

オムツからの脱却

やっとこさ、3歳児・双子娘の、

面倒なのでやる気の起きなかったトイレトレーニングに、本格的に取り組みだした私(やっと?)

そんな母親に似て、やる気のない双子ちゃんを、

「おしっこ成功したら、シールはったるでぇぇぇ~」とか
「おしっこ成功したら、お菓子あげよっかな~」とか、
モノで釣ってみたり。

「オムツでおしっこしたら、エンマ様にヘソとられるで~」と、
ワケの分からない内容で脅してみたり。

それって、どうなの?
ってな感じではあるが、

それは、横に置いといて、
ともかく、とっても面倒臭いトイレトレーニングに着手した私を、褒めて頂きたい。


で。あらゆる手を使った結果、
成功したら、シールを、それぞれの台紙に張る・・・という手段が、双子ちゃんのやる気に火をつけたようで、

成功回数が、ここ数日で上昇傾向なんである。

 一卵性の双子ちゃんといえど、性格がかなり違う。
ワカちゃんは、失敗しても何ら気にも留めず、
濡れたパンツを脱ぎながら、
「おしっこ、してない」と言い張り、

「何言うとんねん!濡れてるがなっ。おしっこしてるがな!」と母にツッコまれる強者。

かたや、アオちゃんは、失敗をずるずるずるずる~と引き摺る。

数日前に、パンツにした失敗を、
事あるごとに、私に報告するんだが。

「アオちゃん、きのう(←何でも昨日という)オムライスしちゃった」
 
初めて、その報告を聞いた時は、ママゴトの話かと理解し、

「オムライスしたの?美味しく出来た?」などと応答したが、
どうも、納得していない表情のアオちゃん。

「アオちゃんパンツにオムライスしちゃったのぉぉ~」と泣き出し、やっと理解した。

で、きちんと「オムライスじゃなくて、おもらしよ」と訂正するんだが。

それでも、やっぱり、
「今日、アオちゃん、オムライスしてない。昨日、オムライスしちゃった」と報告してくれる。

最近では、訂正するのにも疲れ、

「そ~やね~。オムライスしてないね~」と調子を合わせている。

そういえば。
ワカちゃんも。
自分の名前を、いまだに、きちんと言えない。
名は「ワカナ」と言うんだが。

少し前は「バナナ バナナ」と言うので、

「何が、バナナやねん。バナナなんか、無いがな」と母にツッコみを入れられていた。

そして、「バナナ=ワカナ」と理解した頃、次は、

「バカナ バカナ」になっていた。

「何が、馬鹿な・・やねん。どこで覚えてきてん、そんな言葉」とまた母にツッコみを入れられ。

そして、ここ最近は。

「ワナナ ワナナ」
何、「ワナワナしとんねん!!」とツッコミを入れたい所だが、
これは、ツッコミを入れる間もなく、理解した。

「ワカナ」まで、もう少しだ!!

頑張れ、ワナナ!!
ゴールは近い!



あれ?何の話だっけ。
そうそう~。そんなワケで、トイレトレーニング実施中。

しかし、1日中トイレ介助してるような気がする。
一人が「トイレ」と言ったら、「私も!!」と競い合うかのように、トイレに行く。
 便座に上げては、下ろし。下ろしては、上げて・・・。

あああ、腰にひびく・・・。
 でも、頑張るわ!!
早く、二人を完璧な「パンツマン」に仕立て上げ、
家計を圧迫する「紙おむつ」とオサラバしたい(←切実)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメント

頑張れ双子ちゃん!!

毎日ご苦労さま^^
トイレトレーニングもなかなか大変な様子ですね。
でもお子さんひとりひとりの自覚とやる気に火をつけたもふぁさんに感服していますよ^^

紀州大納言様

トイレトレーニング頑張ってます・・・パンツの洗濯が増加中。
でも、双子ちゃん(私も)頑張っています。
応援ありがとうございます。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

