

ワカちゃんの習性

わかちゃんには、昔から、面白い習性がある。

 家族揃って、急に何かをしよう・・・と盛り上がるとき。

たとえば、

「みんなで、大きな画面で映画観ようか~」とか
「今から、みんなで、お菓子タイムしよか~」とか、

私、もしくは、夫が言い出すと。

 娘3人は、大喜びする。

ハナッペとアオちゃんは、
「やったー!!」と喜ぶだけだが、
ワカちゃんは、それだけに、とどまらない。

 ナゼか、

「さっきは、ねぇね、ケンカして、ごめんやでー」とか、
「おかーたん、さっきは、言うこときかなくて、ごめんなさいー」

・・・と、謝りだすのだ。

 多分、怒られた事もすべて解決させて、
この楽しい時間を共有したいという心情からくると思っているんだが。

「とりあえず、謝ったから、わだかまりをナシにして、
今を、楽しもうぜい」

・・・という感覚なのかも知れない。
その証拠に、一方的に謝ったワカちゃんは、
すぐに、爽快感丸出しの顔をして、
映画やお菓子に興じるのである。

 しかも、それは、ワカちゃんの記憶だけで、
急に謝られた方は、
「いつの事や??」と首をかしげる。

 そんな習性を持つワカちゃんだが。
始めは、いつの事か分からないケンカのことなどを謝っていたが、
成長とともに、その謝罪内容も、レベルアップ。

「おかーたん、さっきは、
おかーたんの事、ブタって言って、ごめんなさい」


・・・などと、私の耳に、入っていない事を言い出したのだ。

「なんやて?アンタ、ブタって言うてたんかっ」と、怒ると、

わかちゃんは、「しまった・・・」という顔をする。

「言ってない言ってない。
今、言うてみただけやけん」

・・・と、適当なことを言う。

 そして、今日に至っては・・・。

いつものように、みんなで、TVを観よう~という話になって、

女4人が盛り上がった。

 すると、ワカちゃんが、いつものように私に謝った。

「おかーたん、
体重65キロって、保育園でみんなに言って、ごめんなさい」



なんやて?

数字も読まれんくせに。
しかも、
65キロって・・・・・
なんか、妙に、リアルやし。

「アンタ・・・ほんまに言ったんか?」

母の凄みに、後ずさるワカちゃん。

「65キロやけど、ブタちゃうもんねー」

 
 

「ねー」と、ナゼか、同意を求めてくるワカちゃん。

フォローになっとらん。

私は65キロでも、ブタでもない。


 でも、「65キロ」はありえない数字ではない。
これが80キロなら、
数字も分からないワカちゃんの戯言で済むが・・・。


「ワカちゃんところのお母さん、意外に重いんやね~」と、妙に納得してくれてそうやし。


何とか、誤解を解きたいところだが。

「先生・・・私の体重65キロちゃいますからね」と訂正するのもアレやし。

「先生・・・私の体重5ウンキロですからね」などと、
なんで、体重カミングアウトせなアカンねん。



 とりあえず、
「おかーたんは、65キロじゃないです」って、
明日、訂正するように、伝えたが・・・・。

寝る前に、確認したら、

「おかーたんは、65キロじゃないです。
68キロです」


増えとるがな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 
映画レビューUPしてます→真夏の方程式  華麗なるギャツビー

コメント

No title

ホントは65キロ、あるんじゃないの~~~(・∀・)?しかし子供の口は恐ろしい。

間違いない!!

ワカちゃんの言うとおりかもしれませんな(^O^)
子供は正直やさかいね!!
なんちゃって(笑)

ぶーちゃん


ないない。65キロは無いって~!!
子供の口は、ほんま、恐ろしいわ~。
ワカちゃんもアオちゃんも、冷や冷やするコト言うから、困る。
ハナッペは、そんな事なかったのに・・・・。

井上様

そんな風に、保育園でも、思われているような気がします・・・。
トホホホです。
 でも、間違いですから~!!

相変わらず・・・

おもしろすぎるね!
増えてるあたり、サイコー!

あけ様

ぷっちゃんも、いずれ・・・・(笑)
 
子供の口は怖いわ・・・・

ちなみに、アオちゃんバージョンもあるねん。
近いうちに、またUPするわ~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

