スポンサーサイト


だんなさんの なつやすみ

土曜日、私は仕事。

市民プールもしくは、お庭プールをしたかった旦那さんだが、
「あんなに、海でやけたのに・・・」と、やんわりと(日焼けやや軽減中)の妻に制しされ、
家でゆっくり過ごす・・・という事になった。

家でゆっくり・・では双子ちゃんも暇かろう~と、双子ちゃんは、保育園に預け、
「ハナッペと二人、ゆっくりしたら?」と優しい妻は、言い残し、仕事へ行った。

二人で、家の掃除とか、ひょっとして、晩御飯とか!!作ってくれてたりする??

なんて、淡い期待が脳裏をかすめるが。

家を掃除した形跡もなく、洗濯物を取り込んでもいない。
ましてや、晩御飯なんて!!台所は朝食のお皿がそのまま・・・。

別に・・いいのです。
謙虚な妻は、さほど気にも留めず、旦那さんが良い休日を過ごしてくれれば・・・と思うのです。

 では、二人は、何をして1日を過ごしていたか。

へ、行っていたらしい。
 
 そして、3匹のカニをGETしたらしい。

 確かに。
カゴにに入れられたカニが、カサカサカサ・・・と不気味な音を出して、

「ここはどこやね~ん」と、プチ・パニック気味に、動き回っていた。




そして、昨日の月曜日。
旦那さんは、取っていなかった代休をとった。
子供たちは、学童&保育園なので、ゆっくりしたらいいやん~と、優しい妻は提案した。

朝になって、「ハナッペ、学童休ませて、お庭の作業しよっかな~」と言った。

うん、いいんちゃう。でも、熱中症に注意してね・・・と優しい妻は、気遣った。

「ハナッペと、クッキングなんてしてみたら」なんて、今度は、多少口に出してみた。

またもや、淡い期待を脳裏にかすめる、懲りない妻。

帰宅すると、
 もちろん、朝、出掛けた状況と何ら変更はない。

あると・・・すれば・・・・。

ハナッペの勉強机に、フィルター付き水槽が、デーンと鎮座していた。

へ行ってきたらしい。

そして、ドジョウを多数GETしてきたらしい。

 水槽には、ドジョウがうようよと泳ぎ、カニがカサコソとやはりプチ・パニックを起こしている。

「庭掃除は、雨降ってきたから出来なかってん」と旦那さん&ハナッペ。

「ふ~ん。だから、川でドジョウすくい、なんだぁぁぁ~」

っんなワケ、あるかいっっ
「雨だから、川に行こう」なんて、あるかっちゅ~ねん!!

・・・と思ったけど、優しく慎ましい妻は、

「カニがドジョウ食べへんの?
ハナッペの勉強する場所狭くなったけど、どうすんの?
で、そのドジョウは、食べるんか??」と、質問を残すのみにとどめた。(大人だわ~)




そして、今朝。
1番に起きてきた、アオちゃんが、水槽チェック。

「カニがいないよ~」と言う。水槽にドジョウとともに、INされていたカニが2匹見当たらないという。

まさかね~・・・思っていたら。

本当に、いない。

 もう、朝から、家族総出で、カニ捜索である。

しかも、今日は、ハナッペが登校日で、忙しい朝だというのに。

カニの行方が気になりながらも、「ちょっと、おしっこ~」とトイレに行くハナッペ。

そして、雄叫び。

「カニ、おったでぇぇぇぇ~」
どどどどどっ~と家族でトイレへ押し掛ける。
確かに、カニ1匹が、トイレの片隅で、プチ・パニックを起こしながら、壁によじのぼろうとしている。

「いいから。怖くないから。おいで。大丈夫やから・・」と、優しい声音で囁く旦那さん。
そっと、カニに手をのばし、優しく捕獲。

・・・って、お主は、ナウシカかっ!!

 と、心の中で、思ったものの、口には出さない慎ましく優しい妻。

「みんな足元注意しいや。まだ1匹おらへんねんから、ぶちゅっと何かを踏んでしまうかもよ~」と、
注意喚起するにとどめた(ナイス・アドバイスだわ~)

子供たちが、出掛ける際も、
「靴の中も要確認よ~。足を何かに咬まれるかもよ~」と一声を忘れない。
良く出来た妻であり、母である。


カニ1匹、いまだ行方知れず。
旦那さんは、一生懸命、探し続けている。

私??

「私は、カニにしてもドジョウにしても、食用なら興味がある」

・・・・とは、口が裂けても、言えない。




とはいえ、私は、魚や甲殻類よりも、肉が好きですがね~。
こんな私に、クリックよろしく~。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

”優しく慎ましい”もふぁさん、すごいです(笑) その後、逃走中の蟹さんは見つかりましたか? 
いつも楽しく読ませていただきながら、読み逃げ状態でごめんなさい。 子供たちにも、よくもふぁさん一家のお話をする私。 お引越しをされた頃は、雨水タンクの話題で、長崎に雨の予報が出る度にみんなであらら…またホースで水やり出来ないねぇなんて残念がっていました。
 
で、突然なのですが、今年の24時間テレビのドラマのタイトルを見て、”なんくるないさ”ってどこかで聞いたことあるなぁなんて思っていた私。 パソコンを開いて思い出し、嬉しくなってしまいました! ドラマの内容は全然知らないのですが、いきなり親近感がわいてしまって…! 観てみようかな~と、思っています。
夏休みも後少し! 楽しい毎日をお過ごしくださいね♪
何だか、まとまりのないコメントでごめんなさい。 

love802 様

カニは、見つかってません。きっと、どこかで、ひっそりと、干からびているんじゃないかと・・・・
慎ましい妻は、そう思っていても、口には出しません(笑)

 そうなんですぅぅぅ~!!長崎は、雨が多過ぎです。
ホースで華麗な水やりは、なかなか出来そうにありません。
 お家で話題にして下さるなんて~。嬉しい~。ありがとうございます。

 私も、「なんくるないさ」繋がりで、いつもは観ないドラマをみました。
いつも、最後は病気で死んでしまってお涙頂戴的なドラマなのに、
今回は、病気に打ち勝ち、今も生きている話で、良かったと思います。

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

