

仕事の変化

ハナッペも、もう次は、4年生。
2年生半ばから、
彼女の「学童行きたくない」コールは、始まっていた。
 とはいえ、私も仕事を持つ身だし、
何とか、騙し騙し、学童に通わせたおったが・・・・。

ハナッペも、そろそろ限界らしく、
最近は、「学童辞めるけんねー。4年生やし」と、固い決意を見せ付けるようになった。

 学童で、別にイジメられてるとか・・・
友達関係とかで悩んでるワケではないが。

ともかく、外遊びを重視するところがあるらしく。
時間になれば、宿題が途中であろうがなかろうが、
外遊び~・・・と号令がかかるようで。

 どちらかといえば、インドアなハナッペ。
宿題の遅いハナッペ。

 それが、どうも納得いかんようで。

 夏休みなども、
私的には、色々と遊ぶ計画をして下さって嬉しいんですが、
そういったイベントが、最優先で、
宿題を、ドンドンすすめたいハナッペには、煩わしかった様子。

 事実、学童から帰ってきても、

「宿題終わってないけんねー」という事もしばしば。

 インドア代表みたいな母なので、外遊びしたくないなら、
しなくても良い・・・・と思うし、
運動は、正直、バドミントンでイヤというほどしているので、
空いた時間は、ハナッペの好きなことをして欲しい。
 それが、読書とか勉強ってんだから、
否定する理由がどこにあろうか。

・・という事で、学童を辞めることになったが・・・。
さて、問題は、仕事である。
 ハナッペが帰宅して、私が仕事から帰宅するまで、
大体、2時間。
 2時間・・・ハナッペを一人にするか。

・・・などと、白熱した議論が、家族会議で行われ。

結局、今の勤務体制から、午前のみの仕事に移ろう・・という事になった。
当初は、転職で話をすすめていたが、
 今の職場で、何とか都合をつけて下さる・・という事なので、
転職せず、午前勤務で、働くこととなった。

  
 給料ももちろん減るが、学童に支払っていた金額が、なくなるので、
さほど、状況は変わらない。
 
 今までは、忙しい時とヒマな時の差が激しかったのが、
大体、毎日午前勤務という形になるので、
生活スタイルも、もうちょっと、きっちりしないとな~。

 夫も来年からは確実に、仕事の関係で、不在になるし。
ワカちゃんアオちゃんも、本格的にバドミントンのクラブに入るので、
その送迎などなど。

 私が、見本となって、キビキビした生活を見せつけてやらねば・・・・。

 
結婚して、子供が生まれて、乳癌になって・・・・
節目節目で、変わってきた、私の仕事スタイル。
 フルタイムで働いていた頃は、パートになるなんて考えもつかなかったけれど。
その時期その時期に合った働き方を見付けていく事が、
大事なんだなぁ・・と最近、思う。

 働く許容範囲は、人それぞれ違う。
そのバランスを、何とか見付けていく事が、大事。
 でも、難しいのは、そのバランスを受け入れて、決断すること。

 色んな葛藤が、あるかも知れない。

 仕事の質が変わる、給料が減る、職場における存在感。
 仕事を失うことへの不安感。

 それでも。
自分のバランスを見付けたら、決断して、迷わないこと。

 自分の見付けたバランスの中で、精一杯、していくしかない。

仕事時間が減った分、家庭に費やす時間、
自分に費やす時間は増える。
 
 「減った」分だけ、どこかで、何かが「増えて」いる。

それを、意識して、生活していくこと。


 さて。
11月から、頑張らねば。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村





 


コメント

わかるわ〜

ワーキングマザーにつきものの問題だよね。
こんな働き方でも職場で刺激を受けて、あれやろうこれやろう!とか思って帰っても、ママ〜ってなると・・・。
仕事も面白いことしたいけど、職業柄それって時間害にやることになるし、こどもはかわいいし。
家事もあるし。
確実に時間ないよね。
そしてワーカーホリック的に働いてた時代とはっきり違うのは仕事以外にやりたいことがあること。
つまみ細工とか、洋裁とか、パンとかお菓子作りとか。
こんな趣味に時間を費やして生きるなんて、考えたこともなかった。
決めたら迷わないでがんばる!
なるほどと思いました。

あけ様

働く母の、永遠のテーマですね~。
ついつい、家族の犠牲になった・・・とか、自分だけが・・・と
思ってしまう時もあったんだけど。
 きっと、そうではないんだよね。
 決めるまでは、くよくよ・・・あーだーこーだーと悩むけど、
決めたら、もう、その条件の中で、ただ頑張るのみなんだよね~。

お互い、頑張ろう~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

