スポンサーサイト


長文・もふぁ夏の陣

夏は嫌いだ・・・

洗濯がよく乾いて、洗濯しまくりはいいが・・・・。

 子ども連れての、

海やプールは嫌だ。
いや、海もプールも好きなのだ。
 好きだから、気付けば、ええ年したアラフォーが、
大いに遊んでしまい、
年甲斐もなく、焼けたアラフォーになってしまうのだ。

 普通に、2年前の夏まで、皮が脱皮するくらい、焼けてたが、
美容にうるさい姉から、
こっぴどく怒られたので、
それ以来、きちんと日焼け止めを塗って、海やプールのレジャーを楽しんでいたのだが。

・・・・・基本、なかなか、美容に興味がないタチなので、
こまめに日焼け止めを塗るわけでもなく、
今年も1回の海で、
若干、焼けてしまった。

 怖くて、姉に報告も出来なかった。
つい最近、女は首を守れと言われ、ショールをまくように・・・というお達しがきた手前、

まさか、海で、アラフォー女が日に焼けた・・・・なんて事、
報告できるだろうか。

いや、できぬ。

 きっと、このブログを読んで、姉が怒り狂ってるのが見えるようだ・・・・。

くわばらくわばら。

コメント欄が、襲撃されたら、どないしよ・・・・。

 でも、皮がめくれるほどではなかったので、安心されて欲しい。


・・・という事で、海&プールは好きだが、
それに付随するケア云々が好きでないため、
どうしても面倒だと感じてしまう。

 だから、夏は嫌い。

 そして、
何が、嫌いって・・・。

祭りが、嫌いである。

 ウチは娘3人である。
小さい頃は、甚平に着替えさせていたが、
最近は、甚平ではなく、普通の浴衣を所望する。

 正直、面倒。

浴衣は、まず高いし・・・・
うまく着せれないし・・・・
歩いてたら、なんか、おかしくなってくるし・・・・
トイレって言われたら、ややこしいし・・・・
そして、汗をかくし、
食べ物の汁をこぼすし。


今年なんて、お下がりがすべてサイズアウトしてしまったため、
3人とも新調したのだが、
ケチって、長らく着てもらうため、大きめサイズを買ったら、
なんか、裾長いから、裾上げしなアカンし・・・・・

ああああ~
超面倒。


 しかも、仕事はつまってて、忙しいし。

田舎のせいか、大阪にいたときより、祭りが多いし。
保育所の祭り、学童の祭り、
近所の祭り、最寄の駅の祭り、市の祭り・・・・と、
合計5個も祭りがあるんですー!!

 いや、全部いかなくて、ええんですよ。
もちろん。
 でも、保育園・学童の祭り、近所の祭りは、
めっちゃ安くて、子どもたちも喜ぶので、
はずせない。
 最寄の駅の祭りや、市の祭りは、値段設定も高いんだけど、
何となく、「浴衣も買ったし、行こかー」という話になるのだ。

 ああ、せめて、雨でもじゃんじゃん降ってくれんかと、
真剣に祈ってしまふ。

 昨日の保育園のお祭りは、仕事の時間が遅くて、
浴衣断念。
 姉夫婦がプレゼントしてくれた、双子らしいワンピースで出かけた。

IMG_0922 - コピー
 夫不在。
娘3人連れ立って、祭りから花火まで。
 子どもたちにカレーと焼き鳥を購入。
思いのほか、子どもが食べる。
残ったカレーを食べようか・・・と思っていたのに、ゴロゴロ残されたジャガイモだけを食べるハメに・・・・。
 それだけでは、足らないので、
カレー追加で買おうとしたら、
「売り切れです」

がーん

長蛇の列を並んでGETした焼き鳥は、最後の1本を食べようとするワカちゃんに、
「お母さんに頂戴~」とすがりいた母。
仕方なさそうに、焼き鳥の食べかけを、私にくれようとしたが・・・・

その瞬間に、地面におとしやがった!

 もう食べ物はない・・・と諦めかけたら、
「そうめんが、売れ残ってますー」とアナウンスが。
 そうめんは、元々、眼中になかったが、
背に腹は変えられぬ・・・・
 一目散に買いに走ったら、その後を何故かついてくる娘3人。
そうめん1つ購入し、さぁ、食べよう・・としたら、
視線を感じる。
「アオちゃんも欲しい」
「ワカちゃんも欲しい」
 
えー!!
 アンタら、おなかいっぱいって言うてたやんかいさー!!

