スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なかよし」で成長を感じる

 私は、マンガを読み始めたのは、3年生くらいだったと思う。
マンガ好きの姉の影響や、
毎週、読み終わった少年ジャンプを、叔父さんが持ってきたりしていたので、
以後、
マンガ大好き人生を歩んできたワケです。

 が、独身→結婚→子育て・・・という環境とともに、
マンガとも縁遠くなり、最近は、ホント、読まなくなった。

 たまに、
マンガ読みたいな~とも思うんだけど、
なかなか、読む時間も無かったりで。

ぼんやりと、
将来、娘がマンガとか読み出したら、
私も、一緒に読むようになるかな~と思っておったのです。

ぼんやりと思っておったのが、つい先日、
いきなり現実として、ハナッペが言い出した一言。

「なかよし買おうと思って」

 ハナッペは、自宅にある夫のマンガ(スラムダンクやドラゴンボールやワンピース)を読むことはあっても、
少女マンガを読んでるところは見た事ないし、
「なかよし」とか「りぼん」とはの存在を知ってるとは思わなかったので、
ビックリ。
聞けば、学童では、この辺りの雑誌が大流行らしい。


ちなみに私は、
りぼん→マーガレット→ララだったので、

「りぼんのがいいんちゃう?」と、言ってみたら。

「ハナッペは、りぼんよりもなかよしの方が、
好きなマンガが沢山あるねん」という。

更に、基本、人様に借りて読んできた人間なので、

「学童で読めるんやったら、ええんちゃうの?」と言ってみたら。

「最新号じゃないし、付録がないし・・・」

付録ねぇぇぇぇ。

 ちなみに、ハナッペは3年生から月々400円のお小遣い制になっている。

なかよしは1冊、580円。
予算オーバーじゃない??

 ちなみに、今までの小遣いを貯金してはるので、
お金はあるようではあるが。

「付録がいいときだけ買うけん」と言う。

自分のお小遣いで買うというなら、反対する理由はない。

「アンタ、お母さんが子どもの頃は、なかよしなんて買えたことがないねんで。
羨ましいわ~。お母さんは、貧乏で~どーたらこーたら」


・・・・と言いたいのを抑えて、許可をした。

「しかし、ハナッペもなかよしとか言うようになったんやね~。
3年生やもんなー。
早いなー。お母さん、娘とマンガを読み合いっこするのが、
夢やってん。
 お母さんも、久しぶりに、なかよし読もう~」


・・・と感慨に浸っていると。
ハナッペが、ジッと私を見つめている。

「お母さん、読むと??」

「うん。せっかくやから、読むに決まってるやん。懐かしいわ~」

「じゃ、半分出してね」

・・・・へ??

「580円やから、お母さん290円。
300円でもいいけど・・・・」

日頃の算数の計算は、遅いクセに、
この手の計算の、何と、早いことよ。

「何でやのん?そんなん、お母さん払わなアカンのん??」

 計算高いハナッペに愕然として、
「お父さん、ハナッペがなかよしの半額出せっていうねんけどー」

と夫に助けを求めた。

「そりゃ、お前も読むんやったら、半額払わなアカンやろ」

けー!!
娘に甘い男め。

 という事で、290円で「なかよし」を手に入れたハナッペ。
嬉しそうに読むハナッペに、

「それ、学童に持っていったら、みんな喜ぶんちゃう?」と提案してみたら。

「学童持っていったら、ボロボロなるけんねー」
 ・・・とやんわりと、お断りされました。

思った以上に、シビアなハナッペ。
恐るべし。

 アッという間に、「なかよし」とか「りぼん」と言い出したハナッペ。
その成長ぶりにも驚いたけれど、
ハナッペのシビアな感性にも、驚いた。
 
 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

やられたね!!

ハナッペちゃんにマンマとお母さんの顔色を読まれちゃいましたね^^
笑っちゃいました!!

紀州様

ホントです。
誰が、こんなシビアな子に育てたの??って感じです(笑)

No title

いつかのなかよしの付録がすげーって最近話題になってなかった?
この手の漫画、最近、進んでるからびっくりしない?

No title

なかよし!
まだ、あるんだね。あたしのときはキャンディーキャンディー連載してたなあ。懐かしい(^^)
しかし、付録が気になる。今度写真アップして~。

ぶーちゃん様

なってた!
ハナッペの買ったヤツは、漫画家セットやった。
 マンガは、やっぱり、幼稚すぎて。せめて、マーガレットあたりにならんと、
読まれへんかなー。

らま様

まだまだ健在の「なかよし」「りぼん」ですよー。
付録は、漫画家セットちゅーもんでした。
最近の付録は、大人の雑誌もそうだけど、
子どもの雑誌も、良いものが沢山ついてるみたい。
 590円やもんなー。高いよねー。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
440位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。