スポンサーサイト


ワカちゃん反抗期

最近のわかちゃんは、
反抗期だ。

 
ハナッペの同じ頃に比べると、明らかに、ワカちゃんアオちゃんは、
ずっと反抗期か??ってくらい、言う事をきかない。

 アオちゃんは、何かと、立ち回りが上手いので、
あんまり怒られないが、
ワカちゃんは、それが出来ないので、
気付けば、我が家の問題児の称号をモノにすることとなっている。

 夫にも、私に、怒られても、めげない。
とっても、意固地だ。

 多分3人の中で、1番、根性があるとは思う。

 しかしながら、ここ数日、ホントに、言う事きかなくて。
私も、怒りすぎて、ちょっと、どうしたものか・・・・と、悶々としていたら。

若松美穂さんのブログで、こんな言葉と出会った。

 小学生
中学生 高校生は
気持ちを(大人がいう)
問題行動という形で
表現することがあります


子どもたちの問題行動は
表現方法が上手ではないだけで
両親へ 見守ってくれている
周囲の大人へのメッセージです


私たち親は
彼らの気持ちに目をそむけず
受けとめる責任がある
そう思っています


 あまりにもワカちゃんの態度に、私もほとほと疲れ、
正直、目をそむけたくなる時だったので、
頭を、「がしこーん」と叩かれた気分だった。
 特に、最後の4行は、胸に響きまして。

 気持ち新たに、ワカちゃんと接してみた。
接したみたら・・・・・

 ワカちゃんが、
完全に調子にのった


・・・・だけだけど。
いつまでも、泣き続けなくなった印象。 

 何とか、このワカちゃんの反抗期が、9月までにおさまって欲しい。
 9月に、夫の長期出張が控えておりましてね。
 その間に、姉家族が遊びにきてくれるんですけど、
夫不在、従兄弟たちが来る!
 そんなテンションの中、ワカちゃんが暴走してしまうと。
 般若のような私を、お客様にさらしてしまうハメに・・・・・。

嗚呼、それだけは、避けたい。


 
 そんなこんなで、時折、若松さんの言葉に、学ばせてもらうことの多い、私。

若松美穂さん(クリックしてくださいね)

 節約にハマッていた時、購読していた「サンキュ」で若松さんに出会い、
著書は全部持っているし、ブログもチェックしてます。

 娘2人のママさんで、ホント、子育ての参考になる事は多いし、
夫との付き合い方とかも、参考になる。
 いつも等身大で、身近な印象。
 ああ、飾らない人なんだな~とブログを通しても感じる。

 そんな若松さんが、開催している「ペンギンお茶会」なるものがありまして。
この度、長崎で開催されるんですねー。

 若松さんと、会って話しが出来る!!っていうんで、早速、応募しました。


応募はしたんだけど。
テーマ「家族と私の関係」なんですが・・・。

 ちゃんと、おしゃべり出来るかどうか、不安な感じ。
でも、貴重な機会なので、楽しみたいです。

 また、どんなだったか報告したいです。

IMG_0993 - コピー
寝ているときは、「天使」
起きてる時は、「ジャイ子」
・・・と呼ばれるワカちゃん。

(ちなみに、このセレブーな感じのショットは、
福岡旅行ホテルでの写真です。ウチは、こんなんじゃありません。あしからず)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

反抗期

反抗期は子供が親に対して気持ちをぶつける唯一のメッセージですね。
怒らず子供の立場に立って考えてあげてください。
大人になる子供の通り道でしょう!!

紀州様

そうですね~。
誰もが通った道ですもんね。
 目を逸らさずに、受け入れていきたいです。

子どもの寝相って
ほんと可愛いよね(#^.^#)
……パンチ、キックの危害が
なければww

反抗期かぁ(>人<;)
反抗しても
受け止めてもらえると思ってるんじゃないかなー?

うちのチビは、いつの間にか
わたしの上をいってて
対応が大人…
どちらが親か分からんよw

その反抗期さえも
今しかナイと思って
楽しめますよぉに☆

せりちゃん

せりちゃん、久しぶり!!
 せりちゃんトコの男前息子ちゃんも、大きくなったやろなー。
昔から、しっかりしてた記憶があるわー。
 振り返れば短いんだもんね。
気持ちを切り替えて、付き合っていくしかないねー。
頑張りまーす。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

