

我が家の食器

オサレブロガーにあこがれて、早ウン年。

全くもって、オサレブロガーには程遠い私。

口では、「食器はiittalaよ」だの・・・

「ARABIAなのよ」などと、いっちょまえに口走っているが。

 我が家の食器に、気品溢れる食器群は存在しない。

 とはいえ、
我が家の食器は、厳選に厳選を重ねた結果、我が家にやってきたものばかりで、
使わない食器はない!!と断言できるほど、
使い勝手がいいのである。

まずは、コレ!!

 正直、恥ずかしながら、
100均食器の多い我が家で、この食器は、高値(←すみません・・・しょぼくて)

 我が家では、取り皿として活躍中。
スタッキングされてる姿も、美しく、そこまで重くはない。

IMG_1135.jpg

IMG_1138.jpg
 こちらも、楽天で90円で購入。探したけど、もう販売してないみたい。
 ソラマメ色が可愛い。
 魚の切り身とか、子ども達の1品の時に使用

IMG_1139.jpg
 こちらは、朝ご飯。パンと卵・・・とか、オニギリと卵とか・・・

これは、100均セリアだったかな。 

IMG_1141.jpg
 作り置きお惣菜で、ご飯を何とか凌ぐことの多い我が家では、
こちらが大活躍。どちらも、100均ダイソー
 このシリーズ、けっこう好き。ブラックもあったし、様々な種類がある。

IMG_1146.jpg
  小鉢は、この2つで。右側は、スープにも利用できるし、
ちょっとした、小丼にも。使い勝手いい。


左のは、100均セリアだったかな。

 IMG_1149.jpg

 お刺身とかは、こちらを使用。これは、フランフランのアウトレットで半額でgetしたもの。

 そして、最近、100均セリアで、思わず買ってしまったもの。
IMG_1136.jpg

 可愛い・・・。若干、波佐見焼きみたいな感じしません??
大きさは、ソラマメ皿よりも、一回り大きい。
  こんな可愛くて、食洗機オッケーで・・・・100均のクオリティって、
凄いわ・・・。

 IMG_1148.jpg
 そして、丼。
我が家は、休日の昼ご飯は、袋ラーメンが多いのだけど、
この時に、大活躍するのが、右の方。
 左の、浅めの丼は、カレーライスにも使用するし、丼物にも利用するし、
サラダや、果物にも・・・と、ホント、使い安い。

 どちらも、100均。

そして、気品ある食器たちも、あります。

我が家の、唯一の、iittala。
結婚式の選べる引き出物で、私が、選んだもの。
IMG_1140.jpg
 やっぱり、使い勝手は、最高。

友人から結婚祝いで頂戴した、10年モノ。
フランフラン。全然、へこたれません。
コレが、100均との違いか・・・。
IMG_1143.jpg

 新居祝いで、友人から頂戴したもの。
秋刀魚が、よく似合う・・・。
 和食器でありながら、洋食も合う。
IMG_1154.jpg

 あと。味噌汁ものは、コレ。
どうしても、食洗機オッケーのものが欲しかった・・・・。


 意外に、ポタージュスープとかにも合うのです。

 というラインナップでした。
100均ばかりで、オハズカシイ。

 てーぶるこーでーねーと・・・ちゅうモノに自信の全くない私は、
基本、何でも合うように、白を選ぶようにしてます。
 そして、6セットで揃えるようにしてます。
どうも、粗雑なもので、割ってしまうこと多し。
 追加で買おうにも、100均とかだと、再び出会えなかったりするので・・・

ちなみに、食器の収納は、こんな感じ。

IMG_1151.jpg
 大皿と、丼は、たてて収納。
仕切りは、IKEAのものを使用。

 お皿関係は。
IMG_1155.jpg
こんな感じ。

 
 しょぼい我が家の食器事情にお付き合い下さいまして、ありがとう。
ほぼ食器は、100均だけど・・・・
オサレブロガーさんのような、食器紹介をしてみたかった(笑)
  
 今まで、何か足りない気がしてたんだけど、
最近、やっと、すべての必要な食器が揃ったような感じがしてまして。
 その記念でもあります!
 当分、食器を買うことはないな。
 
 ついでに。
先日、目の保養に、フランフランに行きまして。
 つい、買ってしまったのが、こちら。

IMG_1134.jpg


 これで、毎朝、フルーツを頂いております。
カラフルで、白の多い我が家の食器棚で、ちょっとしたアクセントにもなってくれてます。
 ホント、可愛い。


何となく、こんな、しょぼいネタだと申し訳ないので・・・・
最近の双子ちゃんの寝相で、閉めたいと思います。

IMG_1133 - コピー

「アオちゃんの、オシモで寝ないでー」BY アオちゃん

オシモって・・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


 

コメント

実用的!

使わない食器がないってすごいね〜!
今までスペースがなくてそんなに持買えなかったけど、新築してからすごく増えた。汗
そして使わない食器もけっこうある。
学生時代から一人暮らしだと、いろいろ増えちゃうよ。
いただいたものもあるし、めったに処分しないからね〜。
もふぁちゃんから内祝いにいただいた大皿三枚はよく炒めものその他を盛るのに使ってます。
働いてるときは作って炒め物だったから。汗
もっとも・・・使い過ぎて一枚割ってしまいました、ごめんなさい。

あけサマ

リコメ、遅くなって、ごめんね。

極力、厳選して、使いやすいものを選んだ結果かも。
欲しい食器は山ほどあれど、金額的に手が出ない・・・・。
 あとは、夫婦茶碗が欲しいかな~。

 昔からの、粗品の食器関係は、けっこう、処分したよ~。

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
440位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

