スポンサーサイト


できる子は、夏に変わる・・・・らしいが。

ハナッペ話ばかりで・・・・恐縮です。

夏休み入って、勉強毎日してます(当たり前か)

先日の、国語の問題。

文「猫が毛をきれいにするのは、私たちがお風呂で体を洗うのに似ています」

問題「猫が毛をきれいにするのは、何に似ていますか」
 

まず、文章を大きな声で読ませる。
大きな声で、読むハナッペ。

「何に似てるの?」と問う母。

ハナッペは、大きな声で自信満々に答えた。

「犬」




「なんでやねん!」
すかさず、ツッコミ入れる母。


 ちーん・・・・。

犬の「い」の字も出てきてませんから。

 その後、答えを導き出すのに、どれほど時間を要したことか。
だってだって、答えそのもの~って文なんだもん。


・・・・もう、こうなったら。

子供のアイドル、「ドラえもん」にすがるしかない。
のび太も、ドラえもんにすがっているのではないか!

前々から、考えていた「どらゼミ」に電話で申し込み。

「ハナッペ、どらゼミするぅぅ~」とやる気もあるようだし。
ハナッペの名誉のために言っておくと、ハナッペは勉強嫌いではない。
むしろ、好きな様子。
たまに、暇な時は、自分で勉強してたりもする。

故に・・・・
だからこそ。

彼女の努力に報いてあげたい!!・・・・と母は強く思うのだ!

通信教材なので、私が見てあげないといけないけど、
母も、頑張るからさ~。
 頑張ろうね、ハナッペちゃん。

そう!母の、この夏休みに懸ける想いは、ハンパない。

というのも、小学1年生で勉強にコケテしまった私の二の舞は、させられない・・・という思いからだ。
ハナッペの勉強する姿を見ていると・・・
悲しいかな。
幼き頃の私に、ソックリなんである。

だから、怒りというより、申し訳ないよう~な切なさが漂う。
「ハナッペの答えが変なのは、アナタのせいじゃない。
すべて、私の血が悪いのよ~」ってな感じである。

ちなみに、アドバイスを貰おうと、ハナッペの「犬」話を旦那さんにしたら。

「わかるわ。お前ソックリ」と言われた。
ついでに。
「そんなお前の相手をしてる俺の気持ちが、ちょっとは分かるやろ」と皮肉も忘れない。

くぅ~何のアドバイスにもならず。
それどころか、井戸に放り込まれた気分。
 でも、「そんなことない!」と言えない辺りが、また悲しい。
(「大きい方」を「膀胱の大きさ」と解釈した、女である←詳しくは私のチャームポイント

言い返せない何とも言えない気持ちにまかせて、
ワラをもすがる思いで、衝動的に購入。


AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2011年 08月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/18)
不明

商品詳細を見る



「できる子は、夏に変わる」

ええ言葉や~!!
心に染み入るではないか。
 旦那さんの、冷たいお言葉とは、雲泥の違いである。

まだ、読んでないけど・・・・。

さぁ、ハナッペやるわよ。

夏は、まだ、始まったばかり。


こんなやる気漲る母娘に、クリック一つお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はなっぺ(*´∇`*)

こんにちは♪
私は元気でやってますょ☆

もう夏休みなんですねぇ☆

はなっぺ…
むしろ天才??
視点が違うんですねぇ♪
もふぁサンみたいな素敵な女の子になると思いますょ〜( *・ω・)ノ

どらゼミと共にはなっぺ改革
頑張ってくださいねぇ(*´∇`*)

もふぁサンも体調には
気をつけてくださいねぇ☆


くわちゃん様

くわちゃんも、元気そうで、良かったよ~。
毎日、暑いもんね。お互い、体調管理がんばろ~ね。

どらゼミも、頑張るよ~。
大変そうだけど・・・・。自分の娘だから、仕方ないよね~(笑)
 でも、パートと言いながら、結構、仕事が忙しく。
時間を上手に使わないと、なかなか、落ち着いて勉強時間取れないかもね~。

ブログとか、ツイッターとか、ミクシィとかしてる場合じゃないよね~(笑)

国語って難しい

国語は難しいよね^^; 
別に 犬に似てるって 思うことは間違いじゃないもの・・

算数みたいに 数字でしっかり答えが出たら
納得いくけど 国語って なんか納得いかないな~~

はなっぺちゃんの気持ちわかるなぁ

どらゼミいいね^^
私もどっちかっていうと どらゼミをさせたいんだけど
こらしょをしてるわーー; 生まれた時からベネッセ漬けなん
よね これも どうかと思うけど・・
しないよりましかなあと・・

どらゼミはかなりいいと思うわ

はじめまして~
いや、ブログにお邪魔するのは二度目まして~
ついつい、はなっぺさんがかわいらしすぎて、コメントさせていただきました

はなっぺさん、想像力がきっと働きすぎるんじゃないかしら
先を読みすぎるとか(笑)
きっと、何事かを大成する大物になるんじゃないかと・・・

夏休みのお母さんって、本当にえらいなぁと
皆様を見ていて思います

長いお休み・・・夏ばてされないよう
よい夏休みにされてくださいね~

自然に!!

はなっぺさん もふぁさん お二人で勉強お疲れ様です。
長い夏休み勉強も大事ですが、遊びも大切ですので適当に気分転換もされて下さい。

やっぱり、はなっぺちゃんはすごい!
発想力が素晴らしいですよね
そんな自由な発想が天才を生むのかな。。
知り合いの子供は、小学校のとき蟻の大軍をずっと飽きずに見ていたそうです。
その後麻布高校、東大に入学!
子供の時からちょっと違うのですよ!
はなっぺちゃんも期待大です☆

しましま様

 コメントのレス、遅くなってしまって・・・(いつもの事ですが)

どらゼミ頑張ってますよ~。
マス計算とか、好きな様子です。でも、テキストが少し先をいっておりまして、
ハナッペには、難しい様子です。

 さて、頑張って夏休み後半も頑張るぞ~!!と思ったら、
ハナッペは、肺炎でダウン・・・。

こぶぅ様

はじめまして!!嬉しいご訪問を、ありがとうございます!!

コメントのレスが遅くて・・・いつもなんですが。すんません。

長い夏休みも、もう少しで終わり・・・・。
ただ今、将来、きっと大物になるであろう(笑)ハナッペさんは、
肺炎にて、ダウン中・・・・。母、看病疲れダウン中・・・・。
 でも、頑張ります。

こぶぅさんのブログにも、お邪魔しにいきますんで~!!

紀州大納言様

勉強頑張りました。そして、お盆は、遊びまくりました。
そして、ハナッペは、肺炎でダウン中です。とほほほほ。
 波乱万丈な夏休みでした。

ミンミン様

・・・・うむむむ。そんな夢のよ~な展開になったら、
母は嬉しいのですが。
 多分、そんな事はないと思う母は、とっても現実的です(笑)

ハナッペは、この夏休み、よく勉強し遊び。
そして、ただ今、肺炎でダウン中です。早く治って、あと数日でも夏休み気分を味あわせてあげたいモンです。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

