スポンサーサイト


36歳の秘密事

11月24日に、お誕生日を迎えました。
36歳です。姉のいうところの「サブローおめでとう」でございます。
 
とうとう、立派なアラフォーである。
ほんの最近まで、
私は、「若年性乳がんよ!」と言っていたような気がするが。
今なら、「若年性」ではない、「乳がん」である。

 まぁ、年齢云々は、語り出せばキリがないが(←何を語るっちゅ~ねん)
「誕生日」というものは、いくつになっても大好きだ。
特段、毎年、盛大なお祝い会をするワケではなく。
私の好きなものを食べにいく・・・という感じなんだけど。

 さて、今年の誕生日は、まず、24日が木曜日だった・・・・。
 木曜日は、ハナッペと旦那さんのバドミントンの練習がある。
旦那さん頭ん中に、
「もふぁ、君のバースディは、バドミントンの練習を休んで、お祝いするよ」・・・というラブリーな選択肢は勿論ない。

 じゃ・・・じゃぁ・・・前日は23日。祭日だし、これは盛大なお誕生日会ででも・・・・

と、思ったら。
23日も、祭日でバドミントンの練習があるらしい。
 無論、バドミントンの練習を休むという選択肢はない。

ってなワケで、私のお誕生日会は、22日の夕飯に、大好きなお店に出掛けた。
久しぶりの美味しい外食に、私のテンションはあがりまくりで、
写真におさめるのを忘れた。
 「サーモンのお寿司」「カキフライ」「フグの唐揚げ」などなど、美味しく食しました。

乾杯の時は、
「おか~さん、お誕生日おめでとう!!」という子供たちの嬉しい言葉に、

「本当は、24日が誕生日なんやけど、バドミントンの都合で今日になってん。
だから、まだ35歳やから、36歳違うねんけど、まぁ、2日早いねんけど、ありがとう」
と、
 かなり、往生際の悪いかつ、大人げないコメントをしてしまった自分を、恥じる。

子供たちは、勿論、「??」という顔をしていた。
そのせいか、
お誕生日の歌では。

「ハッピーバースデー トイレェェェ~ハッピバースディ トイレェェェ~」
と、
「なんで、トイレやねんっ」というツッコミを入れたくなるような替え歌を、
ハナッペが披露してくれた。

プレゼントというプレゼントは無かった。
というか・・・毎年、私の誕生日のプレゼントは、「家族で使うもの」が多くて、
本来、私の欲しいものでなかったりする。
 昨年は、「Wii」だった。
ちなみに、私は、ゲームはしない。

 今年も、
「もふぁの誕生日プレゼントは、(俺が主に使う)iPadにしよ」とか、
「もふぁの誕生日プレゼントは(ハナッペの)新しいジャージにしよか」とか、
「もふぁの誕生日プレゼントは、年末ジャンボ宝くじにしよか」とか。

 一人で盛り上がっていたけれど、どれにも絞れなかったご様子である。
ま・・・私は、どうでもいいですけど。

 毎年、プレゼントは、姉と妹と、気がむいた時にあ母がくれるし。
今年は、大阪の友人が、サプライズで送ってくれたプレゼントもあって。
 それだけで、ええのです。

 で、翌日のお昼は、
「もふぁ36歳誕生日@夢見る夢男カフェ」である。

DSC_0409.jpg
DSC_0408.jpg
 
 「牡蠣の濃厚パスタ」美味しかったけれど。
レシピにはない「しめじ」と「玉ねぎ」を大量にINしてしまったせいで、
牡蠣の風味が半減してしまったとの事。
「山の幸と海の幸を一緒にしたらアカンな。レシピに書いてる材料でこそ、美味しい分量になってるんやから、
なんでもかんでもINしたらアカンのやな」と、学びをまたもや深めた夢見る夢男。
 主婦歴9年のもふぁが、今だに、よく陥る過ちを(だって、ともかく、玉ねぎが好き)
彼は、一瞬で学んでいた。流石である。出来る男は違う。
 またも、惰性で主婦をしていたな・・・と私は、反省する事になる。

そして、その後は、スィーツの難関「スポンジケーキ」である。

DSC_0411.jpg
DSC_0412.jpg

「苺の簡単スポンジケーキ」

 写真では、美味しそうである。
確かに美味しかった・・・苺と、生クリームは。
 つまり、スポンジケーキは、大きな声では言えないが、
完全なる失敗である。
 夢見る夢男、完敗。

スポンジは、膨らまず、固く、そして、中身は穴ぼこが空いている。
 この無残な姿を、カメラにおさめることは、
やはりプライド高き男・夢見る夢男は、許さなかった。
 生クリームで、デコレーションして、苺で着飾って、
写真のOKが出た。

 でも、これは、いわば、私のバースデイケーキである。
食べた。生クリーム&苺で食べたら、食べれる代物ではある。
 時折、「窒息するかも・・」という危険を感じつつも食べた。
 でも、やっぱり。
生クリームをたっぷりつけて食べた苺が、最高にうまかった。
そして。
生クリームをたっぷり入れて飲んだコーヒーが、最高にうまかった。

 旦那さん、ありがとう!!!

