなにも吠える日が、来るとは、
誰が予想出来ただろうか(いや、誰も予想出来なかった)

 翌日に食べようと、半分残しておいた。
そして、「ゴマ団子」の美酒(お酒は入っていない)に酔いしれ、ぐっすり寝た。
 起きた時、「ゴマ団子」は、旦那さんと、子どもたちのお腹の中に消え去っていた。

なんですってぇぇぇぇぇ!!!!!

 あまりのショックと喪失感で、その日は、夕方のバドミントン練習まで、
パジャマを脱ぐ事が出来なかった。

「ゴマ団子を奪われて、もう、私は、空っぽです」というアピールではあったが、

ただの「ぐぅ~たら」としか、見られなかったのが、非常に悔しい限りである。

 あ・・・。
話が、かなり逸れてしまったが。
一応、昼間のパレード「皇帝パレード」を見て、
(きらびやかではない)ランタンを見て。

帰ろうか・・・と思ったら。

 アオちゃんが、迷子になった。 
 
私が。

DSC_0500.jpg

 こんな写真や(3時くらいに、点灯されたので。きらびやかじゃないけど)

DSC_0502.jpg

 こんな写真を撮っていたら。ちなみに、旦那さんは、ビデオカメラ撮影中だった。

 何か、こんな感じ、最近あったな・・・と脳裏にかすめながら。
いやいや、ジャスコで迷子になるのと、次元が違う。

「また、アオちゃんや!!!」と言いながら、人ごみをかき分け。

ゴマ団子に酔いしれた数分前が、夢のようだ~と、
アタフタとし、「こんな所で、迷子になったら・・・」と涙がトボトボと流れそうになった頃合に、

旦那さんが、離れた所で、またもや呆然と立ち尽くすアオちゃんも捕獲。

「昼間で良かった。夜やったら、危ない。
夜のランタンは、まだ、この子たちが大きくならな、無理やな」

と、旦那さんが宣った。

来年も、再来年も・・・・昼間のランタン決定!!の瞬間であった。

(・・というか、来るかどうかも分からない)

 余談ではあるが、
我が「あんこ・干しブドウ嫌い友達」は、私の、宮廷級命令に従い、
すぐさま「ゴマ団子」を食したという(さすがに、若いだけあって、行動派の彼女である)
 「美味しかった~!!」と言っていた。
うむうむ、そうだろうそうだろう。

あんこ嫌いをも唸らせる世紀の一品「ゴマ団子」

是非とも、未食の方々は、食して頂きたい。
 そうすれば、アナタも、今日から「ゴマ団子虜の会」の一員である。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村「ごま団子虜の会」に入会したい方は、1クリックお願いします。

コメント

No title

昼間のランタンもなんだかきらびやかだし、人ももっそいにぎわってるし、
何より楽しそうでいいなぁ~と拝見しましたが・・・・
・・・が、アオちゃん、ほんとすぐ見つかってよかった ><
こんな人ごみで迷子になったら、かなり焦りますね (;´Д`A ```
いやぁ、たとえランタンがきらびやかでなくても、
昼間でよかったです♪

ちなみに、ゴマ団子・・・・大好物です
でも、あまりちょくちょく食べるものじゃなかったりしますよね
そこらじゅうで見かけるってわけでもないし・・・
小籠包も、好きなんだけど、おいしいお店に行きあたらない ><
おいしい小籠包と、ゴマ団子に出会えて、いいなぁ♪

何はともあれ、おでかけ、お疲れ様でした

こぶぅ様

こぶぅさん、こんにちわ~。ホントです。あんな所で本格的に迷子になったら・・・・夜だったら・・・考えただけで、ぞぞぞぞっとします。もっと、気をつけないと、いけないですね~。でも、ホント一瞬で、すばしっこく移動するんだもの(言い訳)

 ゴマダンゴ、美味しいですよね~。ホント、忘れられない、あのお味。
でも、確かに、どこでも売っていないので、しょっちゅう食べれない。
お取り寄せ??・・・ああ、ゴマダンゴさまぁ~ん。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

