スポンサーサイト


長文・夫の愚痴

これは、
私が、仕事で忙しい最中に起こった、

夫への愚痴 出来事の

記録である。


 その日も、仕事は忙しく、
ヘロヘロになりながら子ども3人を迎えにゆき、
18時に家路に急いでいた時、電話が鳴った。

 ここ最近、こちらも多忙を極めていた夫。
大きな仕事を終え、少しは楽になるかなーと言っていたが、
まだまだ、早い時間に帰ることはない。

 そんな夫が、
「帰れそうやねん」

あら。珍しい。
この時間に帰ってくれるのなら、子ども3人、お風呂おまかせコースじゃない?
私の家事もはかどるってもんよ。

・・・と期待を寄せたが、

「時間あるし、ちょっと、〇〇デンキまで、扇風機を見に行ってくるわ」

 と言う。
昨晩、寝室で使っていた扇風機が壊れたのだ。
 別に、リビングで使っている扇風機を移動して、使えないこともないし、
休みの日でもええんちゃうん??と思ったものの、
声音からして、とても、〇〇デンキに行きたい様子。
 元来、好きなのである。
電化製品が・・・・。

「なんや、今は、お高いセレブーな扇風機が、人気らしいで」

 嬉しそうに語る夫に、

「何言うてんのん?早く帰れる時くらい、
子どもと風呂に入りーやー」

・・・・とも言えず、扇風機を買うだけなら・・・と、
理解ある嫁は、上辺だけは、快く、送り出したのである。

 自宅に帰り、バタバタと夕飯準備をする。
意外に、扇風機だけなら、もの凄い短時間で帰ってくるかも。
 家事を同時進行させていると、電話が鳴った。

この時、すでに、19時前。

「19800の扇風機って、どう思う?」
 まだ、買ってないんかい・・・と若干、イラっとしながら、即答。
「え・・・高い」

「でも、横振りだけじゃないねんで。
上下にも振るねん。エアコンの冷たい風は、上にあがるから、
この上下に動くって・・・」

云々かんぬんと説明をするが、
こっちは、正直、相手してられない。
 子どもたちの水着やらの洗濯をしなくちゃならないのだ。

「もう、自分で決めてや。
私は、高いと思うけどな」

 自分が決めたものを欲しいと思ったら、私が何を言おうとも、買うくせに。

そして、更に、30分後。
再び、電話が鳴る。

「今、携帯で見たらな、アマゾンで14800で売ってるねん」

まだ、買ってないんかいっ!!

「じゃ、アマゾンで買ったら」

そして、とっとと帰ってこんかいっ。

「アマゾンやと、配達いつやろ」
 知るか、そんなもん。こちとら、家事に追われとんねん。

私が、
「さぁ、知らんけど」と答えると、

「ネットで、見てみて」

はぁぁぁ??こっちは、料理中で、電話受けてるのも、
正直、面倒なんですけど?

「自分の携帯で、調べた方が、早いやん」

「なんか、電波わるくて、遅いし。
パソコンで見てみて。型番は・・・・・」

 こんなんしてるヒマないんですけど・・・・
と思いながら、パソコンで調べる。

「アマゾンやったら、確かに安いなぁー。配達は、金曜日みたいやで」と、
イライラとしながら答える。

「遅いよなぁ・・・・金曜日は。」
 私のイライラに気付かず、夫は、呑気に答える。
 

「じゃぁ、そこで買ってきたら?」
 私の意見なんか、聞くだけで、自分で決めるねんから・・・
好きなようにしたら、ええねん。
・・という感じで、答えると。

「えええー!5000円も、高いんやでー」

じゃぁ、どうしたいっちゅーねん

「私は、配達が金曜日でもいいと思うし、
5000安いなら、アマゾンで買ったほうがいいし」と、伝えて、電話を切った。

そして、更に、30分。
時刻は、20時である。
子どもたちにご飯を食べさせている最中。

「〇〇デンキのカード持ってる?」
「持ってるけど?」
「それ、使う?俺が今から帰るから、もふぁが、交代で買いにくる?」

はぁ??
今の、この時間に、〇〇デンキに行けと??
ありえません。

「ポイントはいらんし、今から〇〇デンキには行かへんけど。アマゾンで扇風機頼むんちゃうの?」

そこで、買わへんねんやったら、さっさと帰ってこんかい。

「ちゃうねん。マケてくれるんやて。
アマゾンと同じ値段くらいで」

なんやねん。結局、そこで買うんかいっ。
まぁ、値段が一緒で、今日、持ち帰るなら、それでも、いいさ。
 夫が、〇〇デンキに旅出てから、2時間も経過している。
 2時間費やして、アマゾンで買う・・・ってのも実に空しい。

早く、買って、帰ってきてください。
もうすでに、夕飯も終わってますが。
 子どもたちと、風呂にでも入ったら、どないですか??

