スポンサーサイト


サキハ ナガイゾ ナツヤスミ

ハナッペが、夏休みに入って2日目。
昨日、初めての懇談会があった。
 ちなみに、ハナッペの小学校は、前期後期制なので、通知表はない。

 先生と、ハナッペについて話す。

自宅で宿題を見る限り、過大評価しても、「かしこい(頭がいい)」とは、口が裂けても言えません。
特に、「算数」
 宇宙人に頭をのっとられたか・・・・と思うほどの、理解し難い間違いをなさるので、
「何を言われるか・・・」とドキドキものであった。

「ハナッペさんは・・・」と先生は、切りだした。
先生が眉をひそめたのを、私は、見逃さない。
 苦笑をたたえ、若干、困った表情。

ええ、わかりますとも!!
 遠慮なんぞ、無用でござる。言っちまって下さい。

「計算とか、普通に出来ているし、テストも悪くないんですが・・・字も丁寧ですし・・・
たまに・・・たまに・・・突拍子もない間違いをするんです」

やっぱり。

「計算式の=を、ある日突然、平仮名の<は>と書いてきたり・・・」

なんですと!!それ、学校でもしてたんすか?
しかも、「は」??
ウチでは、「わ」でしたがな。しかも、もの凄いキレイな「わ」

「国語で、文章を作る時も、<~ます>の後には、〇がいるよ・・・と指摘したら、
何故か、<す>を消して、<ま>に大きな〇を書いてきたり・・・」

「ハナッペさん、一体、突然どうしたの?」と言ってしまうような間違いが、たまにあるんだと、
先生は、何故か申し訳なさそうに言った。

いえいえ、自宅でもそうなので、気にしないでください。
先生の教え方どうのこうの・・・という範疇の間違いでない事くらい、
私も、理解しとります。

「本読みもですね。とても、しっかり読んで、何度も何度も読んでいるんですが。
<大きなかぶ>の問題で、最後にかぶはどうなりましたか・・・という答えが・・・」

DSC_0286.jpg

あはははは~

・・・・コホン。

「で、先生、学力のレベル的には、どうなんですか?」
この答え如何によっては、公文などなども視野に入れねばならん。

「いえいえ、テストは、出来てる方だと思うので、問題はないんですが。
たまにビックリする間違いは、ちょっと特殊といいますか、面白いといいますか・・・」

ハナッペの担任は、ベテランさん。
どんな返事がくれるのだろうか・・・と思い、聞いてみた。

「ハナッペの、そういう変な間違いはどうしたらいいんですかね~」

「慣れ・・・ですかね~」

慣れ??

「本人がですか?私がですか??」

「まぁ・・どちらもですかね~あははははは~」と、あまり実りのある返答ではなかった。

「それと・・ですね」

なに?まだ、あるの??

「算数が、ハナッペさんは凄く苦手意識があるようで」
確かに、算数は得意ではない様子だし。
「算数の時のハナッペさんは、びっくりする位、別人です

言い切りましたね!先生。

「算数以外の時のハナッペちゃんは、明るいし元気だし、声は大きいし・・・。
ですが、算数の時のハナッペちゃんは、
まさに、死んだ魚の目をしています」

どんだけぇぇぇぇぇ~!!

算数は、少し苦手・・・位に思っていた母、愕然とする。
「そんなに・・そんなに・・ですか?」

「自信なさげだし、分からない問題は聞きにおいでって言うんですが、聞きに来ないし。
どうも、分からない所が分からないようで・・・」

出た!「分からない所が分からない」

幼少時代、それこそ「おバカな」私が、
散々、言われた言葉。

分からない所が分からない。
 悲しいかな・・ハナッペ。アナタはちゃんと私の血をひいてるわ。

「分からない所が分からない」・・のに、「どこが分からないの?」と言われるほど、
辛いものはない。
 気持ちが分かるだけに、ああ、切ない。

「なので、この夏休みは、自信をつけてあげたら、いいんじゃないかと思っています。
繰り返し問題をして、出来る!!という自信を・・」

 その話を聞いていると、最近のバドミントンをしている時のハナッペと、一緒なのかな~と
思う。
 バドミントンも、最近はお父さんに怒られる事が、多く、
「しょぼ~ん」としている時が多い。
 自信なさげだし、お父さんの怒ってる意味が、もう一つ分かっていない感じ。
それと、一緒かな~と、母は漠然と思う。

