スポンサーサイト


こどもの誕生日企画

昨日、夕飯の準備をしていると。

部屋の隅で、娘3人が、コソコソコソコソ

悪巧みの相談としか思えない格好で、話をしている。

 ハナッペは、チラチラ私を見るし、
目が合うと、

二ヤリとして、

「おかーさん関係ないけん、見んといて」などと言う。


 私が、そ知らぬ風を装って、聞き耳だけは立てていると。


「歌うたう」とか、
「ケーキ」とか、
「おばけやしき」とか、聞こえる。


何かのイベントでも、開催するつもりなのだろうか。

「司会はウチするけん」というハナッペの言葉。

 密相談は、まだまだ続き、ご飯を3人猛スピードで食べると、

「風呂、入るけん。おかーさんは、30分してから入ってきて」と、
風呂まで締め出された。

 すると、風呂から、

トトロの「さんぽ道」を歌う3人の声が聞こえる。

 合間に、ハナッペの指導が入る。

「さんぽ道」の次は、誕生日の歌。

 どうも、お誕生日会の企画のようだ。

 しかし、一体、誰の誕生日だというのだ?

 お風呂からあがり、また、部屋の隅でこそこそ。
次は、なにやら、書き物をしている。

数分後、3人の娘が、モジモジしながら、
私の前にやってきた。

「おかーさん、招待状やけん」

・・・と紙を一切れ。

おかあさん40歳たんじょう日パーティー招待状
 ①わか・あお歌で、お母さん登場
 ②お化けやしき(おかあさん一人で)
 ③ケーキ
 ④カレー




「嬉しいけどね・・・・」
まずは、喜びを伝えて。

「お母さん、誕生日11月ですけど?
そんでもって、
お母さん、40歳じゃなく、38歳ですけど・・・」

・・・と、言ってみた。


「ええええ~!!40歳じゃないのー??」と、ハナッペは、
本当に、ビックリしたような声を出す。
 その後も、
「ほんまに、38歳??ほんまのほんま??
嘘ちゃうの??お父さんに聞くけんねー。
聞いたら、分かるけんねー」

・・・と、さも、私が、年をごまかしている風である。

一体、何をもって、私を40歳だと・・・・。


 とりあえず、私の年齢の件は、
帰ってきたお父さんに確認することで、保留となったようである。

そして。


ハナッペは
「おかーさんの誕生日11月やけん。
まだ先やけん、多分、忘れるけんねー。
その日になったら、おかあさん、教えてねー」


最後に言い捨てた。


母の為に、誕生日を企画する子どもたち。
それは、母の喜びであるはずなのに・・・・・



 なんか、全然、嬉しくないんですけど。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

相変わらず

おもしろすぎる〜!笑
まさかの40歳!
そして11月って!
途中まで感動的な話になるのかと思って読んでたからなおさら笑えた〜。
しばらく更新なくて淋しかったけど、こういうの、期待してます!
あ、もちろんオサレブログもお勧めレシピも期待してるよ!

あけ様


まさかの40歳でした。
一体、誰に吹き込まれたんやろ・・・・。
 ちなみに、夫が帰宅されたときに、
私の年齢を聞くところか、私の誕生日企画のことなど、忘却のかなたのようでした。
 子どもの思い付きって、そん時だけなのね。
きっと、誕生日の日も、そのままスルーされそう。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

