スポンサーサイト


レシピ完全依存型料理のワザ①

さて。
私は、料理のセンスが全くありませんので、
私のお料理は、完全レシピ依存型です。

 母の目分量料理を見てきたので、当初は、そういうものが料理だと信じ、
やってた時期もありましたが。
 なかなか、味が決まらない・・・。
調味料を使いすぎる、失敗する・・・・などを繰り返していた。

そんな時、栗原はるみさんのレシピに出会った。

たまたま、そのお料理が、家にある調味料で、
簡単な分量であったため、
「レシピに忠実に作った方が、うまし」という結論に辿り着き、
今の「完全レシピ依存型」に辿り着いたわけ。

 そして、その後も、色んな料理本を渡り歩いてきたせいか、
それまで、レシピ本の料理はどれも美味しい・・・・と思っていたものの、
その実、そうではない・・という事を悟った。

 というのも、人には味の好みがある・・・という事なんだ。

そんな我が家で、殿堂入りしてきたレシピ本を紹介したい。

①栗原はるみさん
 
 若干、味は濃い目かな。
簡単なものもあれば、手の込んだものもあるし。
 あまり手の込んだものは選ばないけど、人参のゴマドレサラダとか、
厚揚げの甘辛煮は、我が家の定番。

②みきママ
 最近、テレビにも出てますが。
 私は、結構前から、ブログとかでチェックしてました。
 昔の料理のほうが、簡単なイメージ。
 全体的に、これでもかって感じで、調味料を使います。
 味付けは、甘めかも。
 でも、家にあるものなので、とっても作りやすい。

 批判も多かったりするけど、私は、全然ありです、
 このレシピ本のおかげで、粉のこんぶだしを常備するようになった。
 でも、にんにくもしょうがもチューブだと、風味が無かったりするかな。
 
 美味しいものと、そうでないものの差が、激しいかも。
 中華風はるさめサラダや、オイスターソースだけで作る春巻は、我が家の定番だけど、
パスタ関係は、ことごとく、夫に不評。
 パン作りとかピザ作りや、アレンジ料理も得意なようだけど、
その辺りは、一切、試してません。
 ご実家が中華料理屋さんなので、中華が得意!とも言われてて、
確かに、私も、中華が好きかな~。うまに丼は、もう幾度となくリピしてる。

 カロリーとか塩分とか、表示されてないけど、意外に高いんじゃないかな・・・と思うんだけど、
どうでしょう。
そして、結構、量大目かと。人数分通りで作ったりすると、
多くてビックリしたりします。

 ちなみに、この方のブログは楽しいです。息子さん2人が、ホント、可愛くて、
癒されます。
 

 ③井上かなえさん

 抜群の安定感。
簡単なものから、手の込んだものまで、非常に美味しい。
大体のものが、美味しいという、ブレのない方。
 定番のものから、珍しいものまで、守備範囲は広く、我が家では、
この方のこのシリーズが、1番、活用されています。
 キャベツメンチカツ 野菜の肉巻きカツ 韓国風サーモン丼 オムライス ラタトゥイユ など。
あと、キムチアレンジ料理にも強い(笑)キムチ肉じゃがや、
キムチ豚汁は、キムチ好きにはたまらんです。
 そして、かぼちゃの塩バターとか、副菜レシピも、ほぼ間違いはない。

ただねー。不満はねー。
レシピの分量が、「2人分」とかなんです。
 全部、倍量倍量とか、面倒なんです。せめて4人分の分量も、表記して貰いたい・・・・
って、私、細かすぎる??

 そして、この方のブログも面白いんですが。
私的には、この方の料理の写真が、何故か、あんまり美味しそうに見えないんです。
なんでだろう・・・・。ボリュームがないからかなー。
 なんというか、写真が淡白すぎるというか。
 コレ、美味しいんやろか???と思いつつ、作ってみると、美味しかったりする。


 大体、この3人に、あとは、
クックパッドを利用させて貰ってます。
 クックパッドは、その時作りたいものを検索、
家族に好評だったら、レシピ帳にINしてます。


 目分量料理しか知らない友人たちからは、
「すごい!面倒じゃない??B型とは思えない几帳面さ」などど、
いいのか悪いのか分からない評価を頂くが、
私からすると、目分量で料理を作れるセンスが、
羨ましくてたまりません。
 軽量スプーンなんて、置いてない・・・という友人がほとんど。

私、3セット持ってますけど??

 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



  
スポンサーサイト

コメント

どれひとつとして持ってないわ〜。
私も実家時代(高校生まで)にお料理を手伝わなかったので、ほとんど母の料理を作れない・・・。
加えて、産後までかなり仕事が遅かったので、週末に料理するかしないかレベルでした。
だから料理家なんてほとんど知らなかった〜。
料理の本はなんでも美味しいとおもってたよ。
最近やっとこの本美味しいとかわかるわ。
そして本の通りに作るのが好き!
計量スプーンは2セットです。笑

あけ様

すっかりリコメが遅くなってしまい、ごめんなさい。
そして、先日は、急なお電話を、ごめんなさい。
 あの時のどたばた話は、近いうちにブログにupしたいです。

 あけちゃんの料理は、手が込んでて、いつも、凄い!!ってため息ものです。
藤原さんとかは、合わないと思うな~。
栗原さんとか、合いそうな感じがします。
あけちゃんの、おススメレシピ、また教えてー。
簡単なヤツ、希望(笑)
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
390位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

