スポンサーサイト


わかちゃんの夢

わかちゃんとあおちゃんは、よく夢をみる。

そして怖い夢を見た時は、大声で泣く。

という事で、眠りを妨げられることもしばしばだが・・・・。

「よしよしよし・・・・大丈夫か?」と抱きしめると、コテンとまた眠る。




数日前も、

わかちゃんの絶叫に近い泣き声で、起こされた。


「うぎぁぁぁぁぁぁ~!!しんげきの、しんげきの・・・・・」


・・・と叫ぶので、新喜劇の夢が、なんで、そないに恐ろしいねん・・・と
思いつつ、
いつものように、ヨシヨシしてあげたが、

この日は、更に興奮状態で、

「しんげきが・・・・しんげきが~・・」とワナワナと訴える。

そして、

「しんげきのきょじん がぁぁぁぁぁぁ~!!」


なるへそ。

進撃の巨人ですか。


 それならば、この泣き方も了解できる。

そりゃ、新喜劇なワケないわな・・・・(笑)

「進撃の巨人に、追いかけられたんか?大丈夫やで~」と、
慰める。

「しんげきのきょじんが・・・・食べて・・・・」



なぬっ。

食べた??

「アンタ、食べられたんか!!!」

そりゃ・・・
そりゃ・・・・
泣くわ。
悲惨な夢や・・・

いつも以上に、わかちゃんの悪夢に、同情する私は、
眠たいのに、我慢強く、わかちゃんの背中をさすってあげた。

 ようやく落ち着いた、わかちゃん。
冷静さを取り戻したようで、
興奮状態で、夢の内容を語り始めた。


「進撃の巨人が、追いかけてきて・・・・・
わかちゃんも、あおちゃんも、ねーね(ねーね)も、オトウサンも、
ばぁばも、大阪のばーちゃんも、みんな頑張って逃げた」

 ちょっと得意気に話すわかちゃん。

「そうなんか。逃げれたんやろ。よう、頑張ったやん」

夢の話やけどな・・・と思いつつ、逃げ切ったわかちゃんを褒め称える。

 しかし、還暦過ぎた、ばぁばも、大阪のばーちゃんも、逃げ切れたんや。

・・と夢なのに、そんな事を思う。

しかし、その後の、わかちゃんの言葉に、私、凍りつく。






「オカアサンだけ、食べられたけんねー」


  若干、逃げ切れなった母を、小馬鹿にするような含み笑いも伴っている。
わかちゃんの中で、先ほどの悪夢が、
面白い夢に変わった瞬間だった。

 その証拠に、わかちゃんは、微笑みながら、再び眠りについた。


 食べられたのは、どうも、私だったようで。

さきほどまでの、
手厚い同情を、返してくれ。


 翌朝、ばっちり夢を覚えていたわかちゃん。
あんなに号泣したクセに、悪夢は、完全に、
母の笑い話に変換されていた。

「オカアサンだけ、逃げられんかったけんねー」

 私、別に何もしてないのに、
夢の話なのに、笑い者にされている。

なんか、めっちゃ、納得いかん。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

ワタシなんかが

こっちにコメントさせてもらってもいいのかしら?

もふぁさんは海外ドラマライフだけじゃなく、日常生活も楽しそうでうらやましいわ~w
天然か、計算か、幼いのに話にちゃんとオチをつけるわかちゃんの末恐ろしいことw
巨人に食べられちゃったもふぁさんはお気の毒だけど、
__________
    <○√
     ∥ 
     くく

ココは俺に任せて先に行け!


的な、勇敢なお母さんだったんだと思うわ!
ワタシはまだ『進撃の巨人』のアニメを見てないんだけど、夢に出てきたら怖いわ…。
そして誰がワタシの背中をさすってくれるのかしら…?

Re: ワタシなんかが

嬉しいです~!!こちらにも、コメントを下さって~。
そうなんですよね。ウチの双子ちゃんは、ほぼ長崎育ちなのに、
流れる大阪の血は、隠し切れないようです。
 
私も、「先に行け」的な勇敢なオカアサンだと思いたかったんですが、
どうも、そういうニュアンスじゃなかったです。

「オカアサンだけ食べられたけんね~ぷぷぷぷっ」みたいな。
何、その、笑い・・・。
多分、こけたか何かで、私だけ逃げそびれたんやと思います。

 こちらのブログも、海外ドラマのせいで、
滞ることもしばしば・・・・。
 でも、飽き易い私の人生の中で、持続しているのは、ブログぐらいなんですよね・・・・。

「進撃の巨人」アニメ面白いんですよ。
でも、実写版になるらしいので、そちらも楽しみです。
 夢に出てきたら、怖いですよ~多分。

Ricky247さんの背中をさすりに、うちの双子ちゃんを派遣しますが、
ムチムチ双子なんで、相当、暑苦しいと思います。 
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

