スポンサーサイト


品数UPの食卓に

ウチの夫は、滅多に、食事について文句は言わない。
相当まずいか、美味しい時以外は、コメントもない。
 相当まずい時も、
まずい!!!とは言わず、
「ん?どうしたん?」とか「パンチにかけるな」とソフトな感じでコメントを言う、
出来た夫である。
 なのに、それでも私ったら、
「何が、どうしたん?やのん。どうもしとらんわい」とか、
「パンチってなんやねん」と、反発しちゃうのよね~。
(だから、夫も何も言わないのかも知れない・・)

お陰で、私も、食事に関して、あまりストレスもなかったが。

最近、gleeに追われて(←ちょっと違う。明らかに追ってる)
ついつい手抜きご飯になる。

特に、ハナッペがバドミントン練習の日は、ひどい有様でして・・・えへ。
ついつい、丼ものとか、1品2品で終わる事もありまして。
 ちなみに、ハナッペのバドミントン練習は、週4~5です。

 家族5人揃って食べる時は、まだ、マシなんですけどね・・・・

つい最近、久しぶりに家族5人で夕飯だったので、
それなりに作ったら、夫がボソッと。

「これ位、品数ある方が、ええなぁ~」としみじみ言うもんで、

私が、キッとなって、

「それ、イヤミですか??」と逆ギレしたら、

「品数少なかったら、そればっかり食べてて、
食べても食べても、満腹にならへんねんな~」


 と、イマイチ、よく分からない事を言っておったのだが。

要するに、品数は少ないより、多い方がいい・・・という事らしい(←当たり前)

 珍しく、夫が、そんな希望を出してきた。
ま~。たまに、
「え?今日、これだけ?」とか、遠まわしに「品数少ないんちゃうの?」というアピールがあったように感じるが、すっかり、スルーしてましたわ。

通常、私は、ご飯&味噌汁以外に、3品が限界である。
ちなみに、メイン以外の2品は、作りおいたおかず。
 そう、最近、gleeに追われて(←だから、違うって)
作り置きおかず作りをサボっていたせいで、
ついつい、品数が、更に寂しいものになっていたんだけど。
 
 夫も、私に文句を言いたいワケではなく、純粋に、
品数多い食卓をみた、正直な感想だったようだ。
 ま、これ位で、文句言うなら、もっと、ひどい時に、
文句言ってたと思うし。
 1品でも2品でも、しっかり食べてるし。
満足なのだと、思っていましたわ(というか、思いたかった)


 とはいえ、夫の希望を、叶えないワケにはいかない。
だって、こうして、gleeにかまけていられるのも、夫のお陰。
 夫の 給料と、 理解があるお陰なんですもの。

以前のようにフルタイムでもないし、病人でもないし、
子供たちも以前のように手がかかっているワケでもないので(←でも、かかってはいる)
言い訳も出来ない。
 まさか、
「gleeで忙しくて・・・」なんて事も言えない。

 という事で、最近は、心を入れ替えて、ご飯作りに励んでいます。
いつまで続くか、わからんけどね。
 そういえば、今年の目標は、てーぶるこーでぃねーと云々言うてましたよね、私。
ちょっと、忘却の彼方でした・・・・。

心を入れ替える前の、夕食

IMG_0263.jpg
IMG_0272.jpg

確かに、具沢山の味噌汁と、サラダがあれば、いいや・・・」と思っていたフシが・・・・。
ちなみに夫の中で、具材が多かろうが少なかろうが、汁物は、品数にカウントされないんですって!
10年目にして知る夫婦の価値観の違い!!
だって、私的には、シチューや豚汁は、品数カウントはもとより、
メインだと思ってたもん!!
ちなみに、これは写真を撮ってるので、まだマシな日だったりします。
 私は、これくらいで、十分なんだけどな~。
 

