スポンサーサイト


欠点母の逃げ道

今日、夕食の時に、
ハナッペの「オカアサン、バドミントン下手くそなクセに」発言が、発端。

バドミントンが全ての中心である夫の血が、
脈々と、ハナッペに流れているのである。

 これは、いい機会だと、ハナッペ含め娘3人に、話をした。

「アンタら、よぉ~聞きや。
バドミントン出来ないからと言って、母を馬鹿にしたら、アカン。
 オトウサンが、バドミントンが1番や~!!みたいな事言うけどな、
アレは、正しくない。
 オトウサンにもオカアサンにも、良い所もあれば、悪いところもある。
アンタらは、良い所を真似て、ココは違うな・・と思うところは、
反対に真似しないようにしなさい。
オトウサンもオカアサンも、大人やけど、全部が正しいわけじゃないからな」

意味分からんかな~と思ったら、ハナッペは、思い当たるフシがあるようで、
フンフンと頷いていたし、
ワカアオも、黙って、私の話を聴いていた。

「じゃぁ・・・・
あんたら、1コずつ、オカアサンの良いところを述べなさい」と課題を出してみた。

 ハナ「面白いところ」
 ワカ「朝のシェイクするときの踊り」
 アオ「アナと雪の女王歌うところ」


朝、子供たちの為に、ミロと牛乳、スムージーと牛乳を、
シェイクするのだが、子供たちの眠気覚ましのために、ダンスをしながらシェイクする。
 確かに、毎朝しても、子供たちは大爆笑である。

そして、「アナと雪の女王」は、ミュージカル調で歌ってみたところ、
大爆笑を頂き、ちょくちょくリクエストされる。

 そういう事、含めての、ハナッペの「おもしろいところ」なのだろう。

 そして、悪いところ。

ハナ「日曜日、起きてこない」
アオ「お腹が、ちょっと・・・・」
ワカ「おっぱいがね~」


 ってか、アンタも起きてこーへんやんかいさっ!

 遠慮気味に「ちょっとお腹が・・・」とかいうアオが、
めっちゃ腹立つし!

おっぱいって、ワカのマイブームが「おっぱい」だけって事やん!

  
 神妙に話を聴いていたから、
ちょっとは理解したかと思っていたが、こんなザマである。

 ちなみに、私はこんな発言が出ると予想していた。

オカアサンのいいところ
「ご飯をつくってくれる」
「バドミントンお送り迎えをしてくれる」
「家の片付けをしてくれる」
「練習後のオニギリを作ってくれる」
・・・・・などなど、自分で挙げるのもアレだが、色々出てくる。

悪いところは。
「うるさい」
「こまかい」
「けち」
「夜更かしする」
「感情的に怒る」
・・・・などなど、意外にこちらも、続々出てくるので、若干、自分で挙げながら落ち込む。

 まぁ・・・結局、こんなモンなのかしら。

でもって、
オトウサンの良い所は?と聞くと。

ハナ「バドミントン教えてくれる」
ワカ「カッコイイ。結婚したーい」
アオ「優しい。公園とか連れてってくれるけんねー」

 では、悪いところは?

ハナ「バドミントンで怒ると怖い」
ワカ「バドミントンの試合で負けると走れって言われる」
アオ「お腹が痛くても走れっていう」


・・・・・これはこれで。。。。
ちょっと笑えるが、バドミントンでは厳しく、その他では甘い・・・という夫のモットーが、
そのまま表れてるようだ。

ってか、

アンタら、バドミントンで苦労してるんやね~(笑)
母、ちょっと同情しました(笑)

それでも、まぁ・・・
「最近、怒りっぽいな」とか若干、反省する日々だったんだけど、
こういう風に、本人たちに聞いてみると、
意外に、そうでもないのかな・・・と安堵してみたり。
 いやいや、これも今のうち。
子供が大きくなると、もっと冷静に見られるだろうから、
あまり悪いところが続々と出て来ないようにしなければ。

 けれど、
父母が、完全に正しいと思うよりは、
こうやって、良い面と悪い面を見分ける子供たちであって欲しいと願うかな~。

 まぁ。。。
完璧でない、欠点だらけの母の、
逃げ道ですね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村












 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

