スポンサーサイト


ツイッターから読書&DVD

 最近、ツイッターを始めた。
読んだ本の事とか、映画の事とか、手軽に書き込めるのでいい。
 ってなワケで、読書&DVDレビューです。

DVD「アンストッパブル」2001年に米で起きた貨物列車事故を映画化したもの。トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントン。面白かった。無人でコースター状態となった「777貨物列車」が、冷酷なテロ犯罪人のようなイメージを持ってしまったりするから面白い。映像が上手なんだろうな。デンゼル・ワシントンを久しぶりに見たら、太っていてビックリした・・・。あの精悍なワシントン様は何処に・・・ショックを受ける。きっと役作りだよね。これが、実際に起きた話でなかったら、「もう一つ何かないもんかね」と思うだろうが、これはホントにあった話。そこが、驚きであり、感動である
 <9月23日>

「レインツリーの国」(有川浩著)簡単に読めます。そして、ドキドキします。あああ、恋愛っていいよな~と。描く男が、イイ男なんだよな~。ハンディについても、真向から捉えてて容赦ないという感じで、上っ面ではなく、考えさせられる。まだまだ、私には修行が必要か。
<9月22日 >

「九月が永遠に続けば」(沼田まほかる著)読了。ホラーサスペンス大賞に選ばれたもの。今日、仕事から帰宅して読み始め、家事の合間に読み、子供たち放置状態で、いっきに読了。とにかく、「何がどないなってんの?」と気になってしまう作品。「九月が永遠に続けば」なんというか、救いようのないお話。描写も、ちょっと気持ち悪い。人間関係が複雑だが、やり過ぎという感じも受ける。でも、先は気になって引き込まれるが、最後は、呆気ない感じというか、中途半端。異様な人間関係の中で、服部さんの存在が救いとなっている。まぁ、面白い。
<9月21日>

村山由佳「ダブル・ファンタジー」何かの雑誌に紹介されてたな~と思い、読んでみた。読む前から「渡辺淳一大絶賛」とあったので、何やら嫌な予感はしていた。まぁ、村山さんの新境地なんでしょう。こういう類は読み慣れていないので読み疲れた。「ダブル・ファンタジー」は、ひょっとして自伝なのかな。著者の経歴と一致する点があるなぁと。私ももう少し大人になったら、理解する時が来るのかな。人生どうなるか分かりませんから、「ナツさんの気持ち、わかるでぇぇぇ~」と、この本をバイブルとして胸に抱える日が来るやも知れぬ。
<9月21日>

「偉大なるしゅららぼん」読了。かなり面白かった。万城目学氏の中で、NO1かも知れない。文章の中の奇妙な笑い、ちょっとした緊迫感、青春そのもの、もの悲しさ。そういうものが、たった数名の登場人物の中で、描き切れている。いや~。ホントに、面白い。万城目学氏は、私が読んできた、あらゆる作家さんたちの中でも、一線を画すような気がする。私が一時読み漁った「SF小説」分野というものでもない。まさに、万城目文学か。
<9月21日>


アメリカドラマ「glee」にはまっている。しょ~もない・・・ないが、とにかく力が出てくるし、洋楽ファンには、たまらない。子供たちも、かなりノリノリ。スー先生が最高!!
<9月13日>

劇団ひとり著「陰日向に咲く」読了。かなり読みやすい。すぐ読めた。何となく、浅田次郎っぽいような気もする。 内容は、「ま~こんなものか」と思ったが、「陰日向に咲く」というタイトルは、語呂も良く、じんわりとした力が湧いてくる。しかし、多才よのぉ~羨ましおます。
<9月4日>

DVD「恋とニュースの作り方」面白かったけど・・・・。ハリソン・フォードの吹き替えが、おかしいんちゃうの??しかし、まぁ、ハリソン君は立派なおじ~ちゃんになってしまったもんだ。
<8月17日>

DVD「ソーシャル・ネットワーク」を観てしまい、こんな時間になってしまった。明日・・・今日も仕事だというのに。 スピード感あり、とてもクール。マークは最低な人間じゃないけど、そう見える生き方をしてる・・・というのが良く分かる映画だった。今のマークが、孤独でなければいいな~と思う。
<8月6日 >
スポンサーサイト

コメント

読書の秋

ソーシャルネットワークみたら、フェイスブックの誕生秘話ってこんな感じなんだ…って思うね。
フェイスブックをはじめたときの友人(名前忘れた)が、ソニーの井深さんやホンダの本田宗一郎のように経営を支えてくれるパートナーでずっといれたら、また違っていただろうけど、今はどうなんだろうねぇ。

llama 様

ホントだよね~。良い人間関係に恵まれてて欲しいと思うわ~。
しかし、世の中には、凄い人が沢山いるよね。

No title

今更のコメントで失礼します。 プチ田舎在住の私、これを読んですぐに図書館に予約したのですが…。

ようやく昨日、”レインツリーの国”が届き、読みました♪ 

ホント、イイ男ですよね!伸さん。 いろんな事を考えさせられました。(例えば、病院帰りの非常に疲れている時にバスで座っていたら、お元気そうなおばあさんに”そこ空けろ~!”オーラを出されて半泣きになりながら、席を譲り、ぶちぶちと思っていた私。あのおばあさんも私がどんな状況か分からなかったから、ああいう態度だったのね…など。そう、病院帰りは特に、私はそうは見えないでしょうが、非常に苦しいのよ!と、一人で悲劇のヒロイン???状態でした…。) 私も何気なく失礼な事をしているかも…。気をつけよう。 

それと、何とも読んだあとがすがすがしかったです。

素敵な本を紹介して下さってありがとうございました。

”しゅららぽん”も同時に予約したのですが、いつ読めるかな? 早く届いて欲しいです^^;
これからも、よろしくお願いします♪

追伸(?)
素敵なだんなさん話や双子ちゃん話も楽しく読ませていただいています^^ 

びっくり!!

ごめんなさい! ”ふさこ”って、だれよ??ですよね(汗)

コメントの欄って、前に使った名前が残っているのですね。
私専用のPCではないので、名前を確認せずにそのままコメントを残したら、あらら・・・。

レインツリーの国を読んで、気分良くなり、しゅららぽんを楽しみに待っているのは、”ふさこ”ではなく、”love802”です^^;

以後、気をつけます。 いつもながら、おっちょこちょいでごめんなさい。

love802 様

love802 様、もしくは、「ふさこ様」(笑)
紹介した本を読んでくれるのって、嬉しい~!
これからも、良い本あったら紹介しますよってにね~。

love802 様も、良い本あったら、是非、教えて下さいませ~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
440位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

