スポンサーサイト


アキレスのさ行

新しい職場に入って、もう少しで1ヶ月。
未知の領域ですが、何とか、頑張っています。

産婦人科が、新たな領域ってのもあるが、
「外来業務」ってのも、
看護師歴17年ありながら、初めてのこと。

病棟勤務経験が、ほとんどの私は、
正直、「外来なんて、チョロイわぁ~」なんて思っていたのも、事実。
患者さんの名前呼んで~採血してぇ~・・・・なんて思っていたのだけど、

そ~んな事もなく。

いかに先生の外来診療を、スムーズに運べるか。
バタバタした中、少しの時間の中で、絶妙な声掛けが患者さんに出来るか。
そして、リスクを踏まえての完璧な業務がこなせるか。

特に、産婦人科は特殊な外来でもあるせいか。
覚える事は多いし、様々な問題や背景を抱えた患者さんがいたりで、
日々勉強。それも、また、楽し。

そんな私を悩ませているのが・・・・。
患者さんを呼ぶ時だ。

待合室に向かって「○○さん、どうぞ~」と迎え入れるのではなく、
マイクを使って、診察の旨を伝える。

「ピンポンパン~(チャイムがまず鳴る)」
「○○さん、第一診察室までお入り下さい」

これである!!
これが、私の1番の、難関であるといっても過言ではない。

私の場合、どうしでも、こうなってしまう。

「○○さん、だいいち しんしゃちゅしちゅに おはいり下さい」

まさに、「魔の さ行」である。
あるいは、「にっくき さ行」である。

悲しい事に、意識すればするほどに、おかしくなる。

ひどい時は、

しんしゃちゅしちゅに、おはいり下しゃい

なんという屈辱!そして、恥辱!
この、崩れに崩れた日本語が、待合室に響いてるかと思うと、もう、やるせない。
呼ばれた患者さんが、どう思っているか。
患者さんを待つ先生が、どう思っているか。
受付の事務さんが、どう思っているか・・・と考えると、

本当に、「道を誤った・・・辞めるしかない。私には、合わないのかも知れない」と、ガックリくる。

とはいえ、


「さ行が、無理なんで、辞めます!」なんて、どう考えても、おかしい。

思えば、私の娘・ハナッペも小学1年だというのに、

「これ、しゅるの?(するの?)」とか、さ行がきちんと言えない。

私は、それを、よく訂正するのだが。

私の姉の情報では、
私も、小学生まで、「先生」の事を、「しぇんしぇい」と言っていたらしい。

まさか、35歳にして、「弱点さ行」で、これほどまでに、苦しめられるとは。

しかし、ここで辞めてしまったら、もう一生「さ行」に勝てないような気がするし。
同じく、近い将来「さ行」に苦しめられるだろうハナッペに、
悪い見本にしかならない。

「お母さんも、さ行言えなかった。でも、克服したんやで!」と胸を張って言いたいではないか
私は、さ行になんか、負けなくてよ!

患者さんをコールする前には、必ず、小声で練習。
1度に言おうとせず、区切って、大きく口を開けて言う。

「○○さん、だいいち・しんさつしつ・に・おはいり下さい」

ってな感じ。

そうすると、最近は、こ慣れてきて、さ行克服も、近そうな感じである。
かなり、手ごたえを感じ、自信漲っている私に、ジャストタイミングで事務の方が、

「仕事は、慣れましたか?」と聞いてくれたので、

「はい!何とか、名前呼びも、詰まらずに・・・・」と喜び勇んで自分の成果をアピールしてみた。

「そういえば、最近、上手になったわね~」なんて、私の事を褒めてぇぇぇ~!と、
相手の返答を待っていたら。

「あははは~。詰まってたかな~。あんまり気にしないもんね。
名前だけ、聞こえたらいいんですよ~」と、軽~くあしらわれた。

そんなものね。とほほほ

この「さ行」で、退職まで考えていた私は、一体?


今度から、ハナッペの「さ行」には、こうアドバイスしてあげよう。
「自分が思うほど、周りの人は気にしてないから、あんまり気にしない事よ~」




最近では、
「しんしゃちゅしつ」になろうが、「下しゃい」になろうが、あまり気にしていない。


これもまた、ある意味「さ行」を克服した・・・といえるのだろうか。


ランキング参加しています。良かったら、クリックお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喋りづらいですよね^^

さ行は喋りにくいですね^^
みんなどこかでつまづいては起きて、また転んでの人生です。
落ち着いて話せば大丈夫!!
たしかに自分が気にしてるほど周りの人は気にしていないのですよね!!

アメーバでのコメントが上手く出来なくて…お久しぶりです。
お仕事復活、おめでとうございます! 産婦人科、命の誕生、素敵な職場を選ばれて、大変なこともたくさんでしょうけれど、何だか嬉しいです^^ 
さ行って言いにくいですよねぇ。 私もつい最近、星座を習い始めた子供に、ぎょしゃ座を”ぎょしゃじゃ”と言ってしまい、ずっとからかわれています…。 何度挑戦しても、言えないんです(泣) 
でも、待合室に響く”しんしゃつしちゅ”は、癒されそうです♪

お久〜

仕事頑張ってるね(^O^)
就寝事情も目に浮かぶわ〜(笑)
下段って嫌よな!!上がいいし!!←そういう問題でもないか?
まぁそんなドタバタな時期も目一杯楽しんで!!
子供の成長はホンマに早いよ。
最近は16歳と14歳になった娘らが独立する日のこととか考えてしんみりするときあるわ〜まだちょっと早いか(笑)

さ行の事案については、超早口(自覚ないけど)なのに滑舌完璧だった私が、最近ちょいちょい噛んだり、あのアレよアレ、何やった、アレやってば!!っていう昔バカにしていた母親のような状態に…(°□°;)
やはり年のせいですかねぇ…
ま、四捨五入したらアラフォーやからねo(`▽´)o

紀州大納言様

アメーバにコメント頂いていたのに、お返事出来ず、すみません。

そうですね。気にすれば気にするほどに、滑舌が悪くなってる気がしますもんね~。
慣れてもきたら、大丈夫でしょうかね~。

love802

お久しぶりです。こちらこそ、あっちいったりこっちいったりで、ごめんなさいです~。
「さ行」に悩まされながら、頑張ってます。他にも悩む事があるんですが、それは、人に聞いたりしたら解決出来るけど、「さ行」だけは、自分で何とかするしかないですもんね~(笑)

「ぎょしゃ座」!!確かに言いにくい~。言えてない私。
ちなみに、「ぎょしゃ座」って何者?ってググってしまった。人生35年、初めて聞く星座でした。

そういえば、先日は、802の誕生日でしたね。仕事で聴けなかった。
802誕生当初から聴いてる身としては、「は~私も年とったな・・・」って感じですが。とほほほ。

ちえ様

久しぶり~。元気してたかい?
産婦人科で仕事始めるとなった時、そういえば、ちえがバイトしてたな~・・・と思い出したよ。
してたよね(してなかったら、私の記憶違いやわ、ごめんやで)
 ベビーを沐浴入れる度、子供たちの生まれた時を思い出すけど、
帰ってきて、コロコロした子供を見て、そのギャップに、
「は~・・子供って大きくなるの早いよね」と何だか複雑な気分になるわ(笑)
16歳14歳か~。確かに、親もしっかり子離れ準備しとかなくちゃね。
 仕事に生きるのよ!!(笑)それか、趣味に生きるのよ!!
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
440位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

