

うまいレシピのご紹介

久しぶりのご飯ネタです。
 今日も、失敗なしレシピをば・・・

・・・勿論、他人様のレシピです。

いつもお世話になってます。
クックパッド様。

いつぞやの夕飯

IMG_1662.jpg
 
・塩さば
・焼きナス
・さつま揚げと野菜の煮物
・昨日の残りのパスタ
・白菜の浅漬け
・〈写ってないけど、具沢山の豚汁)

中でも、「さつま揚げとお野菜の煮物」は、
具を替えて、食卓にあがります。
http://cookpad.com/recipe/518908

 IMG_1663.jpg
 

長崎は、さつま揚げが沢山売ってます。
この日は、じゃこのさつま揚げ。
こちらの煮物は、甘めの味付けで、しっかり味がついているので、
弁当にもホント、最適。
 野菜も、何でも、いけます。
でも、ジャガイモが絶対入れた方が美味しい。
崩れかけて、トロトロな感じがたまらんっ。

 子供がお気に入りなのは、小結こんにゃく。
この日は入ってないけど。
 家に残ってる野菜で、簡単に作れるので、ホント、おススメ。
厚揚げとかでも、美味しい。


そして。フライパンで簡単焼きナス。
IMG_1664.jpg
 http://cookpad.com/recipe/844476
   
 ハナッペが焼きナス好き。
トースターで丸ごと焼きナスを作ってたけど、段々メンドーに。
フライパンでしてみたら、これはこれで美味しい。
 ハナッペも、こっちがいい・・・というので、
最近は専ら、こちらで作ってます。
 ポン酢で食べてます。


 そして。
子供たち人気の、スープ。
韓国風のワカメスープ。
 ウチの母がよく作ってくれたんだけど、
「ごま油でワカメと肉を炒めてやな~。
醤油と・・・あとは、まぁ~・・・その時の味でやな~」


・・・と、私の大嫌いな「目分量」で説明をされる。
その上、調味料も一定してないって、どないやねん。
 毎回、レシピを聞くたびに、調味料が違うねん。

・・・という事で、ワカメスープのレシピを探し、
色々試した結果、
ウチの母の味に1番近くて、1番美味しかった。


 これも、具は、何でもOK!!
この日は、豚肉・大根・ワカメ・卵をIN
IMG_1670.jpg
 美しくない画像ですみません・・・・
http://cookpad.com/recipe/1838119


 私は、これに、必ず、片栗粉でトロミをつけます。
あとね~。トックを入れても美味しい。

 肉とワカメをごま油で炒めるのが、いいみたい。
母のレシピも、そこだけは、変わらない手順だった。
 レシピではニンニクってあるけど、私は、入れません。
いれなくても、キムチがあれば、問題なし。

韓国では、産後の回復食としてや、誕生日に、ワカメスープを食すんですね。

 ウチの子供は、このスープに、ご飯をINして、
キムチをドバッと入れて、食べるのが大好き。
 大体2・3杯はおかわりします。


 いや、これが、まじでうまいんです。

牛ダシダっちゅーのは使わず、鶏がらスープで充分、美味しいです。

コチラを食すときは、必ず、キムチを忘れないで~。

 どれもこれも、簡単で、間違いナシです。
お試しあれ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

















コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

