スポンサーサイト


犬も喰わない夫婦喧嘩話

 私たち夫婦は、ちょくちょく小さな喧嘩をする。
小さな喧嘩が積もって、ごくたま~に大きな喧嘩になる。

大きな喧嘩になると、私は、大抵、
「2度と、話をしてやるものか」と決意する。

 私自身が、怒りを表すのは、「おしゃべり」しかない・・・と思っているからだ。

おしゃべりの私が、鉄仮面のように、「貝」になれば、
旦那さんも、「もふぁ、本気で怒ってるな」と少しは反省するんじゃないかと、
いつも、思うのだ。
 旦那さんが根負けして、私に、ご機嫌伺いにくる位まで、私は、険悪モードを維持したい。

 と思うのだ・・・・が。

 まぁ、毎回、失敗する。

ある時は、「絶対、しゃべるものか。2度と口聞いたれへん!!」と怒り狂った後、
トイレに入り、涙ながらに決意を新たにし、ついでに、お手洗いを済ませる。

 そして、トイレの壁に向かい、「絶対、しゃべらんからな」と意思表明し、トイレを出ようかとした所で、

トイレットペーパーが切れている事態に気付く

 トイレットペーパーの代用となるものを探すが無い。
トイレットペーパーが突然降って落ちてこないかと、念力をしてみる・・が勿論落ちてこない。、
トイレットペーパーなしで、いくか?・・・いやいや、いかれへんやろ。

 
・・・と試行錯誤した結果。
トイレの向こうの部屋で、こちらも怒ってるであろう旦那さんに、
「あの~・・・」と声を掛ける。
 無論、臨戦態勢の旦那さんは、「何やねん」と返答する。

「ト・・・トイレットペーパーないねんけど・・・・」

 私は、完全に戦意消失。白旗状態である。

旦那さんも、「あ・・ああ」と不意を突かれたみたいに、
少しだけ開いたトイレの隙間から、トイレットペーパーを渡してくれたのである。




そして、ある時は、
前の晩に喧嘩。険悪なムードのまま、旦那さん仕事へ。
 
 帰ってきても、絶対、しゃべってなるものか!!と固く誓う。
冷たく、「おかえり」位、言ってあげてもいい。余裕のある所を見せる作戦だ。

で、旦那さん、帰宅。
何故か、手にスーパーの袋。
 旦那さんが着替えてる間に、覗いてみると。

半額シールの貼られた、私の大好物の寿司ではないか。

当初の予定では、冷たく「おかえり」と言い、無言で夕飯を温め、「おやすみ」と言って寝る・・・という段取りが、私は、テーブル周囲でソワソワソワ。

 我慢できずに、「この寿司、食べていいのん??」完全なる敗北である。



 そして、ある時・・・昨日の事だが。

朝から、もう絶対、しゃべってやらない・・・と誓う。
旦那さんも腹が立っているので、自室にひきこもったままなので、
午前中、会話のないいまま経過。
 
お昼ごはん、どうしたもんか・・・と考えた頃に、旦那さんが降りてきて。
 さり気なく、端的に。
「お昼、どうする?」と聞いた。

「ガストでも行こか」

!!!!
まさしく、私が、心で「ガストがええな」と思っていただけに、危うく、

「ダーリン!!私もガストに行きたかったのよん。私たち、通じ合ってるわね!」
・・・と、またしても、敗北宣言する所だったぜ。
その暴挙をギリギリの所で制止し、

「ええよ」と、クールにきめた私。

必要最低限の会話で、ガストへ。
旦那さんの食べているハンバーグ。私は、パスタ。
旦那さんのハンバーグが、非常に美味しそうである。じゅるじゅる。

「食べるか?」と旦那さん。旦那さんも、もちろん、険悪モードなんで、言葉は短い。

あああ、怒ってる私をアピールするには、ここは「いらない」と答えるべきよ。
と、指令を出す。
 ハンバーグなんぞ、蹴散らしてくれよう。

それなのに。美味しそうなハンバーグを蹴散らす事なんて、出来るワケもなく。
「じゃ、パスタどうぞ」と、ともかく、クールさを保って、お互いの皿を交換した。

ああ、確かに、ガストのハンバーグは美味でござった。
危うく、本能のままに「うまい」と言ってしまい、慌てて、
「ハナッペ、ハンバーグ美味しいで」と、ハナッペに向き直り、
「アナタに言ったワケじゃないのよ」というスタンスで、私のお怒りモードをギリギリの所で維持した。

