スポンサーサイト


朝活に憧れて

最近、姉と電話で、朝の起床時間について、話をした。

昔から、ウチの姉は、早起きだし、
朝に強い。

かたや、私は、朝起きるのが苦手で、機嫌が悪い。
今は、子どももいるし、そこまで、機嫌は悪くはないけど、
やっぱり、朝は、ギリギリまで寝てるタイプ。

 それでも、フルタイムで仕事をやってたときは、
早く起きて、色々家事をこなしていたんだけど。

 パートになってからは、時間的余裕があるせいか、
朝、余裕を持っておきれない。

 というか。
フルタイムの時は、気持ちが張っていたせいもあり、
夜遅く寝て、早く起きる。
 タイムスケジュールを作成し、その通りに、動くという、
まさに軍隊のような生活をしていた。

 今も、パートといえど、忙しいときは、フルタイムと変わらない働き方をしているけれど、
結局、気が張っていないせいか、
 まー・・・起きれない。

 早起き得意の姉は、朝5時くらいに起きて、
のんびりと朝ごはん食べながら、ネットとかするらしい。

 私は、8時出勤なのに、7時前に起床。
前は、それでも、6時半には起きてたんだけど、
ある意味、子どもたちに手がかからなくなったせいか、
「ん??7時でも、意外にいけちゃう??」と無意識に思い始め、
段々、起床が遅くなっているという現実。

 
 起床から、出勤まで、1時間。

それなのに、朝ご飯の準備と、夫と私の弁当を作成している・・・

・・・という事を、姉は褒めてくれた(←褒めていない)

 フルタイムの時は、帰宅が19時20時になったので、
朝に夕飯まで作っていたのもあって、早起きしていたのだが、
今は、18時にはきっちり帰宅。
 夕飯の準備がないから、これで間に合ってるんだと思う。

弁当は、前の夕飯の残りを詰め込むだけだし、
朝食は、大体
「小さなオニギリ フルーツ 納豆か卵焼き」が基本だし。
 まー・・・・手間は、ほとんど掛けていない。

 そして、私の準備も10分程だし。
7時に起きても、十分なんです(←そうなのか??)
 ま・・・結局そんなこんなで、自分の朝食はとれずで、
例のグリーンスムージーを購入するに至ってるんですけど。


 ちなみに、ハナッペは7時40分くらいに登校するんだけど。
大体、ハナッペは、前日のバドミントンの練習が、夜9時半までだから、
帰って風呂入って・・・となると、11時前。
 少しでも、睡眠時間を・・・と思うと、ギリギリまで寝かしてやりたいと思うのも、ある。



そして。
やっぱり、オサレブロガーにとって、朝活は、基本なんです!!
(←思い込み)

 フルタイムの時は朝早かったけど、家事でバタバタしてた記憶しかない。
私がしたいのは、ただの早起きではなく、
優雅な朝のひととき。
 そして、もうちょっと、手間のかかった朝食&弁当を作ってあげたい。

ブログも出来るなら、朝にしたためたい。
さすれば、更新が滞ったり、
コメント返事が、遅くなったりしないですむ。
 結果、夜更かしをしない。

 なんとなく、健康になれる気がするし、
便秘も改善されるような、気がする。

 ・・・・そんなこんなで、朝活に憧れ初めて、1年でしょうか〈長っ)

 
 雑誌で「朝活」の特集があれば、読みふけり。

 こんな本も購入して、モチベーションUPも試みた。


 どーして、食パン1枚になのに、こんなにオサレなんでせう・・・。


 ・・・朝から、こんな健康的な食卓・・・・・



 ・・・・ウッドな朝ごはんって、いい・・・

どれもこれも、幾度ともなく読みましたけども。

こういっちゃ、何ですが。
オサレブロガーでも何でもない私には。

ハードルが高かった

 なのに。
オサレブロガーでもない、一般ピーポーの姉が(←失礼である)

サクサクと、朝活を実現してるだなんてー!!

 早起き得意の遺伝子が、なぜ、私に組み込まれなかったのか、
悔しいばかりである。

ちなみに、夫も、昔は私と同じ人種だったが、
年をとるに連れ、早起きになっている。
 それを良い事に、ここ1・2年、休日に至っては、
最低8時、ひどい時は、10時まで眠り続ける駄妻である。
 子どもたちは、起きたら、夫が相手してくれている。
 というか、子どもたちも、アオちゃんは比較的早起きだが、
ハナッペ・ワカちゃんは、私とイイ勝負するくらい、遅起きなのである。

  ちなみに姉は、「休日に遅く起きると、せっかくの休みが勿体ない~と思う」と、
言っていたが、
私に言わせれば、
「休みの日に、ゆっくり眠れないほうが、勿体ないと思う」である。

 これが、早起き遺伝子の有無の違いである。

しかしながら、遺伝子がないからと、諦めたワケではない。
 
  子どもが小さくて、家事育児に追われていた時、
私は、ちゃんと、朝起きれていたんだから、
私は、出来る子なんだ!!!

・・・・そんな事を考えて、来週から、是非、
朝活を始めようかと思うのだが。

 誰か、何か、良い方法ないもんすかねー・・・。

朝、起きたら、サーモンの寿司がある!!
ってなら、起きれるんだけどな・・・・(←おバカ)


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

早寝

朝活ではないけど、早寝です。
びっくりするくらい早寝。
ぷっちゃんと一緒に21時から21時半に寝てる。
そりゃ、とーぜん早く起きねばならない。
が、早くて4時、遅いと6時起き。
6時起きって、9時間睡眠・・・寝過ぎ!
そういうときはたいてい早寝過ぎて夜中に起きちゃって眠れなくなって、朝方にやっと寝るというかなり無駄なことになってます。

あけ様

やっぱり、まずは、早寝にならないとね~。
あけちゃんのように、21時はちょっと早すぎるけど、日付変わるまでには、
寝たいなぁ~・・・・。
 まずは、そこからよね!!
いつも夜更かしし過ぎて、お肌にも悪いやろ~な~と思っている私。
 ちょっと、この機会に、マジで、夜更かしをやめてみるわ~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

