スポンサーサイト


ハナッペ、塾にいく

ハナッペが、塾に通いだした。

まだ3年生で、別に、受験などは毛頭考えておりませんが。

 ハナッペは、非常~に真面目だが、
とにもかくにも、
要領が悪い。

 一体、誰の血をひいてるんだか・・・

アンタだよ・・・というツッコミが、夫からありそうだけど。

ええ。否定はしません。
むしろ、全面的に、私の血でです。

ごめんやで・・・ハナッペ。

 私が勉強の効率が悪いのは、
小学校できちんと勉強しなかったせいかと。
 小学校は、ダラダラ過ごし、
中学校になって「看護師になる」と決めて勉強し始めたものの、
勉強の仕方が分からない・・という感じで、

頑張って勉強しても、成績があがらなかった。
時間だけかけて、勉強してた感じで。
 教科書丸覚えとか・・・テストに出るポイントとか、分からなかったんだよねー。


 効率のいい勉強って、こんな感じ??

・・・と手ごたえを感じたのは、

専門学校に入ってから。

 遅っ。

そのせいか、要領のいい勉強に憧れを抱く私。

 要領のいい勉強が出来るには、
小学校から、いかに勉強するクセをつけるか・・・

・・という事ではないか?と常々考えていた私は、
ハナッペが小学生に入った頃から、
しっかりと目を光らせてきた。
 バドミントン馬鹿の夫が、勉強は別にどーでもいいー

・・・というスタンスもあって、そりゃ、まー、
私は、必死だった。

 そんな私の思惑もあり、ハナッペは、毎日、
帰宅したら宿題!!
 親が言うのもなんだが、真面目である。

 しかし、やはり、血は争えない・・・。
毎日、帰ったら勉強~!!というクセをつけても、
ハナッペは、やはり、要領が悪かった。
 真面目に勉強しているのに、成績は、至って「普通」

もうちょっと報われてもええんじゃないのか・・・と、
ハナッペが不憫に思えてくる始末。

 分からないことは、私に聞いてくることもよくあるが。


 勉強の要領の悪い親が、
要領の悪い娘に教える

・・・・スムーズにすすむワケがないっ!!

 それでも、頑張って教えてきましたとも。

でも、そろそろ、私、限界です。

 小学生の頃、全く理解出来なかった、少数第一位ウンヌンカンヌンとか、
分数とか、百分率とか・・・・
 あの小学生の頭で理解できなかった私が、
ハナッペにわかりやすく説明出来るはずがない。
 わからないまま中学生となり、
なんとな~く雰囲気で理解してきた私なのである。

 学校の先生にも質問はしてるようだけど、
なかなか、十分に時間をとって貰えない、要領が悪いので、
すぐに理解出来ない事もあり、
「先生に聞いても、よく分からない」と言うのである。



・・・・という事で。

こういう時は、プロにまかせるのが1番である。

 ハナッペも、私に教えられるよりは、塾に行った方がいい・・・とは、
感じている様子。

 学童に行かない分、塾に行かせよう!!という事になった。

 色々探したけれど、
出来れば、アットホームなところで、
安いほうがいい。
 受験をするわけではなく、あくまで、ハナッペのわからないところを、
フォローしてくれたら・・・・

・・・と探していたら、
良い所と出会い、通いだした。

1回90分、帰ってきたら、

「めっちゃ分かりやすかった~」とハナッペ。

私が教えてた頃には、見た事のない、満足気な達成感のある表情をしていた。

うむうむ。

頑張れハナッペ。


 夫。
「塾行って、ちょっとは要領よくなったら、
バドミントンの試合運びも、もっと賢くなるから、
頑張れ」と、よく分からないことを言っていた。

 どこまでも、「バドミントン」の夫に、
ポチ下さい。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

エライですね。自分から塾に通うって言ったんですか?
わたし学生は成績はよくなかったんですが、それなりに頑張ってたんですよ。

中学から準看に進もうとしたら母に反対され
高校から大学へ推薦してもらえたんですが
「女は大学なんて行かなくてもいい! お金なんて無い!!」って。

ヤル気さえあれば、要領なんて幾らでも補えます。
お子さんの姿勢に ウルってきました。

偉いなぁ〜
うちは、公文でアップアップ(இɷஇ )
公文でやってても、引っ掛け問題には簡単に引っかかって、デッカい❌がついてるわ(இɷஇ )

あんこ様

 ありがとうございます。
そうなんですよ~。自分で言い出したこともありまして。
ハナッペはバドミントンの時間が多いので、私がダラダラ教えるよりも、
塾に行ったほうが、時間的にも良いかな~と思いました。

 わが娘ながら、エライですけど・・・。
教え方の上手な先生に出会って、勉強のコツみたいなのが、
身についたらいいな~と思ってます。
 私も、うまく教えられないのも、ストレスだったので、
思い切って、塾にやってみたんですが。
 良い方向に転べば、いいなぁ~と願ってます。

キエ様

ハナッペは、公文かそろばんが行きたかったみたいなんだけど・・・
小学4年生から・・・ってのもな~と。
 すべての教科の理解に時間がかかってるみたいだし、
私も教えきれないから、思い切って、少し早いなぁ~と思いながら、
塾を選んでみてん。
 バドミントンしてて時間もあんまりないし、私が時間かかって怒鳴りながら教えるより、
いいかな~と思って(笑)

 

No title

ハナッペ 塾へ通いだしたんやね。
運動も勉強も出来るなんて、完璧じゃない!!

自分から塾に行きたいだなんて、偉いなぁ。
これから授業内容も難しくなるし、今の基礎が理解できるようになると勉強がもっと楽しくなるやろうね。
 
 私も教えるストレスから解放されたいわー

 

ゆうちゃんママ様

いやいや、勉強できないから、塾に行くんですよ・・・・(笑)
早いウチに手を打たないと、
私の二の舞になってしまうという危機感。
 勉強は好きだし、真面目なのにな~
イマイチ、理解力がないし、
それは、それで、本人も報われないな~とか思ってね。
 ハナッペもそこは自覚してるみたいで、
自分から塾に行きたいってさー。
 私の教え方もうまくないし。プロにまかせたら、気分が楽になったよ~。

とても良い塾みたいで、今は週1だけど、週2くらい行きたいってさー。
でも、受験させるわけでもないし、当分は、週1でいってみる予定。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

