

熱中症に気をつけたまへ

今日の夕方、仕事を早くあがらせて貰ったので、

夕方16時半に職場を出て、炎天下に放置された愛車に飛び乗った。

 ドアを開けた瞬間から、

あーづーいー

。。。という言葉しか出てこない。

 車の温度計は、「42度」だった。

車が走り出すと、車の温度計も下降するので、様子を見ていたが、
今日に至っては、全く、下がってこない。


 エアコンが効き出した頃に、再び車を停めて、ハナッペを迎えにいく。

 車に飛び乗ったハナッペは、
エンジンがかかるや否や、

「冷たい風を~!!」と言いながら、エアコンのスイッチカチカチと触っている。

 
 ところが、車が走り出しても、いっこうに、冷たい風はやってこない。

重苦しい熱風が、吐き出し口から、吹き出ている。

「なんで、こんなに、熱風なん??」

車の温度計は、「42度」のままである。

 とうとう、車のエアコンも、暑さでおかしくなったとしか考えられない。

体にあたる熱風で、全身から、何ともいえない汗が吹き出る。

 いっこうに、冷たくならない風。
一瞬の内に、噴出す汗。

 尋常ではない。

ハナッペも、

「あづいーあづいー」と連呼し、噴出す汗を拭っている。

 私は、突然、怖くなった。

何かが、おこっている。

 普通の暑さではない、何か、恐ろしい予感がするのだ。

咄嗟に、思いついたのは。

太陽が地球に接近しているんじゃないか??

そんなパニック映画が、あった。そういえば。

人類は、回避できない危機に、直面しているんじゃないか。

 私は、ハナッペに、水筒を渡し、

「水分補給して」と、指示をした。

 この暑さの中、保育園で待っているアオちゃんワカちゃんの事が心配になった。

ともかく、迎えに行かねば・・・・。

  
 
 ・・・・と、その瞬間、エアコンのスイッチが切れた。

 きっと、この温度に耐えられなくなったんだろう。

  ピタっと、熱風も止む。

私は、おそるおそる、再び、スイッチを入れてみた。




・・・・・設定温度「34度」になっていた。
 しかも、「暖房」設定になっていた。


 車に飛び乗り、カチカチとエアコンのスイッチを触っていたハナッペを思い出す。


「はなっぺぇぇぇぇぇぇぇぇぇー。
アンタ、どこ触ったんやぁぁぁぁぁ」



 意味のわかっていないハナッペを睨みながら、
素早い動きで、冷房に切り替え、
(ガソリン高騰の事なども忘れ)設定温度を「20度」にした。

 すぐさま、吐き出し口から、
爽快で、冷たい風が、流れ込んできた。

 ひやぁぁぁぁぁぁ~!!
これよ、これよ、これを待ってたのよ。


 横を見ると、瞼を閉じて、顔面に冷風を受け止めるハナッペ。

「極楽やぁぁぁぁー」
 
 冷静に考えても、先ほどの暑さは、ちょっと尋常ではなかった。
「太陽がもっとも近くに接近している」と思うほどなのである。

思い出すと、自分のその発想に笑えるのだが、
あの尋常じゃない暑さは、死をもたらす・・・と本当に感じた。
 
 いやー。ホント、気をつけないとならんなー・・・

・・・と、27度設定で、心地よい車内に、戻ったとき、
改めて思いました。
 長崎では、昨日、観測史上最高温度だったらしい。
今日も、もの凄く暑かった。
この暑さは、今週いっぱい続くらしいので、
まだまだ、熱中症に気をつけないと!!ですね。





 ちなみに、車中を、
尋常じゃない暑さにしやがったハナッペだが。

 夕飯の時に、
何となく、恋人にするなら、どんな人??

・・・という話になった。

 まだまだ幼稚なハナッペだけど、
小学3年生だし、「なかよし」の影響か、たまに、そんな話になる。

「ハナッペは、まず、どんな人がええのん?」

 きっと、男前~とか・・・そういう容姿から入ってくるだろう。
私は、そんな、ハナッペをたしなめる。

 まず、バドミントン馬鹿はダメねー
 買い物が、下手な人はダメねー
 電気屋さんに行って、帰ってこない人はダメねー

 
  
男は、心よ。
お父さんのよーに、優しくて頼りになる人を・・・・



・・・・と言う準備をしていたら。

「まず、性別」

ん??性別??

「男同士とかもあるたいねー。ハナッペの事好きとか言って、
実は、男の子が好きかも知れんけんねー」

 なんか、時代はすすんでるのね・・・・。
 
そういえば、テレビで、ゲイカップルのラブシーンがちょっとあった時に、
世の中には、色んなカップルがあるのよー的な話をした覚えがある。

「で、他には??」

と聞くと、その他は、出てこないらしい。

「っていうか、
ハナッペは、結婚遅いって、トモダチが占いで言ってたけんねー」

なんですって??
ハナッペ、晩婚???

 小学3年の子のする占いに、食い付いてしまうのは、乙女の定め。

 ハナッペが幾つになったら結婚するって、
そのトモダチは言うたん??

・・・と問い詰めると。

「40歳やて。それまで、ハナッペはおとーさんと一緒におるけんねー。
一人暮らしは、怖いから絶対せんけんねー。
 おとーさんと一緒にずーっといたいけんねー」
と、
言い切っていた。

 福岡出張中の夫が、聞いたら、泣けるような珠玉の一言である。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

