スポンサーサイト


母、頑張ってみたけれど

ワカちゃん、アオちゃんは、(態度も体格もデカイが)まだ2歳児。
大阪から長崎に引っ越ししてきた時に、
ともかく空いてる所で~・・って決めたのが、今の保育園。
 これが、とても良い雰囲気だし、良い先生なので、
気に入ってたのですが・・・。

何分、自宅からは離れているので、小学校の学区が違う。

あと、夕方17時半仕事終わって、双子ちゃん保育園⇒ハナッペ学童とお迎えにいくと、
少し離れている保育園が、やっぱり時間のロスで。
18時までにどちらも迎えにいかないと、延長料金がかかったりするしで。

 今の自宅近くに、「こども園」があるので、そちらに入れたらな~・・・と考えておりました。

でも、「こども園」の長時間部(いわゆる保育園)は、定員いっぱいで、
待機状態。
 この10月に、短時間部(いわゆる幼稚園)の願書受付があるので、
とりあえず、短時間部に入り、そちらの預かり保育などを利用してみようか・・・と決めた。

しかし、この「こども園」は人気らしく、
毎年、受付時間前から長蛇の列が出来るらしい。
 この幼稚園に入れるかどうかは、「先着順」らしいのだ。

昨年は、昼13時受付で、朝7時から並んでいたらしい。
で、今年は、朝9時受付。

一体、何時に並んだらええんや・・・。

その悩みを、アチコチで聞いてみるが、
基本、ココいらは、「田舎」である。
 みんな、
「そんなので、並んだ事ないけんね~。ってか、そんな人気のある幼稚園があるんだね~」と、
全く、アテにならんし。

ともかく、その日は、6時に「こども園」に行ってみる事にした。

6時に行って、13番目だった。
先頭の人は、「4時前」から待機していたらしい。
 「絶対入れるぞ」という、気迫を感じる。
私も、「入れるぞ」という意気込みだ。というか、
「私は、2人分をGETしなくちゃならんのだ」というプレッシャーを抱えているんである。
こういっては何だが、「アナタたちとは、危機感が違うんですのよ」と、
気迫に負けじと、列に並んだ(6時に時点で出遅れてるんですけどね)

 並んでよく観察してみると、俄然、旦那さんが並んでいる方が多い。

そりゃ、そうだ。

6時といえば、まだ暗い。
そして、10月といえば、寒い。

どう考えても、
「Hey,ハニー。朝は、寒いし暗いよ、Baby~。僕が行くよ」となるのが、普通であるのだが。

ウチの旦那さんといえば、
旅立つ私を見送る所か、目覚めもせず、
私が、寒空の中、闘っているというのに、
布団の中で、ぬくぬく夢でも見てるときたもんだ!!

 いや~。ウチの旦那さんも、「まぁ優しい方だろう」とは思っていたが、
上には上がいるもんである。

 ま、ともかく、私は、本を読んだり、コーヒー飲んだり、
お菓子食べたりして時間を潰す。
 こういう時間にママとおしゃべりして、「ママ友」出来るかな~・・・と思ったりもしたが、
前述したように、「旦那さま」ばかりだったので、
静かな沈黙のみである。

 ま、そんなこんなで、時間も経ち。
8時頃になると、ちらほらと奥様方が来て、旦那さんと交代し始めた。

私の前に並んでいた、この寒空というのに、「半袖」で頑張っていた旦那さんにも、
奥さんがやってきた。
 旦那さんは、半袖なのに、奥さんは、何枚も服を着て、
「寒いですね~」と言ってきたので。

「寒いですね~。でも、旦那さん、半袖でしたよね。でも、全然、寒がってませんでしたよ~」
と、寒空、半袖でも弱音を吐かなかった旦那さんの勇姿を伝えた。

奥様は、
「もう~。恥ずかしいですよね~。こんな時期に半袖って・・・。
止めてって言うんですけどね~。暑いみたいで。肉がついてるからかな~」と言い、
二人で、あははは~と笑った。

「でも、半袖でも、こうやって並んでくれるんだから、いいじゃないですか~」なんて、
ちょっと上から目線で言った私。
「そうですかぁ~」とちょっと照れ笑いの奥様。

そして。言った私の、視野に入ってきたのは、3人の娘たち・・・と。

半袖で、参上した旦那さん・・・だった。

 散歩がてら、様子見にきたらしい。

「・・・ウチの旦那も、半袖やわ・・・」とつい、大阪弁で、
隣の奥様に言う私。

「あははは~。男の人って、暑がりなんですね~」と奥様。

 嫁に並ばせ、十分睡眠とってきた旦那さんの、半袖姿なんぞ、見たくもない。




でもって、並んだ甲斐もあって、
短時間部の内定を頂き、
「ともかく、ヨカッタわ~」と大仕事を終え、家で正々堂々とゴロゴロしてた私に、
電話が鳴った。

「申請されてました、長時間部(保育園)に入れる事になりました!!!」

マジですか?

「短時間部(幼稚園)の内定は、キャンセルでよろしいですか?」

私が、朝6時から、
並んだのは、一体なんだったのか・・・・。


 愕然としている私に、旦那さんが、一言。

「良かったやん。保育園の方入れて~もう少し早く言ってくれたら、並ばんで良かったのになぁ~あはははは~」

黙りやがれ、半袖男め。ムキーッ。

でも、まぁ、
ホント、良かったんですけどね・・・。

 ってなワケで、11月から、
双子ちゃんは、新たな環境でスタートです。
スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらず生活をおもろく書くなあ~^^

男は、なぜだか多少寒くても半袖を着たがる気がする…

「寒いのに半袖な俺、ちょっと変だけどそこが世間に埋没してなくていいだろアピール」
「腕、肩の筋肉あるから寒くないもんアピール」
「寒いなんてひ弱な事言わないぜアピール」

などなどな気もするけれど…笑。



紆余曲折はあったけれども、結局は長時間部に入れるというベストの結果になったのだから結果オーライだね!

よかったよかった^^

お疲れさまでした~~~!)^o^(

無駄な努力と嘆くでな~~~~いv-222

子育てに関しては、母親の常に影の努力と愛情があってこそv-218子供が安心してスクスク育つものであります。

でも、朝6時から3時間・・・v-248
見知らぬどこぞの旦那さん達に混ざって行列・・・i-202
ラーメン食べる行列と違って、ワクワク感も持てないよね(^_^;)

でも、そんなもふぁちゃんの姿を神さまは見ていらっしゃったのね
希望通り「保育園」の方へ入れる事になって良かったね(^^)v

旦那さんの半そで姿
しばらくは、見たくない??(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

紳士a様

いつのコメントの返信やねん!!と自分でツッコミ入れたくなるが・・・。

最近になって、やっとウチの旦那さんも、半袖でなくなりました。

アオちゃんワカちゃんも、新しい環境で、すっかり馴染んでます。

kana 様

ウチの旦那さんも、最近になってやっと、半袖卒業しました。
もう、すっかり寒い季節になりましたもんね~。

ワカアオちゃんも、しっかり新しい保育園で頑張っています。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