 しかし、スポンジケーキ失敗の旦那さんは、その後、ひどい落ち込み様だった。
ネットをみて、「何がアカンかったんやろか・・」と反省していた。
 
「スポンジケーキに失敗はつきものよ!!さぁ、元気を出して!」と、
すっかり、私の誕生日パーティー(2回目)という雰囲気は失せてしまった場を、
(スポンジケーキなんて作った事のない)私が、明るく励ました。

 そして、さぁ、子供たち、明るく歌ってちょ~だい!!

と、子供たちに誕生日の歌を催促した。

案の定。

「ハッピーバースデー トイレェェェ~ハッピバースディ トイレェェェ~」

 と、姉の替え歌をすぐさまマスターした、お利口な双子ちゃんまで、
一緒になって、それはそれは、大きな声で歌ってくれた。

その歌で元気が出たかどうか、知れないが。

「ともかく、スポンジをもう1回作らなアカンな。
やっぱり、簡単~とか付いてるレシピは、簡単やけど、ちょっと違うんかもしれん」などと、
分析している。
 
凄いわ!!その向上心!!頑張れ、夢男!巨匠と呼ばれるその日まで!

 そして、本来の誕生日、24日。
正真正銘、36歳である。
もう、逃げも隠れも出来ない。受け入れるのみである。

 私は、14時くらいまで、仕事だった。
仕事終わり、義母から、電話があって、
「お誕生日おめでとう。ケーキ買ったから、とりにきて~」というお言葉を頂いた。
 ありがたい事です。

自分の息子・夢男のケーキ失敗を知って、
この尻拭いは、私の役目よ!!・・・と思ったのかしら。
 と、思ってしまった位、ナイスなタイミングである。
(勿論、そんな息子の失態など、義母さんは知らない)

DSC_0415.jpg


このようなケーキを頂き、帰りながら、
「ひょっとしたら、この正真正銘の誕生日に、旦那さんが、ケーキを買ってくるかも知れないわっ」と不意に、
私は、思った。

「愛するハニーの誕生日ケーキを失敗してしまった。
誕生日だというのに、窒息するかも知れない・・という危険な思いを、
ハニーにさせてしまった。
 今日、美味しいケーキとワインでも買って、もう1度、お祝いしようじゃないか。
勿論、子供たちの、ハッピバースディトイレの歌は、無しで」
・・・なぁ~んて、ダーリンが考えているかもっ。

そうなったら、ケーキが重なってしまう。

私は、慌てて、旦那さんに電話したが、留守電だった。

着信を見て、旦那さんから電話がかかってくるのを待ったが、
かかってこない。
こないまま、
旦那さんが、帰ってきた。

 旦那さんの手に、ケーキと思わしきブツはない。
ケーキが重ならずホッとしつつ、多少、複雑な気分ではあるが。
 ま、昨日、ケーキつくってくれたしね。と、自分を宥めた。

「お義母さんが、ケーキ買ってくれてん!」と報告。

すると、旦那さん。

「ん??なんで??」
と、本当に、分からない様子で、私に、聞き返したのである!!

「な・・・何でって・・・。私の誕生日やからやん!!」と、そこまで私が答えて、

「あ・・・ああああ、あはははは、そっか」と、大笑いと共に納得したようである。
言下に、「そうやった。今日は、もふぁの誕生日やったな。そういえば」という台詞が聞こえるようである。

「だから、電話したのに」と私。
「え?なんで?」とまた不思議顔の旦那さん。
「だって、ケーキかぶったらどうしようかと思ってさ」と言う私。
「え??どういう事?なんで?」更に、意味不明な顔になる。

