スポンサーサイト


自虐日記から始まる「美」への道

 私は、美人が好きだ。
断然「可愛い」よりは、「美しい」人が好きだ。

例えば、ニコール・キッドマンは、
映画の内容はどうより、出てれば、それだけでいい。
 見ているだけで、ウットリする。
「ある貴婦人の肖像」なんてのは、
内容はどうであれ、ともかく、ニコール・キッドマンがこの世のものとは思えない程、
美しかったのだけは、記憶に刻まれている。

 あとは、キャサリン・ゼタ・ジョーンズも美しい。
映画「エントラップメント」での彼女は、最高に美しかった。
 ちなみに、この映画に主演のショーン・コネリーも、もの凄くセクシーだった。
「マスク・オブ・ゾロ」で初めて、キャサリン・ゼタ・ジョーンズを知った時の、
衝撃は忘れない。

 という具合に、ちょっと強そうで、美しい人が好きだ。
美しいけど、可愛い。
 「可愛い人」はどこまでいっても「かわいい」」だけど、
「美しい人」は、その中の瞬間瞬間に、「かわいい」が混在されている。

「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンよりも、
「風とともに去りぬ」のヴィヴィアン・リーが好き。

 こういう美人さん好みなので、そうそう簡単に、
「あの子美人~」などとテンションがあがる事はない。
 日本の女優さんでいうと、篠原涼子とか、米倉涼子が、
近いような気がするが、う~ん・・やっぱり、ちょっと違う。
 日本人なら、鈴木京香が好きかな。あと、中谷美紀が、
私の「うつくしい」部類に入るだろうか。


そういえば。
 私が、就職したはじめの病院の先輩に、
まさに、「ニコール・キッドマンか!!」と見紛う程の、美しい先輩がいた。
私は、18歳で、その時すでに、その先輩は30代半ばだったけれど、
本当に、美しかった。ちなみに、日本人です。
 私の嫌いなタバコを吸っていても、
「仕方ないわ。そんなタバコを吸ってるお姿すら、似合っているんだもの」と納得してしまう程なのだ。
 若かりし私は、
「ああ~。あんな大人の女性になりたいものよ」と夢見たものだが。
  30代半ばになって、その先輩の「美しい色香」が微塵にも、滲み出ていない現実に、
ガックリするのである。

 そんな私が、最近、テンションが上がった「美しいお人」

それは、ブータン国王妃。

いやぁぁぁぁ~。
お美しい!! お美しく、そして、可愛い。
 ニュースでお姿を拝見する度、ほぇ~と見とれてしまう。
その容貌だけでなく、立ち振る舞い・仕草・オーラが洗練されていて美しい。
 久しぶりに、ウットリする程の、「美しいお人」に出会ってしまった。

 あ・・ちなみに、ブータン国王も素敵。
ホント、美男美女で、見ているだけで、幸せな気分になる。

 そんな「お美しいお人」に憧れる、もう少しで36歳の私。
少し早い誕生日プレゼントとして。
和歌山在住の姉には、「肌を乾燥させなや~」と(高そうな)美容液&リップクリームを送って貰うほどに、
心配され。
 大阪在住の10歳も年下の妹からは「これなら簡単やから、化粧ちょとはしいや~」という上から目線的な言葉とともに、BBクリーム&かたつむりパックを頂戴する始末。
 
 毎年、誕生日に何欲しい~と姉・妹に聞かれても、
 「うん?文房具」と答えていた私であるが。

 最近の私は、ちょっと違う!
 
化粧も、「毎日」するようになったし。
前日なんて、化粧品に「1万円」くらい使ったし。
ちゃんと化粧水のあとには乳液してるし。

 という事で、上から目線の妹にも、「最近のおねえちゃんは違うんやで」と、
息巻いて抵抗してみたが。
「ど~せ、一時の話やろ~アハハハ」と、冷たくあしらわれた。
 言外に、「どうせまた、やらなくなるねん」という諦め感が漂っている。

 むむむむ・・・「そんな事にないわいっ!」と噛み付きたいが、
前科があるだけに、言い返せない。
思えば、大阪を去る時に、姉・妹に「化粧に目覚めるわ!」と誓い、3人で買い物に出かけたのは、
記憶に新しいが、あの時、私は34歳だった。
 あの時買った化粧品たちが、
もう少しで2年を経過する、この長崎の地で、大して量の減っていない状態で、収納されている。

化粧品って、賞味期限ってあるの??と、気になりつつ、
変色していないし、変な匂いはしないので。
とりあえず、再び、「美」に燃え始めた私は、使ってみていたりするが・・・。
  
 私は、常日頃、「私は、オシャレと無縁だしぃぃぃ~」といきがってきたが。
最近、職場で、昼休みに化粧を整えたりされる方々を見て、
「私も、歯磨きするだけじゃダメよね」と不意に思った。
昼休み、化粧を整える・・・そのアイテムは、化粧ポーチ!!

