

スイミング・フォームについて

ウチの娘3人が通っているスイミングは、
「泳げる距離と、タイム」を重要視していると、友人から聞いた。

一方、別のスイミングは、「フォーム重視」だという。

 とある、スイミングの試合に出ると、
フォームの良し悪しの差が、素人目にも分かるらしい。

「あら?フォームちゃんと教えてもらわないと!」と思ったが、
そういう単純な話ではなく、
フォームがきちんと出来るまで、前に進めないと、
そこで子供がスイミングを嫌がる傾向もあるらしく、
 泳ぐ楽しさ喜びを子供に知ってもらうには、フォームにこだわってはいられない。

・・・フォーム重視か、そうでないか。

 まぁ・・・・私には、どっちゃでも、ええんですけどね。



 先日、アオちゃんのスイミングの試験があった。
ワカちゃんは、一足先に、上のクラスに合格しておりまして。
アオちゃんは、
「合格するけんねー!!」とかなり、息巻いておった。

 詳細はよく分からないが、合格するには、クロールで15メートルほど泳げないといけないらしい。

練習で見る限り、息継ぎも十分でないし、
合格は無理やろな・・・・と母は、内心、思っていた。

 いざ、アオちゃんのテストが始まった。
アオちゃんは、必死である。

スタートこそ、キレイに泳ぎ出したが、
すぐに、おかしなことに気付く。

アオちゃん、完全に、バタ足を忘れてらっしゃる

 クロールの手に意識が集中しているのか、足の動きが全く無い。
見守るコーチも、
「バタバタしてぇーバタバタしてぇー」と、アドバイスしているが、
アオちゃんの耳には、届かない。

いつしか、アオちゃんの体は、斜めになり、
プールの壁に、ゴンゴンと頭をぶつけるが、
アオちゃんは、決して、怯まない。
 何とか、クロールの手で、方向を変えては、
遅々として泳ぎ続けた。
 悲しい事に、息継ぎをしようとする度、
体は、半分以上沈む。
 あああ・・・・沈むぅ~・・・と思いきや、
犬掻きのような手の動作で、浮き上がってくる。

 見ていて、こちらが、息苦しくなるくらいだ。
 
まさに、執念の泳ぎである。

 溺れるぅ~・・・
いや、溺れない
 溺れるぅ~
いや、まだか・・・・

・・・を数回、繰り返した後、
とうの昔に、クロールの体をなさなくなった犬掻き泳ぎをしていたアオちゃんが、
力尽き、
プールの底に足をつけた。

 その距離を見ると、20メートルほどである。
合格ラインは、超しているが、
いくら何でも、あの犬掻き泳ぎじゃ、合格もクソもないやろー。

・・・と母は、残念そうな眼差しを向けたが、
アオちゃんは、自分の泳いだ距離を確認し、
満面の笑顔で、私に、ピースした。

 バタ足を忘れた・・・という引け目も何もない、
犬掻きであったという、羞恥心も一切ない、
やり切った感丸出しのピースである。

 いやいや・・・・
いやいや、アオちゃん。
 コレで、合格したら、ジュニア・スイマーみんな、
ちゃぶ台ひっくり返すで。

 アオちゃんに向かって、容赦なく、
「合格、あれへんあれへん」と手を振る母。
 
 
 不合格のアオちゃんを何と言って励まそうか・・・・

・・と思案していると、練習終わったアオちゃんが、
パタパタと走ってきた。
 
手には、まさかの、「合格証書」の紙。

「アオちゃん、合格したけーん!!!」

 冗談でしょう。
あの泳ぎで、幾らなんでも。

・・・と目を疑ったが、確かに、アオちゃんの名前で合格になっている。

 
幾ら、フォーム重視でないと言っても、
コレはひどいんじゃないか・・・。
  
 この話は、夫にしない方がいいだろう。
アラフォーの私にバドミントンを教える時でも、素振りから教えるような男である。
この事態を、見過ごすとは思えない。
 スイミング教室を、その「フォーム重視」の教室に変えろ・・というかも知れない。
いや、言いそうだ。
 断じて、この話は、私の心に留めておくのだ・・・。
メンドーな事態は、避けなければ・・・・

・・・と、自らの心に誓ったはずなのに。

 アオちゃんが得意気に、「合格したけんねー」と夫に報告するのを、
見ていると。

ついつい、犬掻きをしながら、半分、溺れそうになっているアオちゃんが、
思い浮かび、面白くて。

「それがさー。
アオちゃん、バタ足なしで、20メートル泳いでんで。
犬掻きみたいな感じで、20メートル泳ぐ~??」

・・・・と面白おかしく話してしまい、
慌てて、

 我がスイミングは、フォーム重視ではなく、
泳げたらいいらしいねん・・・と説明を付け加えた。

 夫が、あはははは~と笑っていたので、

「フォームしっかりしてくれる所のが、いいかな??」と、
恐る恐る、質問してみた。

 夫の答えは、実にシンプルだった。

「ええんちゃう。
スイミングは、バドミントンする為の
基礎体力作りに通ってるだけやからな」


 夫がフォームまでこだわるのは、
やはり、バドミントンだけだったようだ。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


 現在、アオちゃんワカちゃんを、
「バドミントン~バドミントン~」と洗脳中の夫。


 
 


コメント

おひさしぶり~

うちの子が スイミングスクールには通わずに
クロール講座って 単発でやってるの、5日間、
まさしく  正確なフォームではないので 級はもらえないけれど でも 25メートル泳ぎきることを
目標とする講座に 3回(1年1回)通い、25メートル泳げるようになったよ

一応 素人が見たらきれいなフォームだなと見える程度には修正してくれたけど??

そこのスイミングの本科は なかなか進級しないらしくて 月謝も6800円要るのに いつまでたっても
先に進めず 学校のクロールの授業に間に合わなくなったりするほど フォームに厳しいらしく・・

そんなだと こどももやる気が出ないというか なんというか・・・

私も 選手を目指すわけでもないんだから そこそこのフォームで 50くらい泳げるようになれば・・と
思います^^

で ムスメの学校のクラス クロールの授業で
25メートル 犬掻きのようなフォームで泳ぎきって
「やったぁ!!」と大喜びするも 先生に
「クロールの授業なんで 犬掻きはダメ」と 落とされたお友達います。

それを考えると ちゃんと 手は出来ていたということではないでしょうか??

しましま様

しましまさーん!!お久しぶりです~。
お元気ですか??かーちゃんも、大きくなったことでしょうね~。
かーちゃん、更に、しっかり者になってますかー??
 やっぱり、フォームフォームでも、
問題があるんですね。
 アオちゃんも、ほとんど犬掻きのようでしたけどねー。
選手にはならないので、まー、今のままで、
楽しんで泳いでくれたら、いいなーと思ってます。

 久しぶりのコメント嬉しかったです~。
ミクシィも、時々、覗いてるんですよ~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
448位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