夕飯の片付けをし、子どもたちを風呂に先に入らせていると、
また、電話が鳴った。

私も、とうとう。
「ひょっとして、まだ〇〇デンキにおるん??」

「〇〇デンキの、クレジットカードを持ってるねんな。
何か、ハガキ来てなかった?」
 私の嫌味など聞こえない様子で、夫はのんびりと問うてくる。


「ハガキ、来てないし。」
「ハガキあったら、粗品もらえるんやて」
「知らん。粗品いらんし」
・・・と答えるが、そんなこと聞かずに、電話の向こうで、店員さんと話している夫。

 店員となにやら話しているので、電話を切ってやろうか・・・と
思っていたら、夫が、嬉しそうに。

「貰えるって。ハガキなくても、粗品もらえるってさ」と教えてくれた。
ほー、さよですか。

私は、うんざりし
「もう今から風呂に入るし」と言うと、
「おー。ごめんごめん。今から、帰りまーす」と、無邪気に言う夫。

 時刻は、20時をまわっている。

そして、風呂に入り、あがった頃合に、
夫がやっと、帰ったようである。

「で、そのセレブな扇風機はどれなん?」
2時間以上、家族を犠牲にしてまで手に入れた扇風機である。
さぞ、私を満足させるものだろう・・・と聞いたら。

「入荷まちやねん」

はぁ???

「土曜日に、入荷やねん。
俺、ハナッペとバドミントンの強化練習やから、
もふぁ、仕事帰りにでも、扇風機取りに行ってなー」

サラッと言いのけた夫に、
私の怒りは、沸点へ。

同じ値段で、金曜日に勝手に配達されてくるアマゾンで買った方が、
ええんちゃうんかい!
 挙句、何が、土曜日に、扇風機取りにいけやねんっ。
2時間以上、〇〇デンキにおって、
手ぶらで帰ってくるとは、一体、どーゆー事やねんっ


これは、一言、申さずには、私の気がおさまらない。
 
夫婦喧嘩勃発覚悟で、一言、文句を言ってやろうか・・・と思ったとき、

夫が、ソロリと箱を取り出した。

「粗品貰ったで」
・・・と夫が差し出したもの。

IMG_0920.jpg

「いやーん。可愛い~。
涼しい感じがするやーん。
日本製って書いてるしー。
こんな粗品貰ってええのーん」




 私が、夫に負けた瞬間である。


もちろん、夫に、文句を言う雰囲気でもタイミングでもなくなってしまった。
 私は、
黙って、土曜日、仕事終わりに、そのセレブーな扇風機を受け取りに行くしかないようである。


そして、私は、
例の、あの本を、こっそり開いかずにはいられなかったのである。



 ふむふむ・・・この題名を眺めているだけで、
この怒りが、流されていくようである。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブチ切れ〜!

がまん強っ!
私やったら、絶対速攻でブチ切れるわ〜。
ま、ブチ切れて文句言ったところであんまり反省の色もないし、ケンカにもならないんだけどね。
もふぁちゃん、えらすぎやな〜!
しかしうちもこのところパパがかなり多忙で、いつも帰宅は夜中2時とかそんなん。
あんまり文句も言えない。
家でごはんも作ってもさすがに2時まで食べないわけにはいかないし、材料も無駄になりがち〜。
今日は未明になるとのことでした。
明日は昼から出張〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけ様

そうなのよ。怒っても、イマイチ反応ない上、
心底、怒ってる理由が理解できないようだし(笑)
 我慢強くなったと思うわー。
喧嘩しても疲れるし・・・・。

 あけちゃん所、旦那さん、また忙しいんだねー。
でも、いっつも素敵なパパさんだなーと思って、ブログ読んでるよー。
ウチは、サラダと豆腐、納豆、味噌汁を常備してるねん。
遅くなると、それらを食べて、夕飯の残りは、翌日の弁当にINしてます。
 今までは、夕飯残してたんやけど。
こうしたら、ちょっと痩せた。
 あけちゃん所の旦那さんは、痩せなくていいだろうけど(笑)

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
ですが、名前が・・・。もし良かったら、教えてください~。
 読まずとも、何故か、救われる本です(笑)ってか、さっさと読めってねー。

No title

もう~大笑い~!!!(爆)
なんでアマゾンより遅いねんってな(爆)
そして、その粗品!
意地でもゲットしただけあって、可愛いやん♪(笑)

もふぁちゃん、何やかんや言って出来た嫁やわぁ~
旦那さまがどうとかではなく、愛のあるいい嫁さんやと思った。。。。
仕事も頑張りながら3人の育児、頭下がるよ~。
この時期、毎日水着洗って干すのも面倒くさいよな!

しかし、もふぁ家ほんまセレブ―やわ。
うちは先週旦那が自分の部屋の扇風機買ってきたけど、
5000円やったで~。ははは・・・、

ぴろ姉

ぴろ姉!!久しぶり~!!元気してますか??
みんな、元気なんでしょうか・・・。最近、ミクシィ行っても、元気かどうか分からないわ・・・(笑)

ぴろ姉を大笑いさせたのなら、夫の一連の行動の意味もあったのでしょうよ。
しかし、マジで、相当、むかついてたし。
 でも、あの粗品可愛いし・・・。あのセットが粗品って凄くない?
あれ、片岡鶴太郎の作品なんですって。

 セレブーちゃうよ~。ってか、今、少しお高い扇風機がブームなんですって。
テレビでやってた(笑)その、ブームにのってみましたが。
 確かに、お高いだけあって、もの凄く静かです。そして、
スイッチのところのパネルとかが、意味なくキレイ(笑)

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