 ともかく、夏休みは、ハナッペと一緒に頑張ってみよう~と言う事になった。
授業以外の学校生活について、先生は。

「ハナッペさんは、そういう事以外については、非の打ちどころがないです。給食はしっかり食べるし、牛乳パックをたたむのはとても上手だし、元気でとても優しいです」


本当ですか!先生!!
 先ほどの話など忘れて、喜ぶ母。
まぁ、勉強も大事だけどさ、こういう評価も大事だと思うのよね~。
「非の打ちどころ」がないって、ちょっと、凄くない~??(鼻、高々)

「で、ハナッペちゃんは、学校に行きたくない・・とか言いませんか?」と先生。

鼻高々の私は、
「いえいえ、とっても、楽しそうで行ってます」と元気に答える。

「怒られても、学校楽しいんですね。ヨカッタヨカッタ!!」

へ??

「怒られてるんですか?」
突拍子のない間違いをして、ハナッペ、怒られてるの?
と思ったが、どうも違うようだ。

「そうですね。おしゃべりが好きですからね~ハナッペさんは。あと、少し調子にのってしまって、
立たされる事があります」


・・・先生。どこが、非の打ちどころがない・・んですか??




 自宅に帰り、ハナッペに、夏休み勉強頑張ろうね~と、話した。
「アンタ、立たされる事、あるらしいやないの」と睨みをきかせる事を忘れない。

ハナッペが、しょぼ~ん・・・としたので、

「ま。給食と牛乳パックをたたむのは、先生褒めてはったわ」と付け足した。

すると、しょぼ~んとしたハナッペが、顔をあげて。

「そうばい。ハナッペ、9個パックに入れられるばい。先生のも、入れてあげてるもん~!!」
と、急に元気になって、自慢げに話す。

 先ほどの、注意は、もう、はるか彼方のようである。

「先生、褒めてくれたから、アイス食べていいと?」


長い夏休みの、はじまりはじまり~。
母は、もうすでに、脱力状態。
 大丈夫か?
先は長いぞ!夏休み。

脱力状態の私に、クリックを~。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はなっぺちゃん 大物だよ!

自由な発想が こどもらしくて すごくイイ!
そんな=を わ や は と書くなんて 今だからこそ出来ること。

算数は・・
うちの子は 反対に算数が大好きです^^
体育があまり得意じゃないのよね

国語も好きは好きだけど 自分の中でも
算数ほどじゃないと思ってるみたいなんで

小さなことでも ほめまくって
ほめ殺し作戦で
調子にのせて 登りきった状態で ニコニコ
させてます^^

算数も進度が速いから
メンドクサイなと思ってしまうと
積み重ねの教科なのでシンドイと思うから
(繰り上がりが出来たら 繰り下がり
それが出来たら 二桁タス二桁 それが出来たら
掛け算 出来たら割り算って風に
この漢字 知ってるけど これ知らないでは
なかなか シンドイ教科だと思うので)

先生がおっしゃるみたいに
繰り返しして 自信をつけて次にいくように
したらいいんじゃないかと・・

カンタンな足し算を延々して
さっすが~~ 100点だよ~~
スゴイなぁ~~

で カンタンな繰り上がりをしてみて

ひゃー わかってるやん スゴイスゴイ~~

ってな具合に オカアサンも少し
女優になるのです^^

って 私に聞いてない?_(笑)
うちはその ほめ殺し作戦を続行中ですが

最近

「オカアサンって すぐ ほめてくれるよね??」
と言われるようになってしまいました。

でも 私でも ほめてもらうと
大変嬉しいので

おべんちゃらはしないけど やっぱりほめ殺しで
行こうと思います^^

はじめまして!大きなカブの結末があまりに可愛らしすぎて、コメントさせていただきました!お子さん大物になりそうですね!突然失礼しました。

しましま様

参考になります~。
褒め殺しでいってみたいけど・・・これが、なかなか難しく。
ついつい、顔に出てしまう私(笑)
 私も、大人になって、女優になって、頑張ってみます。

ハル様

コメントありがとうございます~!!嬉しいです~。
可愛くて面白くて、しかし、「ねんでやねん!!」と言いたくなります。
 夏休み、子供と一緒に頑張ります。

算数といえば、くもん式ですかね~
毎日の訓練みたいなもんですよね
算数って
計算も早くなると大人になってからも役立つし
どうでしょう?
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

