

オハズカシ・ガーデナーの行動日記

ガーデナー・もふぁは、ウチの庭の木の下を、どーにかしたい・・・と
思っていた。
IMG_0762.jpg
 
木の下に花壇を作ってみようと思った。
が、とりあえず、花を植えてみた。

IMG_0764.jpg
 

 夫からは、若干、花の植え方について、クレームが出たが、
そんなもの気にしない。

IMG_0828.jpg
 ガーデナーのくせに、
いざ、木の下に円形の花壇を作ろうと思うと、
とっても、面倒くさい。
 そうだ!!家にある、2つのレンガと、大きい石で、ええんちゃうの??

・・・ととっても適当な感じで、花壇作りしたみた。

もちろん、夫から、即却下される。

「ちゃうねん。
どんな感じかなーと試しにおいてみただけやねん」と、

言い訳をしてみる。

 仕方なく ホームセンターにレンガを購入にいく。
アンティークレンガ1つ68円。
 20個ほど必要だが、
9個カゴにいれた時点で、断念。

 だって、レンガって当たり前だけど、重いんだもの。

 と・・・・とりあえず、9個でやってみよう。

 IMG_0840.jpg

 もちろん、レンガが足らず、
懲りもせず、大きな石を、並べてみる。

いいんじゃない??

 ・・・・というか、そもそも、花壇を作る!!と言ったワリに、
レンガを並べただけ・・・という、
オハズカシイ話ではあるが。

 寂しいので、友人に貰った花の苗を、植えてみる。
そして、家に生育しまくっているツル状の植物を、木の幹に這わせてみる。


IMG_0839.jpg
 
 帰宅したハナッペに、
どうよどうよ??と褒めてオーラだしまくって、感想を求めた。

「いいけど・・・・・あの石は、どけるんやんな」


・・・さも当然のように、ハナッペに念押しされた。

「・・・も・・・もちろんよ!!
 レンガが9個しか売ってなかったからさ。とりあえず、
あんな感じにしてみてん。
 レンガのところはキレイやろ?オサレやろ?」


・・・・思わず、咄嗟に、言い訳してしまった母。

嘘も方便なのである。
母の威厳を保つためには、嘘も時には必要なんである。
ええ、多分、きっと。

 ちなみに、ガーデナー・もふぁの、もう一つの野望である、
アーチにバラを!!


 庭の出入り口にあるバラを、こちらに這わせたい・・・・
IMG_0563.jpg

 ・・・と試しにアーチを組み立ててみた。

IMG_0843.jpg

お~いい感じじゃないですか??
 夢は膨らむ。
さて、どんな感じで這わせますかねー。
、這わせるコツとかあるんかなーと思い、
今更ながら、ネットで検索してみたら・・・・

 私の、このバラは、つるバラじゃない事が、判明!!!


 そうよねー。
密かに思っていたのよ。
なんか、枝が太いし、どーやって、這わせられるんやろか・・・と。
 でも、バラって、みんな這わせられると、思うやん??

まさか、自立性のバラが存在するだなんて・・・・

っていうか、ウチのバラ、
しっかり自立しまくってるけどね・・・・。

 
そもそも、
「細いアーチに頼らないと、生きていけないの」という、
儚く、か細いバラではない事だけは、確かだった。

 アチコチへ縦横無尽に伸びていく太い枝を見れば、
一目瞭然だったのだ。

それでも、バラは、這わせられる・・・・と、
思い込みの強いもふぁ。

 ここにきて、我が家のバラは、這わせられないという厳しい現実にぶち当たった。


 目的を失ってしまったアーチが、
寂しく、我が家の庭の入り口に、鎮座している。

 つるバラが、このアーチに這わされ、絡まる日は、
くるのだろうか。
 間違っても、
アーチにタオルとか、干すような事態にならないよう、

気を強くもって、つるバラを探したいと思ふ。
 売ってるやろか・・・・・。


 ポチッとお願いします。
 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 ってか、もうちょっと調べてしたら、どーやねん・・・・
という当然の指摘が、聞こえるようである。




 

コメント

もっと頑張って^^

花壇作りは本当に大変ですよね^^

でも出来上がった時の感動は素晴らしいものです。

はなっぺさんの石どけるのとのご指摘につい笑ってしまった(失礼)

レンガを買ってきて並べてください。

紀州様

大変といいますか・・・・
レンガ並べただけなので、花壇と呼んでいいものかどうか・・・。
花壇作りって言ったら、怒られそうですね(笑)

 また、レンガ買って、並べますねー。
石じゃ、ハナッペが許してくれなさそうです。とほほほ
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

