

旦那さん不在の日曜日

ブログを停滞させない・・・そう固く(新年だいぶ経ってから)心に決めたのに・・・・。

「もう1月も終わりやないかいっ」と自分でツッコミを入れてしまった。

 とにかく、仕事が忙しい。
ん?週2ー3のパートやったんちゃうんか?
 と、自分でも首をかしげてしまう。
ここ何週間・週5-6出勤してます。
(仕事は、楽しいので、いいんですけどね)

 ってなワケで、毎日バタバタしてるもんだから、
ブログUPする時間もない。
・・・というか、そもそも、子どもとおバカな時間もないので、
ネタがない。
  夢見る夢男も、仕事が忙しく、ただいま休業中。

こういう時こそ
「ハニーおかえり。お仕事お疲れ様。今日僕・夢男が早く帰宅したから、
ハニーの好きなパスタを作っておいたよ。」
などという甘い言葉で、私を出迎えて欲しい。
 そうすれば。

「神様仏様、夢男さまぁぁぁぁ~ん」と、夢男株が急上昇するだろうに。

 現実は、そうはいかない。

早く帰ってきても、夢男は・・・・(いや、もう夢男ではないかも知れない)
「仕事するわ~」と仕事部屋に入り込んでしまう。
 時には、
「部屋で、電話会議するから、静かにしといて」などと、言う。

 娘3人。
どう静かにさせんねんっ!!私の、心の叫びである。

 はっ・・・思わぬ所で、愚痴になってしまった。

で、その旦那さんは、今朝早くから火曜日まで、出張で不在である。
 
 みんなで、出張に旅立つ旦那さんを、笑顔で見送り。

そして、家のドアが閉じられた瞬間。

 女4人、途端にぐぅ~たらモードになる。
 ついさっきまで、娘3人並んで、お父さんに「いってらっしゃ~い」と見送っていたクセに、
見送った後、リビングに戻るなり、絨毯の上に、ゴロゴロゴロ~。

 ハナッペは、「寒いけん、毛布とって~」と母をアゴで使う始末。
アオちゃんは、トイレに行き、パジャマのズボンを放置したままで、絨毯ゴロゴロである。
 ワカちゃんは、一人、
「お腹すいたけん」とパンを見つけ出し、食べている。

 私は、コーヒー片手に、パソコン前に着席。
ブログUPしながら、子どもたちの、ぐぅ~たら程度のチェックを怠らない。

 ワカちゃんがパンを一瞬でたいらげたら、ハナッペが「お腹すいた~」とバナナを食べる。
まだズボンをはいていないアオちゃんが、
「ねぇね、バナナ食べてるけん。アオちゃんも、食べるけん!!」と言い、
何故か、ミカンを食べ始めた。

 ハナッペが、ズボンに両手を突っ込んで(まさにヤンキーである)リビングを周回し、
おもむろにTVをつけて、プリキュアを見始めた。

 3人、当然ゴロゴロ~しながら、プリキュア鑑賞をする。

私は、あえて、何も口をはさまない。
 確かに、ぐぅ~たらではあるが、自分で勝手にトイレに行き、
勝手に朝ごはんを食べ、勝手にTVつけて。

 アンタら、よう、ここまで成長してくれた・・・ 
と感動せずにはいられない。

そうして、プリキュア終了後、子どもたちは、いそいそと服を選び始めた。
起床して2時間経過後、やっとこさ、パジャマを脱ぎ捨てる子どもたち。
 しかしながら、やはり、こうやって一人で、服を着替えてくれるなんて、
(コーディネートはどうであれ)
アンタら、よう、ここまで育ってくれた・・・・と感動せずにはいられない。

 しかし、私は、子どもたちと目を合わせない。
じっと静かに、息をひそめている。
 母は、ブログUPで忙しいのであるオーラを、出しまくってみる。

 だが、(ヘンテコな服を着た)娘3人は、私に近寄り、
口を開いた。

来たかっ!!

「おか~かん」
 私は、覚悟を決める。

「今日、どこ行くと??」

 どこにも行きたくない。家にいたい。
願わくば、このまま、1日ぐぅ~たらな1日を過ごしていたい。

「公園行くと?」
いやいや・・・寒いし。

「遊園地?」
いやいや、私一人じゃいかれへんし。寒いし。

「ココウォーク?」
いやいや、長崎市内まで、車運転デビューしてないし。

「大阪のばぁ~ちゃん所?」
いやいや、それ、どう考えても無理やし。

 仕方がない。奥の手を使うか。

「ジャスコ(今はイオン)行こうか」

3人の顔は、明らかに、「またぁぁぁ~?」ってな表情である。
ジャスコ出動率の高い我が家である。
 まぁ、仕方がない。そういう反応も、想定内である。

「ジャスコで、マクド食べよっか」
 マクドで、釣ってみた。
釣られたのは、やはり、食い気満載のワカちゃんである。
 
ハナッペ・アオちゃんは、まだ、心動かされない。これもまた、想定内である。

「で、女4人でプリクラとろか」

ワカちゃんほどではないが、「マクド&プリクラ」で、ハナッペもアオちゃんも、
妥協した・・・という感じである。

 よしよし。
ジャスコで昼ご飯・買い物・ちょっと遊び→昼寝→ぐぅ~たら→夕飯・風呂→ぐぅ~たら→子ども寝かしつけ→一人でDVD鑑賞 ナイスな、旦那不在の、休日ではないか!!
子ども3人に、後ろめたい気持ちもあるが、
母は、ちょっと働き過ぎだし・・・・。疲れがたまっているし。
「マクド&プリクラ」で多少支出増だけど。
 まぁ・・たまにはね・・・などと、
自分に言い訳しながら、納得させる。

そういえば、ジャスコの中の雑貨屋さんの、鬼の置物シリーズがあるのだけど、
通る度に、買おうかな・・・・と思うが、
どれもこれも可愛くて、結局買わずにいたのを思い出す。
 昨年の節分前からだから、かれこれ、1年以上の迷い商品である。

「ついでに、鬼の置物でも買おうかな~」とそれとなく、子どもたちに、呟いてみた。
あまり、お買い物が好きではない子どもたちが、
「ええええ~」と嫌な反応を示すようなら、やめておこう・・・と思ったのだが。

「おに!!!」

予想に反して、子ども達の目が、キラリーンと大きく見開いた。

「オニ買うと??」
 明らかに、先ほどの「マクド&プリクラ」とは違う、興奮度合いである。

本物の鬼に会えると、思てるんちゃうやろな・・・・と心配する程である。

 娘3人、「おーに!おーに!」とまさかの、鬼コールである。

そういえば、ワカちゃんアオちゃんは、よく、「鬼」をお絵かきしている。
ハナッペも、昔から、鬼の出てくる日本昔話を好んでいたっけ。

「早く行こう~!!」と鬼に食いついた子どもたちが、私をせかす。


はいはい。
行きましょ。行きましょ。


 じゃぁ、そろそろ着替えましょうか。

 起床して3時間・・・3時間半??
パジャマのままパソコン前に、コーヒー片手に居座っていた母。

 娘3人が、いつの間にか身につけた「ぐぅ~たら」遺伝子は、
誰からのものなのか、
一目瞭然である。


 ランキング参加中です。一目瞭然だと思ったお方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

