スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で綴る9連休の過ごし方

随分、更新が停滞してしまった・・・・。
Twitterでもつぶやいていないので、
姉が「最近、音沙汰ないやん」と電話を掛けてきたり、
友人が、「どないかしたんか」とメッセくれたり。

 どうも、ご心配おかけしてしまって。
いたって元気で、毎日忙しく過ごしてます。
 
 忙しい・・というても、仕事は、出産が少ない時期に入ったようで、
パートの私は、驚異の9連休だったりする。

 大丈夫か!!今月の給料! ・・・という非常に、財布に木枯らしの吹く事態になっていたりする。

では、一体、何に忙しいのか??

私は、この休みすべてに、「写真整理」活動を投じていたのである。

 昨年秋から、パソコンに保存されていた写真を、整理し、
ネットで、現像を注文し(400枚)
 それを、子供たち3人分と、夫婦の写真に分類し、
切ったり貼ったりして、コメント書いて・・・・。
 寝ても冷覚めても、写真・写真・写真である。

 なんとか、全ての写真の整理をした後は、
整理整頓魂に、火がついてしまい、
旦那さんに「また、場所変えるんか?」と言われようとも、
新築の我が家に引っ越してまだ6ヶ月であろうとも。
 あらゆる箇所を、より使いやすい環境にする為に、
せっせと収納を変え。

 気付けば9連休なんて、終了してしまっていた。ちーん。

つまり、「写真整理」&「収納」で、
日々終わっていた・・という近況である。

 DSC_0363.jpg
DSC_0362.jpg
DSC_0364.jpg

   ↑ 
 もの凄く大きな飛行機雲を発見!


そしてそして。
うちのお庭の「プチトマト」&「なすび」が物凄く成長している。
 プチトマトは、1株の癖して、
立派な「トマトオバケ」と呼ばれる程、成長しすぎて、もう手入れなんて出来てません。

 DSC_0330.jpg

 この夏は、「プチトマト」「なすび」「ゴーヤ」が、
まさに、アホほど採れたので、本当に助かりました。

DSC_0392.jpg

 赤いプチトマトは、どんどん食べるので、消費されるが、
風とかで、地面に落ちた、青いトマトは、
ドンドンドンドン、家の冷蔵庫に蓄積されている。

 ネットで探したら、どうも、ピクルスがうまいらしい。

DSC_0391.jpg

 青いプチトマトのピクルス。

これが、うまい。

 旦那さんと、ハナッペから、ドンドン製造するように司令が出ている。
明日もまた、せっせとピクルス製造予定。


それはそうと。
私が、「妄想癖奥様」と称するならば、うちの旦那さんは、
ごくたまに、「夢見る夢男くん」になったりする。

 先日、土曜日のランチ。
旦那さんが、突然、キッチンに立ち、
自家製のトマトやなすびを使って、パスタソースを作り始めた。
 どこで、知ったのか、私の必須アイテムである「クックパッド」から、
いつのまにか、「美味しいトマトパスタ」なるレシピの印刷を入手している。

 うちの旦那さんは、まぁ、料理なんてしない。
食べれるもん作ってくれよ~と気になりながらも、
私は、押入れの整理整頓に闘魂していたので、好きにやらせていた。

 うちの家族は、みんなパスタ大好きである。
私も、それこそ「クックパッド」やらミクシィの「パスタコミュ」にお世話になりながら、
パスタをよく作る。
 作る度、旦那さんには「美味しいけど、パンチがない」といつも評される、
いうなれば、もう一つの腕前ではあるが。

「にんにくは・・・・チューブでいっか」とか、
「ワインは・・・酒でいっか・・」という旦那さんのひとりごとに、

「チューブのにんにくでパスタだなんて、邪道だわ」と思ってみたり、
「ワインて書いてあったら、ワインでしょ~」などと、口を挟みたくなったが、
全身全霊をかけて、整理整頓をしていたので、黙っておいた。

 さぞ、美味しくないパスタになってんじゃないの。
でも、美味しくなくとも、「褒める」
 それが、旦那さんを、「うまく育てるコツ」だという事は理解している。

そして、最後の旦那さんの言葉。
「あ・・・・茹でるのに、塩入れるの、忘れてたわ~」

終わった・・・・。
その失敗って、致命的じゃぁ~ないの?? 
 私は、旦那さんの失敗に、ほくそ笑む。

「たかがパスタ、されどパスタなんだよ、旦那よ」
いつも、「パンチがない」と軽く評していた自らの無知を、恥じるがいい。

パスタとは、それほどに、奥が深く、難しいのである。
そんじょそこらの旦那さんが、いとも容易く作れるもんじゃないのだ。

「パスタって、難しいねんな」と我が愛する旦那さんが、失敗した無残なパスタを前に、
そう呟いた時、
 さぁ、優しい妻として、何と、力付けようか。ニヤリ。


・・と考えて(妄想して)いたら。

パスタが出来上がってきた。
 思いがけず、いい匂いがする。

DSC_0382.jpg
 そして、あろう事か。

非常に、うまい。
驚くほどに、うまい。
まじで、うまい。
 
ガーリックは、チューブにんにくのクセに。
ワインは、お酒のクセに。
パスタなんて、塩なしで茹でたクセに。

ハナッペは「美味しい!!美味しい!!」連呼&小躍りしている。

「美味しいかどうか・・」と不安な表情だった旦那さんが、みるみるウチに、
鼻高々になっている。

「ん??そうか?うまいか?」と旦那さん自身も、驚きの表情を隠せない。

ハナッペは、子供ながらに、容赦はない。

「お母さんのパスタより、めちゃめちゃ、美味しい!!!」と、

「いやいや、たまたまやで」と、
リアルに、旦那さんに気遣われているのが、
更に、悲しい
 でも、ここで。本気で落ち込む私ではない。
負けを素直に認める。そんな姿も、子供たちに知って欲しいと思う母は、

