

ホタルでコスモ

 今日の夜、夫が、外のウッドデッキに、ホタルがいる!!と教えてくれた。

 ホタル・・・・。

 大阪下町育ちの私は、正直、37歳になるまで、

ホタルと出会った事はない。

 この田舎に引越してきて、
近くの川辺に、ホタルがいっぱいおるらしい・・・と耳にはしていたが。

 暗い夜道を、蚊に刺されるのを覚悟で、

ホタルを見に行くって・・・・・。

 そんなん、誰が行くねん。めんどくさい。

 ・・とピュアな心を完全に手放した人間のような言葉を吐いていたのは、

この私です。

 どうも、ホタルは、うさんくさい匂ひがするのです
(全国の、ホタルファンの皆々様方、すみません)

 「ホタルおるで!」と、ホタルがビックリして逃げないように、
ヒソヒソと少年のように話す夫に、

ホタルごときで何、童心にかえっとんねん!!

 ・・・とも思ったりもしたが、

ホタルが実際に光るのかどうか、見てやろーじゃないの??と
私も、外に出てみた。
 
 どーせ、しょぼい光なんちゃうの?
1匹が放す光なんて、たかが知れてるんや。
 
 ナゼに、ここまでホタルに敵対心を抱いているのか、
自分でも、理解しがたいのだが。
 
 とにもかくにも、37歳もふぁ、ホタルと初対面である。

IMG_0806 - コピー

 もふぁ、1匹のホタルが放つ輝きに、
心を、鷲掴み。

 1匹でも、ホタルって、こんなにキレイな光を放つわけ??

 私の心のドロドロしたものが、流されていくよーである。

「凄い!凄い!37歳まで見た事ないねん!!」と、
夫に、初めて見た感動を伝えつつ、
夢中になって、写メを撮りまくり。


いやー!!
ホタルさんよ、悪かった。
アンタを誤解してたよーやで。


 私のコーフン状態の声に、
子供たちも大集合。
 ぐいぐい押し合いながら、騒がしく、ホタル鑑賞。

 あまりの、風情もクソもない環境に、ホタル殿も呆れたのか、

さささ~と羽を広げて、夜空に飛んでいかれました。

 暗闇に舞い登っていくホタルの輝きは、
直線ではなく、ゆらゆらと曲線を描いていく。
ゆるやかな風に、身を委ねる光の動線を追うと、
我が身までもが、
月に吸い込まれていくような錯覚を覚える。

 とても、幻想的で、
宇宙を感じる一瞬。
 手を伸ばして、触れようとするのは、
ホタルのその輝き。宇宙そのもの。


・・・・と、ちょっとしたポエムさえ、
出てきてしまう程である。

 まさか、ホタルでコスモを感じてしまうなんて。
 勿論、バックミュージックは、聖闘士星矢か。


  冗談はさておき。
正直、ホタルの威力は凄い。
1匹でコレなんである。
 近くの川べりには、わんさかいるらしいやないの。

そりゃ、是非、拝みにいかなアカンのちゃうのん??

 こぞって、人々が、蚊に刺されるという犠牲を払ってでも、
見たくなる気持ちが、よく分かった。
 
 ホタルって、凄い!!
 
 



 私にコスモと感動を与えてくれたホタル殿が去ってしまわれた後、

ワカちゃんが、

ウッドデッキにいた、ダンゴムシを指差して、

「オトウサン、ここにもおるけん。
早く、電気つけて!!」


・・・とオーダーしていた。

どうも、虫にスイッチがあると思っているらしい。

 
そして、それを聞いていたアオちゃんが、

「アレ、ダンゴムシたいねー。ホテルちがうけんねー」

・・・と、微妙な訂正をしていた。

 ホタルは、スイッチでもなければ、ホテルでもありません。


 こんな家族の庭に、

ホタルは、また、やってきてくれるでしょうか。

願わくば、
2・3匹、友人を連れて、また、やってきて貰いたい。

 

37歳にして、ホタルの魅力に心奪われた、
ポエマー・もふぁに、ポチ下さい。
 ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
354位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

