

図書館に癒されて

引っ越しをして、早2ケ月。
少し落ち着いたこともあって、昨日は、気晴らしに図書館をめぐってみた。
私の住んでいる隣の市には、大小6つほどの図書館が点在しているので、
その中でも、
ベーグルのオサレなカフェのある図書館と、
我が家から1番近くの図書館に行ってみた。

1つ目の、べーグルカフェのある図書館。

 もう、最近の図書館ってのは、こーなんですかね・・・・。
引っ越しする前の図書館は、ほんと、本が並んでいるだけ・・・って感じで、
なんか薄暗かったし。

でも、こちらの図書館は、天井が高く開放感にあふれ、
至るところに読書出来るコーナーがあり、
中には、畳のお部屋、しかも、掘りごたつがあるという。

 子供の絵本コーナーには、
見てるだけで楽しい気分になるほど、明るく、楽しい雰囲気。

本を眺めてるだけで、本当に、気分転換になった。

ちょうどお昼だったので、人生初のベーグルを食した。

IMG_6880[1]

 我が家からは、ちょっと、遠いのだけど、
通う価値ありの、空間。
 ベーグルは、そこまで、魅力にはならなかったけど・・・・・。

 それでも、まぁ、もう1つの図書館にも行ってみた。

 同じ市内に、同じレベルの図書館なんて、ないやろー。
きっと、もう一つの図書館は、古くて、暗くて・・・・。
 時間がかかっても、ベーグルのある図書館に通うことになるか。

・・・と思っていたが。
 これが、まぁ、もう1つの図書館も、本当に素晴らしかった!!!
むしろ、こっちの図書館が、さらに素晴らしかった!!

IMG_6881.jpg

子供のコーナーには、地下室みたいなところもあって、
子供の冒険心をくすぐりそう。
 ウチの双子が、もの凄い、食いつきそう・・・・。

 こちらは、気軽にランチ・・・は出来ないけど、
同じ地内に、公園があって、子供たちが大喜びしそう。

  ベーグルに魅力のなくなった今。
・・・決して、不味かったワケではなく、ベーグルというそのものが、
私好みでは無かっただけです。

 家にもそこそこ近い。
市内中心部の図書館に比べ、駐車場が広く、利用者も少ない・・というのも、
かなりの、ポイント。

・・という事で、
姉の読書ブログを参考に、数冊選んでみた。
(ねーちゃん、おススメ☆をつけて欲しー)

・・・で借りようとしたら、住所変更していない運転免許証ではカードが作れず、
あえなく撃沈。


 昔はよく読書していたし、図書館にもよく通っていた方だけど、
これほど、癒される図書館に出会ったのは、はじめて。
 今は、これが図書館の王道なのか。
 しかし、市内に、このレベルの図書館が最低2つは存在するなんて。
いいですね~。

 私も、市外にはなるんですが、カードは作れるので、
久しぶりに読書を再開してみようかと考えてます。


 図書館へ行こう・・とか、読書しようとか・・・。
少なからず、以前の生活よりは、余裕が出てきたってことなのかな。



にほんブログ村


コメント

No title

始めは☆つけててんけどな。
評価が難しい作品があったりして、面倒になってやめた。
大体、読んですぐレビュー書くから、雰囲気で察して~~。
まあ、好みが違うから参考にならないかもよ。

ぶー様

好み違うかな~。
でも、参考にしたいから、☆つけてー。

No title

お久しぶり!
ブログ更新されてないな〜と思ってたんだけど、最近再開したんだね!
そして、引越し⁈
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
374位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

