スポンサーサイト


レシピの収納について語る

結婚11年目。
その間、試行錯誤を繰り返してきたものがある。

 それは、レシピの収納

 知っての通り、私の料理は、人様のレシピあってこそである。

レシピにどこまでも忠実、

大好きなのは「計量スプーン」

大嫌いなのは「適量」「目分量」「小匙(大匙)3分の〇」である。

(あああ~誰か、3分の1単位の計量スプーンを発売してくれぇぇぇ~)

・・・という位であるからして、

レシピの収納というのは、まさに、見過ごす事の出来ない課題であった。

クックパッドや、パソコンでググッたもの、
雑誌の切り抜き、人から教わったもの・・・・。

 それらを、何とか、美しく収納出来ないかと、
試行錯誤を繰り返してきた。

①ノートに貼って収納→ノートが分厚くなりすぎる。取り出すときに不便。分別が困難。

②ポストカードに貼り、1レシピ1枚で収納
 これは、昔、収集していた映画のポストカードを何かに活用出来ないかと思った次第。
    →ポストカード自体が分厚く、収納場所に困る

③安いポストカードに貼り、ラミネート保存
    →素敵ブロガーさんがしていたので真似た。んが、しかし。
     途方もなく面倒クサイ作業で、当然挫折。
  

③ルーズリーフにレシピを書く、もしくは貼る。
 バインダーで保存。
   →これが、1番長く続いていたが、徐々に、水などで、字が滲んでくるのだ。

④パソコン保存→私は、手書きが好き


 これらの失敗をまとめると。

①ノートはかさばるし、分別できない。そのレシピだけを取り出せない。
②作業は簡単でなければならない
③紙そのままだと、劣化する
④今後のことも考え、収納ファイルの増加、それに伴い分別方法の変更がしやすい

 紙のままだと・・・やっぱり、ラミネートか。いや、面倒だ。
クリアファイルも試したが、料理をするとき、壁にはっつけるので、取り出せなくてはならない。


 ・・・という事で、最終的に辿り着いたのは。

どどどどどーん。
IMG_1752.jpg
・・・・あれ、逆さ。

 2つ穴のリングファイル、ポケットリフィル、B5ルーズリーフ

レシピを、ルーズリーフに貼り付け、
ポケットリフィルに入れ、2つ穴のファイルに保存。

 目的のレシピを取り出し、そのまま、壁に貼り付けて料理をする。
これだと、油が飛んでも、水が飛んでも、
汚れない。

 おおおお~ブラボー!!

 しかも、2ツ穴レシピは、かなりの収納力。
IMG_1753.jpg
   まだまだ、いけるのだ。

 ちなみに、私は、何度かリピをし、好評を得たレシピしか、
こちらに収納しません。
 だから、そんなに多くない。
まさに、我が家の「殿堂入りレシピ」・・・・人様のレシピだけど。
 それでも、120レシピほどは、ありますが。

 こちらのレシピファイルは、キッチン背面収納に。

IMG_1751.jpg
 ちなみに、横は、巨大スライサー。
大きすぎて、こんな収納しか出来ない。キャベツ千切りサラダ大好きの夫を抱える我が家では、
必要不可欠なもの。

(やっぱり、貝印)


 サッと取り出して、サッと目に付くところへ。
IMG_1754.jpg
 ウチのキッチン横の壁は、磁石がくっつくようにしてるので、
磁石のクリップで。

 
  おおおお~ブラボー

 かなり自画自賛だが。
っていうか、かなり、いけてる収納じゃなかろーか!!

 こちらの収納になって、ストレスナッシング。
しかも、みんな100均で揃えて、リーズナブル。
 白で揃えると、なお、美し。


 ちなみに、分別は。

1冊が、主食
 肉料理・魚料理・卵料理・麺料理・ご飯もの・汁物
 あと、ちょっとした覚書は、ファイルの1番前にはさんでいる。

2冊目、副菜
 野菜で分別

 私の個人的なこだわりは・・・・

 クックパッドのコピーでも、必ず、紙をカットして張り付ける。
写真・用意するもの・手順だけ抜き取って、ハリハリ。
 あと、自分が付け足して美味しかった具材や、我が家での調味料の増減をコメントとして残す。
 
 そして、調味料の配合には、
蛍光ペンで強調。
 調味料の配合で、具材を代えて・・・という、アレンジくらいは、
私でも、するので(笑)
 目立たせないと。

 雑誌の切り抜きも、同じような感じ。
自宅にあるレシピ本も、何度も作って、定番化したものは、
コピーして、同じように、このファイルにINする。

 作りたいな・・と思っているレシピは、
クリアファイルに一時的に、収納。
大体、2・3度作って、定番化したものを、こちらのファイルに収納する.

人様のレシピでありながら・・・・

まさに、我が家の殿堂入り料理レシピファイルなのである。

〈人のフンドシでナントカ・・・・レシピともいう)

   
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

コメント

私も何度そういう事をしようとしたか💧
ちゃんと実行にうつすとこ、凄いです✨
ということでそのレシピください😁

マメ!

もふぁちゃん、すっごいマメだね!
私はクリアファイルに入れてるけど、そんなにないよ。
120も引き出しがあるなんてすごいな〜!
そして整理好き。
うちも整理してください。

いで様

コメントまで・・・ありがとうやでー!!
幾ら私でも、同じモノ作る気力はないので、
コピーでいかがでしょう。
 このブログでも、簡単レシピたまに紹介してるよ~〈人様のレシピだけど・・・)

あけ様

整理は好きなんだけど、センスがないから、
なかなか、オサレにならず、残念な私です。
あけちゃんのが、凄いよ~!!最近のあけちゃんは、
神がかってます(笑) 
 整理したげるから、服作ってー!!
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