「誕生日ケーキ買ってきたりするかなぁぁ~と思ってさ。そうしたら、ケーキ重なるからさ~。
買わなくていいよって言おうと思って」と、説明する私。

「え?昨日、ケーキ作ったやろ。なんで、ケーキ買うん?」と、
まずます、私の思考回路が理解出来ていない様子。

「もういいです」

 女心も分からない夢男に、これ以上、話す事はありません。



「お義母さんがケーキくれてん」

「あ・・俺もケーキ買おうと思っててん。ホラ、昨日、失敗したやろ。もふぁ、食べてくれたけど」
「そうなん。いいのに。美味しかったよ。あれはアレで」
「でも、今日が本来の誕生日やし。お祝いしよって思ってさ」
「そうなの!!嬉しいわ~。でも、ケーキは重なってしまうから、いいよ」
「そっか。じゃぁ・・何か欲しいものない?買っていくわ」

「そう・・・じゃぁ、お寿司で。うふっ

 
なぁぁぁぁ~んて、妄想劇が、私の頭ん中で繰り広げられていた事は、
36歳一つ目の、秘密事である。


そんなこんなで、傷心の私は、クリスマスツリーを飾った。
クリスマスツリーと、クリスマス音楽が、36歳1日の私の心を、
今も癒してくれています。

DSC_0414.jpg
DSC_0413.jpg





ランキング参加しています。
良かったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

一日遅れになりましたが、お誕生日おめでとうございますv-22
二日早かろうが、その理由がなんであろうが、みんなHappyBirthday!、素敵です!! 羨ましい!!!
去年のWiiからもう一年経ったのですねぇ。 早い、早い!
自分では、あんまり変わっていない(成長していない?^^;)と思うのに、誕生日はやってくる…。 毎年、不思議な感じがします。

スポンジケーキは、私も失敗したことがあって、たいそう固いケーキを食べさせてしまったことがあります…。それ以来、チャレンジしていないかも^^; 

私も誕生日が近付くと、”何ほしい?”って訊かれたら、こう答えようかなぁなどと毎年妄想していますが、妄想で終わっています(涙) なかなか思ったようなことは起こりませんねぇ^^ 
でも、手作り料理に手作りスィーツv-10
もふぁさん、素敵なお誕生日、おめでとうですねv-238

No title

もふぁちゃんv-20
誕生日おめでとう~~~~!v-315

旦那さんの、愛のこもったBirthday cakev-385
ガト―ショコラに続いてオーブン大活躍ですねi-234

「夢男 カフェv-273v-274v-271
オープンの日も近い!!

おめでとう

久しぶりに読みました。誕生日おめでとう。それにしても良いお母様だね、我が家のお母さんには、想像できないよ。

No title

36歳おめでとv-238

忘れてたわけじゃないで!!!

タイミングを見計らっててん(*^_^*)

みなさん元気で何よりです☆

おめでとう(^_^)

お誕生日おめでとうさ~ん♪

いやぁ、相変わらず楽しい家族ですな。

「夢見る夢男カフェ」シリーズ いつも面白くて最高です(^_^)

これからも愛読させていただきます(^o^)丿



思いが届かず・・・

お誕生日おめでとうございました。
1ヶ月後は私の64回目の誕生日です。
そのために免許更新をしてきました。
ご主人への期待がハズレ残念でしたね。

おめでとう^^

いやいや ステキな旦那様ですよ^^
うらやましい限りだわ

我が家では ありえません^^;

love802 様

love802 さんのコメントを読んで、昨年の誕生日日記を確認してきたら・・・。
私って、なんか、可愛い~って、自分で思ってしまったよ。
病気って、やっぱり、何事も幸せに感じるように出来てるのね。
 昨年と今年の日記の自分の感情が違うくて、ビックリしたわ(笑)

 いやいや、でも感謝感謝です。
お祝いをありがとう!!

kana 様

ありがとうございます!!
36歳になりました。
 これからも、お付き合いお願いしま~す。
 いやぁ~。今は、スポンジケーキ苦戦中ですよ。
まだまだ、修行あるのみ!みたいです。

あゆたんの母様

ご訪問ありがとうございます。
ありがとうございます。36歳になりました~!!

そうですね~。ありがたい事です。
いくつになっても、お祝いしてもらえる事は、嬉しいです。

みさ様

ありがとう。
ええねん。アンタは、去年、1日早くのおめでとうメール。
今年は、2日遅れのお誕生日メール。
 全然、気にしてないから!気にしないで。
でも、来年こそは、24日バッチシのタイミングでお願いします。

おさる様

ありがとう~。
36歳になりましたよ~。

 なかなかTwitterで交流出来ないけど(笑)

しましま様

ありがとうございます~。

 今はスポンジケーキに苦戦してますよ~。
ウチも、ホント、つい最近の話です。
続くかどうかですね~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