が、しかし!!
 化粧ポーチなんてものは、無い。
というか、あったとしても、そこへ投入する化粧グッズが、無い。
 家にある、口紅とか入れても、スカスカやし。
 職場の方々の化粧ポーチをのぞくと、無いやら、ずっしりと重そうだ。
何が、入ってるんだ??
 最大の、謎である。

見ていると、大概の方は、化粧ポーチを持っている。

つまり。

化粧ポーチをもっている事が「普通」であり、

ひいては、化粧する事が、「普通」なんである!!

 これは、(私にとって)驚愕の真実!
つまり、私は、「オシャレじゃないしぃぃぃぃ~」ではなく、
「普通でない」部類なんである。

 
 せ・・・せせせめて、「普通」の部類くらいに入らないといけない・・という危機感。
「普通じゃない、ノーメイク地味女」のまま、一生を終えたくない!!

という事で、朝晩と、鏡の前の滞在時間が長くなっている私である。

クローゼットを開ければ、グレーとか黒とか、地味~な色合いのものばかり。
必須アイテムは、ジーンズ。
 洗面所の引き出しを開ければ、「賞味期限」が心配になる、数少ない化粧品。
見下ろせば、双子出産のせいで(←言い訳)ぼこっと出てしまったウン段腹。

 現実を見ると、厳しい情勢ではあるが。
これを、直視し、私は、チェ~ンジ!!するのだ。キラリーン。
 
地味なノーメイク女で、一生を終えてもいいのか!! NO!        
遺影が、ノーメイクでいいのか!!          NO!
ムスメたちの母の記憶が、パジャマ&ノーメイクでいいのか!!      NO!
「夢見る夢男カフェ」で、旦那さんに「頼むから店に出てくれるな!」と懇願されてもいいのか!!   NO! 

ニコール・キッドマンになりたいとか、
キャサリン・ゼタ・ジョーンズになりたい!!というワケではないが。
 将来、娘3人と、
腕も組んで、ワイワイと、オシャレな街で、お買い物出来るくらいには、なりたいと

 ささやかに、願う私は、
化粧ポーチに、姉に貰ったリップと、ハンドクリームを忍ばせるところから、
チェ~ンジへの道を、ともかく一歩進んでみたりしている。

DSC_0401.jpg
 妹からの誕生日プレゼント。BBクリーム&かたつむりパック(韓国で購入)
パックはまだ試していないけど、BBクリームは忙しい朝に便利です。ありがとう!!
DSC_0402.jpg
 姉からの誕生日プレゼント。美容液とリップ。おまけの、ポストカード。
正直、はじめ、このポストカードに1番テンションあがった、文房具好きの私。
 だけど、この美容液は、もの凄く素晴らしい。少量なのに、どこまでも、伸びる。
こんな私でも、「すごい!!」と分かる逸品である。このリップも、もの凄くつけていて気持ちいい。
化粧初心者の私には、これ位、「うっすら色づく」位が、安心。ありがとう!!

 二人の(おせっかい&上から目線)な愛を無駄にしないよう、
次回、再会した時には、
「あの、自虐日記は、嘘ではなかった」と、思わせる私を、
お見せしたいと思います。


ランキング参加中。良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブータン国王妃!!

ほんまに美しいよなぁ〜(惚)私も中谷美紀とかキツめな美人がタイプ(^O^)
美人って見てるだけで癒されるというか何か充電されるわ〜


同じくドすっぴんな日々の私には耳の痛いお話で…(∋_∈)
ちなみに高2の綾子は、母ちゃんも持ったことない化粧ポーチ(パンパン)持ってるで…(゜∇゜;)

No title

鈴木京香、私も大好き!
でも、美人は「こわい」イメージがあるので、遠くから眺めているにはいいけど、お近づきにはなかなかなれないわ・・・(^^;)
お肌の衰えも気になるけど、歯医者では歯周病を指摘され、高い歯磨き粉を買ってケアを始めました。
これからアンチエイジングにどんどんお金かかるんだろうなあ・・・とほほ。

llama 様

歯も確かに、気になるよね~。
ホント、色々お金がかかるお年頃になってしまいました。
ってか、今までが、かけなさすぎ・・・だったかもね。私。

ちえ様

ブータン王妃綺麗だったよね~。洗練された美しさって、どうやって培われるんだろ~ね。

 あやちゃんは、オシャレさんなんだね~。
ウチのハナッペも、私には似て欲しくないわ~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
354位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