  ↓ ↓ ↓
IMG_0293.jpg
 
写真

夫も、メイン級の料理を求めているワケではなく、
副菜みたいなもので十分らしい。
 品数が並んでるだけで、幸せな気分になるようよ。おこちゃまね。
やっぱり、
日頃の、作り置きおかずをしっかりしないとね!!!と感じましたわ。
 最近、ホント、サボってたからな~。
 だって、ウチの電気代が安くなる22時以降に、いつも作り置きおかずを作ってたんだけどさ、
今、まさに、その時間が、gleeタイムになっちゃっててさ。
 ちょっと、私の時間割を見直さないといけないようだわ・・・・。
ちなみに夜のgleeタイムが、22時~25時(間に洗濯とかアイロンとかしてるけど)
長過ぎるわっ!!(自分でツッコミ入れてみた・・・)
 ホント、すんません。
 
あ。
ちなみに、先日UPした、双子ちゃんの給食参観で、
幾度となくおかわりしていた副菜を、作ってみたら、

確かに、美味しい!!

「浦上そぼろ」といって、長崎の郷土料理なんですって。
ご飯にも合うし、栄養ばっちりだし、ウチの作り置きおかずに決定です。

IMG_0294.jpg
 レシピは、コチラ




これ読んで、頑張ります~。


読んだよ~の印にポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うちは、ホントにダメ出しすごいよ。
一度品数増やし「見てるだけでお腹一杯なる」と不評やった。
お義母さん、いつも食卓一杯やけどな。あれにも不満らしい。なんと贅沢なやつめ。
しかし料理の向上心だけは出てこないわ。いかんわね~。

No title

もふぁ家はすごい!!
我が家なんか、こんなに作らないよ~

我が家を基準にしたらいけないけど…

でも、男の人って品数にこだわる人、
結構いたりしますよね。
おつまみは5品以上なんて偉そうに言う人が
夫の上司にいました。

夫は単身で、ご飯なんかもう適当も良いところ。
以前は何作っていたか思い出せないです。


途中まで「うちも同じ!」と激しく同意しながら読んでおりましたが、最初の写真を見て思わず血の気が引いてしまいました。

ウチ、もっともっとヒドイ・・・。(理由は、もふぁ様と同じです。。えへ。)
しかも、美味しそうに見える食卓づくりも一切していないので、もはや「エサ」って感じ。
なんかごめんなさい、こんな私なんかが図々しく同意してしまって。

この食卓で、十分素晴らしいと思いますよ!栄養バランスもばっちりじゃないですか~!
そしてこのなんとも美味そうな「浦上そぼろ」、初めて聞きましたが、早速土日に作ってみようと思います♪

あ、ちなみに、シチューや豚汁は、立派なメインディッシュです!!

No title

 オイオイ~。すごいごちそうなんでつけど!!!
 
 うちなんか、基本一汁1.5菜よ。
 主菜+0.5っていうのはしょぼい小鉢。
 
 つか、本来副菜になりそうなものも、量を作って
大鉢に盛れば「ハイ、主菜。」みたいな…。
 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ぶー様

見てるだけでお腹いっぱいになるって・・・
全く、真逆の事言うね~。
面白い。
 減らせと言われたら、やる気も起きないかもね~。
しかし、いつまで続くやら・・・。

乃の果様

ウチの夫は、ホント、あんまり料理に注文をつけた事がないので、
今回は、受け入れてあげようかな~とは思ってますが・・・。
 いつまで続くかは、判りません(笑)
 でも、作り置きおかずは、私自身楽なので、
gleeにかまけず、頑張ろうと思います。

さえ様

栄養バランス・・・というよりは、野菜食べさせといたら大丈夫やろ~という
テキトーな考え方です(笑)
 何でも、野菜入れればいいんやろ~って感じです(特に、お味噌汁)

写真は、まだ、マシな日の食卓です。
当然ながら、それこそ「エサ」的な夕飯は、あえて、撮りません。
ってか、撮れない。

 とりあえず、作り置きおかず沢山作って、
楽して、品数UPを狙おうかと思ってます。

 しかし、そうしたら、glee時間どうしよ~。
実際、時間押しまくって、今、2時やもん~。

エビ蔵様

わかる!!
本来副菜君を、量で「メインに」作戦。
私も、よく使う手です(笑)

夫は、何でも食べるので、
あんまり、私お料理に注文もつけないんですがね~。
最近ん、確かに、ひどい感じやったんです。
そういうときは、ほら、写真なんて撮らないもんですから~おほほほほ。

ともかく、作り置きおかずで、品数UPを狙いますね~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