仕方なく、そうめんを、2つ更に追加した。
ハナッペは、そうめんはいらない・・・と言ったので、
さぁ、食べようか・・・と思ったら。
 また、視線が・・・・

「味見させて」とハナッペ。

も~!!今ずぐ食べたいのに~。

と思ったが、とりあえず、逸る気持ちをおさえながら、一口あげたら・

「美味しい!!」と言って、そうめんを返してくれない。

「ハナッペ、食べるん??」と、若干、イライラときく。
そう、空腹は、女をイライラとさせるものなのだ。

「食べるけん」

 なぬー!
私は、再び、そうめん屋へGO!!

・・・・したものの。
さっきまで、大量に売れ残っていたはずなのに、
何故か、スタッフの方々は、後片付けに入っている。
「みなさまのおかげで、そうめん完売しましたー」

無情なアナウンスが、響いた。

 全く持って、食べ物に、縁のない祭りだった。
 
空腹のまま、家に帰宅。
そそくさと、体重計にのる。
1キロ痩せていた。

当たり前だ。
それ位痩せてないと、ほんま、割りに合わない。


そして、その翌日は、最寄の駅の祭りである。
 職場の友人Aが一緒に祭りに行ってくれるという。
まさに、神の声。

しかも、私よりも断然、器用な彼女が、
娘たちの浴衣を着せてくれた。

IMG_0937 - コピー
IMG_0944 - コピー
 面倒だけど、着せたら着せたで、可愛いんだけどね。

IMG_0947 - コピー
 友人Aらぶ。

 昨日の祭りの事もあり、
いつも以上に、屋台に執着を見せる母。

やきそば、やきとり、からあげ・・・を食い付くし。

めっちゃ歩いたのに、体重は、元通り 以上

 この2日間の祭り、仕事も多忙を極め、
足が、ガクガク・・・・。
 リビングには、子どもたちが、脱ぎ捨てた、汗まみれの浴衣3着。

ああああああああ・・・・。

これだから、夏は、嫌いだ。



 次なる祭りは、8月はじめ。
友人Aは、夏のビックイベントである、こちらの祭りを、
彼氏様と行くらしい。

そりゃ、そーだ。

 最強の援軍は、望めない。

私の、
夏の陣は、まだまだ、続く。

ってか、まだ、始まったばかり。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

いやいや、怒りませんよ。うちの親、日焼けしまくってたけど、還暦過ぎた今「若い~」、とか言われてるし、DNAを信じよか(笑)。

コチラには

別館blogのコチラには初めて来ました

アメブロでお世話になっているAllyです

もふぁさん

コチラのblogどれも笑えて面白いですね

旦那さんや子供さんの愚痴…

もふぁさんにとっては必死な事柄なのでしょうが

文章が面白く、つい笑ってしまいます

コチラもまた遊びに来たいと思います

夏は私は大好きだけど、もふぁもふぁさんの話読んでたら、夏が嫌いな理由納得だわ(^_^;)
でも、お祭りいいなあ~。長らく夏祭りなんて行ってないから、行きたくなっちゃった?

これはこれは、大変さが伝わってくるぅ!

でも、もふぁちゃんが書くこのブログは、面白くて笑けてしまうのよね~(^O^)

まだまだ夏のイベントは続く!
ファイトよ!もふぁちゃん(^O^)/

ぶーちゃん様

とうとう見捨ててしまわれましたか・・・姉ちゃん!!
ウチ、頑張るから!!見捨てないでー。
ママンのDNAに救われる日が来ようとは・・・(笑)

Ally 様

Ally 様、こちらへもご訪問ありがとうございます!!
嬉しいです~。
 こちらは、家族のこととか中心で、一時、gleeネタばかりになってしまい、
別ブログを立ち上げた次第なんです。
 長い記事が多いですが、
良かったら、またお付き合い下さい。

らま様

らまちゃん、夏好きだよねー。
大阪も、今年の夏は、尋常じゃない暑さじゃないの?体壊さないようにね。
 祭り好きなんだけど、私服でいいと思ってしまふ。
 アオちゃんワカちゃんは、途中で脱ぐ!!って言い出すかと思ったら、
そんなこと言わず、終始、ゴキゲンでした。裸の大将みたいな子たちやけど、
やっぱり乙女なのね。

わかちゃん様

ホントよ・・・・。
まだまだ、続くもんなー。
こういっちゃなんですが、男の子だと、
胸はって、甚平着せれていいよねー(笑)
小学4年生にもなったら、着るって言わないのかなー。

 まだまだ、浴衣着せろーが続くと思うと・・・・。

 暑い夏が続くし、バテないようにね!
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

