スポンサーサイト


「仲良しのマーク」改め・・・・


 だいぶ前に、我が家で「ETごっこ」というものが流行った。
私が人差し指を出すと、子供も人差し指を出し、
ETの、あの壮大なテーマソングを口ずさみながら、
指と指をくっつける。
 そこで、私が「ET オウチカエル・・・トモダチ」などと、
片言の宇宙人言葉で、話し掛けると。
 宇宙人大好きな娘たちは、大喜びをする。

・・・というのが、「ETごっこ」の全貌である。

かなり、ブームし過ぎて、
最後には、お互い飽きてしまって、気付いたら、しなくなった。
 だけど、人差し指をくっつける事を、
我が家では、「仲良しのマーク」として定着し、喧嘩した後や、怒られた後などに、
「ほ~れ、仲良しのマークやでぇぇぇ」と、指を差し出すと、
 子供たちが、おずおずと指をくっつけてくれるのだ。

日曜日の朝、ぬくぬく布団の中で、ゴロゴロしていたら、
少し離れていた所で同じくゴロっていたアオちゃんが、人差し指を、おずおずと出してきた。

お!仲良しのマークを、子供から求めてくるなんて!
可愛いヤツめぇぇぇ~!

 と母は、喜び勇んで、
人差し指を、ぬぅ~・・・と出した。

手をのばし、アオちゃんの指にくっつけようとした時。
 
アオちゃんの人差し指に、黒光りする球体が、目に入った。

 私は、ひるんだ。

指をくっつけ「仲良しのマークね!アオちゃん」と母娘の愛を深めようとしていた、温かい気持ちが、
一瞬にして、冷却していくのを感じた。

 躊躇して、固まってしまっている母をみて、
アオちゃんが、ニヤリと笑って、端的に言った。

「はなくそ」


「な・・・なななな何が、ハナクソやねん。いらんわ。そんなもん!」と、
怒りに震えた母。
 母の無償の愛を、たぶらかすような事をしやがってぇぇぇぇ~。

「おか~かん、はなくそ」

母の怒りなど、ものともせず、アオちゃんは、ぬいっと、
ハナクソ付人差し指を差し出してくる。

「ティッシュで、拭きなさい!」と言うと、
アオちゃんは、あきらめの表情を浮かべた。

 それから、しばらく、
自分の指さきの、黒い球体を眺めていた。
 確かに、非常に立派な、「はなくそ」である。
捨てるには、忍びないのであろう。

だが、あくまでも、「はなくそ」は「はなくそ」である。
断じて、
ベッドの朝靄の中で、優雅に、見惚れるものではない。

私は、ともかく「捨てなさい」と伝え、
もう一眠りしようと、布団に潜り込んだ。

 すると、アオちゃんが、

「はなくそ、どっか行ってしまった・・・・」と私の背中を叩いた。

あの、はなくそが、行方不明だと!
私は、飛び起きて、
「アンタ、食べたんちゃうやろな?」
・・と、つい疑いの言葉を向けてしまった。
あんなにもウットリ見つめていたアオちゃんである。
 思わず・・・・って事もあり得るではないか!

 しかし、アオちゃんは、私の言葉を聞いて、逆に目を輝かせた。

「食べて良かったと?」


いえ、絶対、ダメですから

 母娘の愛の証でもあった「仲良しのマーク」
・・・だったのに。
 これからは、「はなくそのマーク」として、
私たちの記憶に残りそうである。

・・・・がっくり。

スポンサーサイト

コメント

No title

アハハハハ^^
寝ようと思いつい読んでしまったらお腹がよじれて笑いが止まりません!!
アオちゃん 中々曲者ですな!!
大きな黒いはなくそ見つかったのかな?
それとも本当にお腹の中へ・・・・

No title

相変わらず、どこまでも面白いこのファミリーv-290

きっと、EТv-17も草葉の・・・あ、宇宙の星のどこかで
笑っているよ~~~!

kana 様

 確かに、面白い・・・・。
でも、疲れる。大丈夫か、ウチの子供は・・・とはぁ~とため息つきたくなります。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

