スポンサーサイト


ハナッペの水泳特訓

アオちゃんワカちゃんがスイミングに行って、
1年がたちました。

水を、ものともしない二人は、

運動能力のない私に、

「もしや、バドミントン以外の道もアリかも」と、
いつもの親バカ具合で、夢を観させるほどの、上達ぶりである。

 幼児クラスの1番下のクラスから、
スムーズにクラスはあがり、
今では、幼児クラスのトップのクラスで、
頑張っています。

 そんな二人と同じように、ハナッペも、
水を怖がらず、むしろ大好き。
 深いところも怖がらず、平気。

ってなワケで、
スイミングを習っていないハナッペも、十分、泳げているもんだと、
私も夫も、勝手に思い込んでおりまして。
 更に言いますと、
あれだけバドミントンで運動してるんだから、
水泳もそれなりには、出来るもんだと、
思ってしまってたんですが。



今期も小学校のプール開き。

ハナッペが、

「ハナッペは、メダカ②のクラスになった」

メダカ??
何となく、しょぼい感じがするんだけど。

「1番上手な子は、イルカたい。泳げない子は、メダカ①」

ん??


「ハナッペ、アンタ、泳げるんやんな」と念押ししてみた。

「うん。泳げる」

ほっ。
そーよねー。
泳げないのに、海の深いトコに行ったりせんよなー。
 
「5メートルやったけん」


は・・??

5メートル??
ワカちゃんアオちゃんでも、そのくらい、余裕で泳ぎますから。

「ハナッペ、泳ぎ方分からんけんねー」

 よくよく考えると、ハナッペが華麗にクロールする姿を見た事があるワケでない。
深いところで泳ぐといっても、確かに、浮き輪は手にしていた。

 というか、深いから、親の私達が強制的に、浮き輪を持たせていつつもりだった・・・・んだけど。

「5メートルでもマシの方やで。
2メートルの子もおるけん」

・・・と、まるでいつもそんな感じで言い訳する私と、
同じような口調でのたまう。

 「私なんて、飲み会行ってないほうやで。
他の人は、もっといってるでー」とか、

「私、物欲ない方やで。
他の人は、もっと買ってるでー」とか。自分を見てるような言い訳を繰り広げる、

小学3年生ハナッペ。

ワカアオちゃんの通うスイミングで、夏だけのクラスがあるので、
そちらへ行かせよう!!

・・・ってことになったが、

夏休み集中的に4日通って6300円。

高くないっすかー??
 4日行っただけで、果たして、効果があるんだろうか。
 通常のクラスなら、週1回で、6500ほど。
これに兄弟割引で、15%OFF。
 そっちのが、いいような気がする。

ハナッペも、
妹たちより泳げない・・・という現実を知って、
危機感を覚えているようで、スイミング習いたい!と言いだしたが。

夫に相談したが、
もちろん、
「バドミントンする上で、水泳は、
体力づくりにもなるし、ええんちゃう?」ということだった。

さて、どーしよーかねー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 
  



 



 
スポンサーサイト

コメント

無理に泳がなくても・・

泳げるに越したことはないだろうけれど、別に無理に行くことはないと思います。
私も子供の頃は水が大嫌いで泳げませんでした。
小学生の時、少しづつ泳げるようになったけれど水泳は嫌いでした。でも海に行って素潜りして遊びましたから大丈夫です(*゚▽゚*)

紀州様

それが、そうともイカンのです。
というのも、ハナッペは泳げないクセにプール&海大好きで、
大きなスライダーとか、深いところとかも、行きたがるんですね。
 危ないから、浮き輪持ってけーとは言いますが、スライダーとかは、、浮き輪持っていけないし。
1日中、水の中におるような子なので、
最低限泳げるようになって貰いたい・・・って感じなんですね。
 本人も、夏休みは1日学童で、ヒマヒマ~と言うてるので、
行かせようかと思ってるんです。
  本人も、妹たちには負けたくないよーです(笑)

わかるわかる

ウチはこの前、小学校で懇談会があって、
その懇談会で先生がいきなり「4年生で25メートル泳げなければ夏休みに補習4回来てもらいます。ちなみにこの中で、お子さんが25メートル泳げる方は手を挙げてください」と。懇談会参加人数10人中 泳げると手を挙げたのは8人。そのうちスイミングを習ってる子が8人。
ビックリしたよ~!!!
もちろん、スイミングなんて習わなくても泳げる子は沢山いるだろうけど、
普通に学校だけのプール授業では、厳しいものがあるのも事実のような…(^_^;)

うちのかりんは7mΣ(゚д゚lll)

わか様

昔と違うんやろねー。こっちでは、本格的に泳ぎ方教えるのは、3年生みたい。
だから、習ってない子で、泳げない子は、3年生でもいっぱいいるみたい。
 7月から、週1で習わせて、学童がヒマやっていうかた、
8月は、週3で通わせようと思ってんねん。本人が、やる気やし。
 バドミントンも、最近、もうひとつでさ。
ちょうど良い息抜きになればいいかな・・・って思ってんねん。

きえ様

かりんちゃん、めっちゃ泳げそうやーん。
昔と違って、学校の水泳では、泳げるようにならんのかもねー。
 しかし、すっかり泳げるもんやと思い込む親も親よね(笑)
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
440位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