「ほんま、美味しいわ。これからは、お父さんに作って貰わないとね」(ひきつる笑顔)
 と、「お料理上手な旦那さんで、私、幸せよ」的なオーラまで、滲み出してやった。


「そうやな~。俺も、
ぼちぼち、第2の人生に向けて、料理もしていかなアカンとは、思ってるねん」


は???
何?第2の人生って??

「カフェするには、やっぱり、パスタと・・あとはスウィーツやもんな。
あとは、庭をキレイにして・・・」


か・・・かかかかカフェ??
 どうも、ウチの夢見る夢男くんは、
自宅の無駄に広い庭を利用して、「カフェ・夢見る夢男」をオープンさせたいらしい。


 かくして、
最近は、暇さえあれば、「クックパッド」をチェックし、
料理に挑戦しようとしている旦那さん。
 翌日は、宣言通り「スウィーツ」を作成。
DSC_0385.jpg
 注・「どらやき」ではありません。
「低カロリーパウンドケーキ」
 メレンゲ作りの失敗作。
「なんで。この家に、ハンドミキサーがないねん!!」と、何故か、
お菓子作りを一切やらない私が、怒られました。

 この「カフェ・夢見る夢男」ブームは、いつまで続くのか。
そんな旦那さんは、今日もまた、「クックパッド」をチェックしている。

 追伸:写真下手くそで、すんませんです~。
スポンサーサイト

コメント

No title

いやぁ 元気そうで何より。
しばらくつぶやきもブログの更新も途絶えてたから心配してたとこだった。
旦那さん昔からお料理が好きよねー
そういえば、DSのソフトからも料理作ってくれてことあったし、
そのころから、カフェを夢みてたのかも笑

もふぁちゃんの旦那さんなら実現しそうやわ。

パスタ スイーツの次は、パンかもね!

No title

更新待ってたわよんv-238
元気で良かったよ~~v-221

楽しい毎日やったのね^^

ほんま、料理とは日々格闘。

母親って、味だけじゃなくて、バランスとか栄養も大事やしねv-219 味重視にはいきませんわ。

にひひ^^

No title

もふぁさんって凝り性なんですね☆
えらいな~・・・整理整頓
私なら、9連休中、5日は寝てる自信があります
写真集、見たい!

たまぁ~~に作った旦那様の料理がおいしかったりすると、
ほんと、悔しい気持ちがむくむく湧いてくるwww
私は、日々頑張っているのに・・・と
そして、センスの無さをつきつけられたようで・・・
「こんなふうにしたほうがいいね」なんて、したり顔でアドバイスくれる旦那さんに
「いやいや、分かってないね~」なんて心で思って
聞かなかったり・・・
でも、もふぁさんはちゃんと負けを素直に認められてえらいです(笑)

夢見るカフェ・・パウンドケーキの次はなんなのか、興味津々です☆

なおっぺ様

お料理好きなのかな~。
なおっぺの話で、「そういえば、そんな時もあった」と思い出した。
その一時期だけど、つい最近まで、
な~んの作ってないねんで。DSもいずこにいったんだか。

 今回の、このブームはいつまで続く事やらね~。
そういえば、大阪おった時は、
「将来、沖縄で小さな店したい」とか言うてたけど、
すっかり冗談やと思っていたんだが。

 

名無し様

 素敵なフォローをありがとう。

でも、ホント、ショックだったわ~。
それほどの、あのパスタは「奇跡」と評して良いくらい、美味しかった。

こぶぅ 様

そうそう!!
「料理のセンスの無さ」をつきつけられた感じがするんですよね~。
ぐすん・・・どうせ私は・・・みたいな(笑)
私は、料理のセンスが基本ないので、
レシピ見て、計量して、料理作るんだけど、
それでも「普通~」って感じ。やっぱり、料理って才能なのね。

整理整頓収納は、大好き~。
B型のこだわる一部分が、私には、まさに、整理整頓収納なのかも。
でも、ホントは、ここに「インテリア」って書きたいのよ・・・。

 悲しいかな。料理同様「インテリアセンス」に欠ける私。ぐすん。

No title

いいなあ、庭でとれた野菜でパスタなんて!
なんだか面白くってあったかくてうらやましくなっちゃったわ。

No title

カフェが、第二の人生かぁ~~v-344
なかなか、いいではないですか~~v-290

旦那さんも、この際料理を趣味にしてもらえば
家事もラクになって、一石二鳥!

三人の看板娘もいるしねv-218

llama様

llamaちゃん所も、お料理してくれるんじゃないの~?
ウチは、ブームだからね~。ブームが去ったら、どうなる事やら。

名無し様

カフェ・・って。イマイチ、真実味がない。
私は、そういう冒険出来ないタチだから、けフェとか言われても、困ってしまいます。
できれば、趣味程度にとどめて欲しい。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。