 いつものように、簡単に白旗をあげる私ではない。
私の怒りは、海よりも深く、ネチネチしておるのだ。

なのになのに・・・。

私は、食後、ど~しても「イチゴパフェ」が食べたくなった。

「私、パフェ食べるけど?」とクールに言ったとしても、それは、完全に「怒りモード」を逸脱してるようにしか思えない。
そもそも、怒ってる人間は、「イチゴパフェ」を食べない。
「怒り」の色と、「イチゴパフェ」の色は、完全に対局に位置しているといっても過言ではない。

ああ、どうしよう。どうしよう。どうしよう。

結果。

「イチゴパフェ、食べてもいいっかな~??」

完全なる敗北の瞬間である。
白旗を空に向かって仰ぎつつ、食べた「イチゴパフェ」は、
やはり、非常に、うまかった。




それはそうと。

喧嘩して、ちょっくら、怒りにまかせて、どっか行ってやろう~!!と思うのだが。
 大阪にいた時は、どこかしら、気晴らし出来る場所があったもんだが。
(姉のトコとか、母のトコとか、梅田とか難波とか天王寺とか、友達の所とか)

こちらでは、ジャスコしか思いつかない。
 
今更ながら、地元の離れるって、こういう事なのね。ぐすん・・・と思った。

そういうこと、ちょっとは考えて、

優しく接してくれないとね~。
 
スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらずおもろいv-221

なんかドラマ見てるみたいに想像できておもろいわ~~~v-238


どっちにしろ食欲に負けがちやな(笑)

No title

以前からもふぁさんの大ファンです。
いつも楽しいブログをありがとう♪
ハナッペちゃんや、双子ちゃんの様子や
ご主人の様子が目に浮かびます。
明るい家族でいいなぁ~!
これからも家族仲良く、楽しくお過ごしください!
ブログの更新楽しみにしています。

No title

絶対に口をきいてやるものか・・・って思うの
わかる!わかりますよ!
・・・・でも、たいていうちは、旦那の方が徹底してるから、
気づけば、私が機嫌をとろうとしている・・・
ま、普段、なんということなく、私がむっつりしているときは
旦那が一生懸命機嫌をとってくれてるけど(笑)

でも、これ・・・・・結局、もふぁさんが負けたふりして
勝ってやってるってことじゃないですか(笑)
もふぁさんのおかげで、きっと仲直りできてるんですね☆

いや、今日ももふぁさんのもふぁさん節・・・
楽しかったです
ありがとうございました~☆

もふぁ完敗?

いやいや。
私的には旦那さんが仲直りのキッカケをちらつかせてきてると思うな〜

自分から謝れないから、食欲に負けるであろうもふぁが食いつきそうな餌を撒く
結果→入れ食い(笑)

いい夫婦や〜(o^∀^o)

ポチ様

そうです・・・。
食欲に、負けてしまう自分が悔しいのです!!

いつの日か、食欲に勝る「怒り」になる事があるんでしょうか・・・。
いや、無い方がいいんでしょうけど。

Tomo 様

ご訪問ありがとうございます。
大ファンだなんて~。テンション上がってしまいますぅ~。
ホント、嬉しい。ありがとうございます。

最近、滞りがちのブログですが。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。

 寒くなりますので、風邪などひかれませんように。

こぶぅ様

旦那さんが、一生懸命機嫌をとってくれる・・・なんて、羨ましい~。
私も、機嫌とられたい~(笑)
 ウチの旦那さんは、私が怒ってようが、何しようが、どこ吹く風~ですよ。
それがまた、腹立つんですよね~。

いつか、ギャフンと言わせたい・・・。

こちらこそ、いつもありがとうございます~。

ちえ様

い・・・いい夫婦なのか?

だってさ~。
夜に食べる、お土産の寿司って、格別美味しくない?
ファミレスって、何か、テンションあがらへん??

だから、ついつい、負けてしまうのよね~。
ちえも、負けるやろ~?
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

