スポンサーサイト


ハナッペ1年生物語②

ハナッペは、正直、あんまり頭は良くないと、母は思う。

なんとな~く、それは、私に似ているような気がして、

「すまぬよ、ハナッペ」と密かに謝っている。

 勉強の仕方とか、ハナッペが理解し難い事が、
自分と全く同じだったりして、
「あ~。わかるでぇ~わかるでぇ~」と同調するものの、
私と同じ「アンポンタン」の道を歩ませてはならぬ・・・という意気込みで。

勉強が得意でない・・というより、むしろ苦手だった母は、
けっこう、教育ママっぽかったりする。

毎日、宿題をチェック。

1年生の算数。今は、足し算・引き算。

宿題のプリントを見ると、

「2+2  4」と式を書いている。
「=」が抜けている。
見ると、全部の問題で、抜けていたので、

「ハナッペ、答えは合ってるけどな、2たす2 =(わ)が抜けてるで~」と注意した。

「あ・・忘れちゃった」てへへへへ・・・と笑うハナッペ。

忘れるか、普通~!っと、思ったりもしたが、

「私に似たせいで・・」と後ろめたさもあり、

「書きなおしといで」と優しく言ってあげた。

 で、再度チェック。

「2+2 わ 4」

算数のプリントに、まさかの「わ」が、
きれいに並んでいる。

いやいやいや、ハナッペよ。
算数も、昨日今日習った所違うよな。
何で、今になって、「わ」なワケ?


理解不能になりながらも、再度、説明し、
「書き直しておいで」と言うと、素直に頷いて、一生懸命消しゴムで消している。

で、再度チェック。

もの凄く、上手な「わ」になっている。

ええ、とても美しく上手な「わ」

これが、国語の宿題なら、花丸に決まっている。
ああ、でも、これは残念な事に、算数の宿題。

「わ」ではなく、「=」と書いて欲しいのだよ。

私の説明が悪いのか?
そんなはずは、無い。
 というか、昨日の宿題までは、きちんと「=」と書けてた。

何があったんだ?
何を、刷り込まされてきたんだ?
何を、上書きされて、きたんだ?

それでも、忍耐力を総動員させて、
「わ」ではなく、式は「=」と書くのだ・・・と説明。

それでもやっぱり、

「昨日は、ちゃんと=って書けてたやろ?何で、急に、(わ)になったん?」と問い詰めてしまうと、

途端に、涙目になった。

いやいやいや、泣かんでいいから。

母は、本当に、純粋に、不思議でならないのよ。


 涙を堪えながら、ふにゃふにゃ言いながら、書き直し。

で、再度チェック・・・。

まさかの。

4=2+2

なんでや!!なんで、「左」やね~ん!!
本来書くべき所は、気合の入った「わ」を消した痕跡。
本来書くべき所じゃない所に、無理やり「答=」とねじ込んで書いている。

「ハナッペ・・・なんで、なんで、こっち側に書くの?
いつも、〇+〇=〇って書いてるやろ?」

責めるつもりはないが、ど~しても理解出来ない。
1日で、何が変わったんだ?
頭の中が、宇宙人にでも、乗っ取られたか?と妙な心配までしてしまう。

ハナッペは、とうとう泣き出してしまい、

「だってだって、今日は、そういう感じかなって思ったけん~」


頼むから、ハナッペよ。
その日の感じで、算数をしてくれるなよ。

ああ、「子供の発想は、面白い~」と笑える懐の深さが、
私には、必要なのかも知れない。

DSC_0225.jpg

 ハナッペの勉強机です。
バドミントンもいいけど、勉強の方も、頼んまっせ~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

大したものです。

=を・わと教える方も悪いのかも知れませんね。

=すなわちイコール

わの字が綺麗に書けるようになったことには褒めてあげましょう!!

いやあ、笑った。
今回の話はめっちゃ笑った。

前から思ってたけど、ハナッペちゃん絶対頭悪くないよ。
むしろ独特の回転と発想ができる天才肌かも知れん。
…学生時代は苦労するかもだけど(笑)


ワクにはめちゃうと、せっかくの才能を摘んでしまうよ、母よ!(笑)

学校時代の成績と将来の柔軟な発想。
さあ、どっちを取る?(笑)

母親は ギョェとなり なんで・・・と不安でしょうが
柔軟な発想なのでしょう。
ごめんなさい なんか笑わせてもらいました。

以前の子育て編などから しっかりしたお子さんのようだし
心配ないですよ。

もふぁもふぁさん ファイトe-291

チビ姫と笑ってしまいました。

心配は分かるけど、でもまだ1年生。
大丈夫だよ~~~

そのうち、小さい頃こうだったね~
なんて笑い話ではなせますよ。

横で笑っているチビ姫もいっぱい逸話を持ってますから。

はなっぺLove (^_-)-☆

涙ぐみながらも、何度も書き直す
健気さに感動・・・v-344

大人にはなんで~~~!?と、思うことでも
子供には子供なりの理由があるんだね。

はなっぺちゃんの成長が楽しみです。

紀州大納言様

確かに!!と思い、すぐに説明しなおしました。
何とか、理解してくれたようです。

ホント、キレイな「わ」だったんですが・・・。
国語の方は、字はキレイなんですが、すぐ、だらけて書くので適当な字になったりで・・・。
なかなか、大変です。

紳士a様

そうかな~。独特の回転と発想・・・・う~ん。普通でいいんだけど(笑)
その発想についてく私は、大変っすよ~。

まぁ、伸び伸びして小学校楽しんでるようだから、いいんだけどね。

まるせ様

そうですね~。しっかりしている所もあれば、しっかりしていない所もあって。

柔軟な発想だと思い、頑張ります。
ホント、あまりに理解出来なくて、宇宙人にのっとられたのか・・・と思いました。

☆乃の果☆ 様

まだまだ1年生~と思っているんですが。
私が、1年生でつまづいて、勉強で苦労したので、
何とか、ハナッペには1年生から軌道にのって欲しい・・・・という焦りがあったりして。

笑い話になったら、いいんですがね~。

kana 様

健気!!そうなんです。
ハナッペは、バドミントンもそうなんですが、とっても健気で、
ひたむきに練習するタイプなんです。
お父さんに「素振り!」と言われれば、ひたすらするんですよね~。

 だからこそ、そういうのが結果に出て欲しいな~と思うんですが。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
632位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

